「選べるお得な酒セット」

2017
09-07
  組長横浜進出ネタの続きがまだ完成できないので、溜まってるネタでご勘弁ください

 m(_ _)m



  2017年08月◯日のディナー

 まだ8月ネタですがご勘弁を m(_ _)m

この日は真面目に帰宅。

なのに食べるものが無いと (-_-メ

え〜だったら一杯飲んで帰るんだったなぁ・・・  っと思ったんですが、この日は雨降り。

いつもの飲み屋さんへ向かうのも億劫だし・・・

ってことで近所の中華屋さんへ 


m170810101.jpg




 台湾料理 鴻翔 (コウショウ)
神奈川県中郡二宮町二宮1354-2
TEL:0463-70-4888




注文はいつものコレ↓

m170810102.jpg


↑クリック大きくなります


生ビールか瓶ビールとこのメニュー内のお料理2品で 980円(税抜)ってとってもお得でしょ (^^)v



 瓶ビールでお願いしました (^^)

m170810103.jpg



お料理2品有るのに、枝豆まで付いて来るの。

これ、以前はこのセットには付いて来ず、ビール単品で注文したときのみ付いてきたんですが、最近はセットにまでサービスで出してくれるようになったみたいです。 素晴らしいですね (^^)b





「砂肝和え」

m170810104.jpg



ボイルして薄くスライスされた砂肝とキュウリ、長ネギが和えてあるの。

ラー油が効いていて、お酒がすすむ君なんですよ〜 (^^)






「ニラレバ炒め」

m170810105.jpg



しっかりと下処理されたレバーで臭みなんか全く無し。

シャキシャキモヤシが美味しいね〜

さらに、たっぷりの鷹の爪でかなり辛いです。

これまたお酒が進んで困っちゃう(笑)




ビールなんかあっという間に飲み終えちゃったんで「紹興酒」をお願いしちゃった (*^_^*)

m170810106.jpg



お店のママさんに聞いたらボトルキープしてくれるって (^^)v







そしてプラス300円で追加できる「チャーハン」

m170810107.jpg



普通盛りなのにこの量!!!

卵と長ネギ、細切れチャーシューだけのシンプルなチャーハンですが、これが良いのよね〜 🎵

いや〜満腹です。

美味しくって大満足なディナーとなりました。

紹興酒も残ってるし、近々また伺いますね。

ごちそうさまでした m(_ _)m






ペットのおうち

「日比谷よかろう」

2017
08-30
今日も暑かったですねぇ・・・

気温よりも湿度の高さにヤラれました ”(ノ><)ノ

なのに、午後からずーっと会議。

今度は冷房で寒いのなんのって、年寄りは体が壊れちゃいますよぉ・・・ (*´Д`)=з


さて、高齢 恒例のお食事ネタです (≧▽≦)ゞ


  2017年08月○日のランチ

この日の仕事は品川プリンスホテル併設のアクアパーク品川。

丁度一週間前に八景島シーパラダイスへ行ったばかりなんですが、なんだかイルカづいてるなぁ〜っと (^^)

m170808005.jpg



一般の開園前にってことでメチャ早くからの仕事でした f^_^;

サクッと仕事を終わらせて帰社したら、あまり時間を置かずに今度は北区の田端へ (^_^;)

結局、帰社できたのは午後3時過ぎ。

腹減ったなぁ・・・

社食は営業時間過ぎてるし、っと言っても営業してても今月1日に食べさせられた激不味の「カレーラーメン」の怒りはまだ収まってないし(笑) まだまだ行くになれないし。



やってるお店ももう少ないし、ってことで近場のコチラへ↓

m170808001.jpg





 よかろう 日比谷店
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビル B1F
TEL:03-5512-9001
11:00~22:00



こちらは券売機は無しで着席してから店員さんへ口頭で注文です。

注文はオーソドックスに「だんだんめん」を。

麺が細いので提供時間が短いのが特徴なんですが、この日は珍しく結構待たされて配膳。


「だんだんめん(担々麺)」800円

m170808002.jpg


青梗菜とチャーシュー、刻みネギ






 細ストレート麺

m170808003.jpg


低加水のサクッとした細麺ですが胡麻の香るスープとの相性はバッチリですね (^^)v

いつもながらに美味しいです (^^)b





そして、こちらの良いとろこは麺類を注文するとご飯が無料ってところ。

m170808004.jpg


卓上に有る、刻み沢庵と頂きます。

さらにこのご飯、お代わりもサービスなんですよ〜 \(^o^)/

ただ、僕はこの1杯で十分でしたけど。

久しぶりのよかろうさんの「だんだんめん」、とっても美味しかったです。

次回はあまり間を開けずに訪問したいと思います。

ごちそうさまでした m(_ _)m





ペットのおうち

「つけ麺」+「野菜盛り」

2017
08-29
  2017年08月○日のランチ

 この日は日曜日でしたが、休日出勤。

秋葉原での仕事をサクッと終えて帰社。

さてランチはどうしましょうかぁ〜

日祝は会社の近くは営業しているお店が少ないのよねぇ・・・

新橋駅前まで出かければ選り取りみどりなんですが、この日は厚くってあまり遠くへ出掛ける気になれない(汗)

ツルッと麺の気分だし、年中無休のアノお店へ向かうことに (^^)


m170724001_20170829092751ac7.jpg


↑この時に撮った外観がボッケボケだったので、以前の写真の使い回しです m(_ _)m




 三田製麺所 虎ノ門店
東京都港区虎ノ門1-5-9 虎ノ門NPビル1F
平日 11:00~翌2:00
土曜日 11:00~22:00
日曜日 11:00~20:00
無休



この日はお腹の調子もイマイチでしたので、せっかくのつけ麺の量、並・中盛・大盛りが同料金ですが並盛りでトッピングに「野菜盛り」を券売機でポチッとして空いてるカウンター席へ着きました。




程なくして注文の品が配膳。

「つけ麺並盛り」+「野菜盛り」760円+110円

m170806001.jpg








熱盛りの「つけ麺」 茹で前で200g、茹で後で320g

m170806002.jpg



僕はやっぱり夏でも熱盛りですね (^^)v






「つけ汁」

m170806003.jpg



濃厚豚骨魚介のドロっとしたつけ汁は麺によく絡んで美味しいですね〜 🎵






「野菜盛り」

m170806004.jpg



ほとんどモヤシですが、この野菜盛り良いですね〜 シャキシャキっとした食感が単調になりがちな口の中をスッキリさせてくれます (^^)b

次回伺うときは中盛に野菜盛りトッピングで決まりですね (^^)


並盛りですのであっという間に麺を完食。


最後はスープ割りで〆

m170806005.jpg



美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m

また伺います。







ペットのおうち

「麺家 いし川」

2017
08-25
  7月分が全部片付いていよいよ8月分です。

 ってもう8月も終わっちゃいますけどね(笑)

とは言え、ちょいちょい8月ネタも挟んではいたんで、ネタの数はそれ程溜まってるってことも無いんです f^_^;



では、2017年08月○日のランチ

この日は久しぶりに濃厚なラーメンが食べたくてコチラのお店へ↓

m170802001.jpg





 麺家 いし川
東京都港区西新橋2-23-2
TEL:03-3432-0230
[月~金] 11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
[土] 11:00~15:00
日曜定休



自分のブログを振り返ってみたら、なんと3月に伺った以来みたい。

え〜そんなに行ってなかったっけ? わりとちょいちょい行ってたつもりでしたが、記憶って当てにならないもんですね (;´ェ`)


豪華な「特製ラ〜麺」にしようかとも思ったんですが、チャーシューは1枚有れば十分だし、ってことで味玉ラ〜麺で麺大盛りを券売機でポチッとして、空いてるカウンター席へ着きます。



程なくして注文の品が配膳

「味玉ら〜麺大盛り」830円+50円

m170802002.jpg



見た目からして「中華そば青葉」に似てるんですが、こちらの「いし川」さんは「青葉」で修行されたそうで、なるほどって感じですね (^^)






綺麗な色をした「味玉」

m170802003.jpg



もうちょっと半熟でも良さそうですが、これでも十分美味しいです (^^)v







「メンマ」

m170802004.jpg



角材のように太いメンマですがサクッと噛み切れる柔らかさですよ。






「チャーシュー」

m170802005.jpg



箸で持ち上げようとすると崩れちゃうくらいの柔らかさ。

ラーメンの注文を受ける都度塊から切り出しています (^^)b






 中太ウエーブ麺

m170802006.jpg



小麦が香るような麺。

モチモチっとした食感でスープの絡みも良いです。

豚骨&鶏&魚介のスープはかなりドロっとしてますが、不思議とスッキリしてて、香りは豚骨ですが味は鶏&魚介って感じですね。

三分の一ほど食べたら「辛味噌」をお願いして、少しずつ溶かしていただくと、良い味変になって飽きずに最後まで美味しくいただけます。

麺が大盛り(300g)ですのでお腹もいっぱいになって大満足です。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m







ペットのおうち

「ロースかつ定食」

2017
08-24
  今日はまた暑いですねぇ〜 (^_^;)

このまま一気に秋になっちゃうのかと思ってましたが、真夏に逆戻りですねぇ

さて、拙ブログもようやく溜まってた7月分の最後(笑)

明日からは気分一新8月分にやっと突入できそうです (^^)b


ってことで7月分最後の飯ネタ


  2017年07月○日のランチ

 この日の仕事は錦糸町。

なんでもミス・ワールド日本のファイナリストの発表とかって言うことでしたので、これは激混みになるだろうっと。

かなり早めに現地着。

・・・・・? なんか普通のオフィスビルのちょっとしたサイズ程度の会議室なんですけど・・・  (^_^;)

たしか30人くらい居るって話だったよねぇ・・・

この狭い会議室で入るの?


反対側の壁に背中を付けて脚立に乗っての写真がコレ↓

m170731101.jpg



あんまりワイドレンズを使うと両サイドの人が歪むから嫌なのよねぇ・・・


結局、錦糸町には10時から午後1時過ぎまで居て、近辺でなにか食べようかとも思ったんですが、荷物を抱えて昼時に知らない店ってのも嫌でしたので、そのまま会社へ帰りました。

帰社してからは真面目に仕事をこなして(笑)、午後2時半ごろにようやく昼食です。

さてさて、ナニ食べよ?

この日は猛烈な暑さだったのよねぇ・・・

もうコノ後は現場へ行く仕事も無さそうだし、軽く喉を潤してランチと行きたいね〜 (^^)v



ってことでコチラへ↓


m170731001.jpg




 とんかつ松乃家新橋店
東京都港区新橋2-2-5
TEL:03-3539-5557



券売機で「ロースかつ定食」と「生ビール」をポチッとして、空いてるカウンター席へ。

お母さん店員さんへ食券を渡すと、「ビールは先にお持ちしますか?」っと聞かれましたので、先でお願いしました。

ところが、ぜんぜんビールが出てこないの。

ちょうど、先のお母さん店員さんが近くに来たのでジョッキを持つジェスチャーで合図した所、「ごめんなさいね〜 丁度サーバーが交換だったみたいなんですぅ〜」っと(笑)


結局、生ビールと定食は同時提供になっちゃいました f^_^;

m170731002.jpg



松乃家さんの生ビールは290円ですから、これまたCPが良いですよね〜 

お安いもんで、ついついから昼から飲みたくなってしまいます(笑)






「ロースかつ定食」 500円

m170731003.jpg



このご時世にいまだにこれだけのとんかつ定食が500円って素晴らし過ぎます。






「ロースかつ」

m170731004.jpg



肉が薄くって固いとかってぇのとは、全然違うんですよ!

しっかり 1cm以上の肉厚で柔らかいんですよ〜 \(^o^)/

しかも、断面を見るとほのかにピンク色  (^з^)-☆Chu!!




いつものルーチンワークで

m170731005.jpg



キャベ千には人参ドレッシング、とんかつにはカラシをたっぷり塗って・・・


ん〜〜〜  美味しい〜 (^^)b

500円でこれだけ満足できるって素晴らしいです。

ここ松乃家さんが会社から徒歩で5分程度なのを見つけてから、社食でとんかつを食べる気が全く無くなっちゃいましたもんね。

社食には悪いけど、とんかつ食べるんなら「松乃家」さんへ行きます。

生ビール1杯飲んで、美味しいとんかつ定食を食べて、大満足な7月最後のランチとなりました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





ペットのおうち

「タバーン タータン」

2017
08-22
昨日、たまたまお休みでして、丁度PC修理の予約が取れましたので、昼ごろに藤沢にあるカメラのキタムラApple正規サービスプロバイダへ行ってきました。

予約を取ってましたので、直ぐに対応してもらい、「?」マークが出て起動しないんですよ〜っと言いながらPCをONにしたら・・・


ジャーン!!! って普通に起動するし ( ̄□ ̄;)!!

一応、SSDのチェック等をやってもらいましたが、特に不具合は無いと。

もしもSSDが逝っちゃってたら交換になって9万強だと!!!

良かった壊れてなくって (;´ェ`)

結局は無料で復活となりました (^^)v


原因はナンだったのかなぁ・・・  やっぱり熱かなぁ・・・

丸2日電源を落として放置しておいたのが良かったのかしら・・・?


まぁ素人が考えても分かりませんので、ありがたく使わせていただくことにします(笑)


ってことで、ブログも復活ぅ〜  v(^^)v




  2017年08月○日のランチ

 この日は平日。

たまたまカミさんと僕とお休みが重なった。

午前10時半に茅ヶ崎でオイル交換の予約を取ってたので、それは外せないので、カミさんと一緒にオイル交換へ向かって帰りに2人でランチを取ろうと計画しました。


m170807001.jpg




 タバーン タータン (TAVERN TARTANG)
神奈川県平塚市根坂間219-4
TEL:0463-74-4887
(火~土)
11:30~14:30(LO) 
17:00~21:00(20:30LO)
(月)
11:30~14:30(LO)
日曜定休



ご夫婦で切り盛りされておられますが、お店のブログを拝見したらお二人とも箱根富士屋ホテルの出身とか。

夏休み期間中って事もあって可愛らしい小学低学年くらいのお嬢さんが大人しくカウンター席で過ごしていたのが印象的でした。




「500円ランチメニュー」

m170807002.jpg



ロコモコ丼やオムライス、チキンカレーなどが単品だとワンコインの500円。

個人店でこの価格設定は素晴らしいですね 👍

スープやサラダ、ドリンク、デザートがそれぞれ120円

それらが全部セットになってるのがプラス300円と、これまたお得ですね〜🎵




「パスタランチメニュー」

m170807003.jpg








「本日のスープ」「本日のデザート」

m170807004.jpg







「ドリンクメニュー」

m170807005.jpg








 店内の様子

m170807006.jpg



我々が口開けでしたのでまだ他のお客さんは居らず。

ただ、お昼近くになったら続々とお客さんがいらっしゃってほぼ満席に。

最後のお客さんは「お時間かなり掛かりますけどよろしいですか?」っと言われてました (^_^;)

まぁアレだけのメニューをご主人お一人で作られてましたから、致し方ないでしょうね。



m170807007.jpg








m170807008.jpg




私達の注文はワンコインランチにプラス300円で全部セット (^^)v




スープとサラダが先にやって来ました

m170807009.jpg








「サラダ」

m170807010.jpg



レタスや紫玉ねぎ、キュウリ、人参などでドレッシングも美味しかったですよ。

ただ、一つ残念なのが、キリッと冷えてない所。 常温ほどでは無いのですが、なんかぬるい感じが勿体無いと思いました。





「スープ」

m170807011.jpg



カボチャの冷たいスープでこれも美味しかったんですが、やはりキンキンに冷たいって感じじゃないのが勿体無い。

お味は美味しかったんですけどねぇ・・・






私がチョイスしたメインは「チキンの香味ソース丼」


m170807012.jpg



 エスニックっぽい味付けで美味しかったです。





m170807013.jpg



また、見た目以上に量も有って満足でしたよ (^^)b







カミさんチョイスの「タータン風ロコモコ丼」

m170807014.jpg



これは見た目からして良いですね〜 (^^)


目玉焼きの向こうはローストビーフ



m170807015.jpg



ロコモコ丼と言うより、ローストビーフ丼って感じでしたね。

それぞれサラダも一皿に入ってるので彩りも良いですね。





「プリン」

m170807016.jpg

カミさんチョイスのデザートはプリンですが、器が大きくってお得感が有りますね〜 ♪





「アイスのクレープ包み」

m170807017.jpg



イチゴのソース付きでこちらも美味しかったです。





ドリンクはホットコーヒー

m170807018.jpg



ホットコーヒーだとお代わり1杯サービスとのことでしたが、この時すでに満席で僕ら以外のお客さんにはまだ料理が出てない状態の猛烈忙しさでしたので、遠慮して席を立ちました。

ランチタイムはお客さんが一気に来ちゃうから仕方がないですねぇ。


メインのドンブリも美味しかったですし、スープもサラダも冷え切ってないのを除けば美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m






ペットのおうち

つけ麺大盛り640g

2017
08-14
  お盆週間の月曜日ですが、皆様は連休中でしょうか?

私は昨日、今日と出社で明日からようやく連休です。

ただねぇ今週はずーっと天気悪そうなのよねぇ・・・

まぁ特に行楽に行く予定も無いので、逆にのんびりできそうですけどね (^^);



さて、いつもの食事ネタ。

7月分も残りわずか(笑)

  2017年07月○日のランチ

  元「富士そば」だった場所の跡地に7月6日にオープンしたあのお店。

前回伺ってから丁度一週間後に再度伺うことにします。

m170724001.jpg



↑外観を撮り忘れてしまいましたので、前回の使いまわしです m(_ _)m



 三田製麺所 虎ノ門店
東京都港区虎ノ門1-5-9 虎ノ門NPビル1F
平日 11:00~翌2:00
土曜日 11:00~22:00
日曜日 11:00~20:00
無休



前回は初めてということも有って、「中盛300g」にプラス「三田盛り」というトップング盛り合わせを頂きましたが、味玉以外はそれ程魅力を感じませんでしたので、今回は純粋に「つけ麺」だけをいただいてみます (^^)

「つけ麺(大盛り400g)」760円


m170724002.jpg









「つけ麺(大盛り400g)」 熱盛りです。

m170724003.jpg



三田製麺所さん、並・中・大ともに同一料金で食いしん坊さんには嬉しい価格設定ですが、量が食べられない人には嬉しくもなんともない設定では有りますね。 もちろん僕は嬉しいタイプですけど (≧▽≦)ゞ

並で200g(320g)、中で300g(480g)、大が400g(640g)


出てきた麺を見て、すごい量だなぁ・・・っと思ってましたら、( )は茹で上がりだそうで、400g位いけるだろうと食券を購入してしまいましたが、実際には640gも有るのね(汗)

大丈夫か? 自分 (^_^;)




「つけ汁」

m170724004.jpg



並でも大でも同料金ですから、つけ汁の量も同じですね。

麺の量が量ですから、気をつけて配分して食べないと、最後の方はつけ汁が無くなるってことも考えられますね。

特に僕は最後の締めには絶対にスープ割りを飲みたいので、その分のつけ汁はちゃんと残しておかないとイケませんね f^_^;





では、麺を手繰ってつけ汁に浸けて・・・

m170724005.jpg



うん! モチモチの太麺が美味しいですね〜 🎵

濃厚な豚魚のつけ汁も良く麺に絡んで美味しいです (^^)v

のんびり食べてたら途中でリタイヤしそうでしたので、一心不乱に麺をすすります(笑)


それでも残り三分の一くらいからは、やはり飽きてきてキツかったですねぇ・・・

それでも途中で箸を止めると、完全にストップしちゃいそうでしたので、頑張って最後まで完食。

最後の1口、2口分はどうにもこうにも飽きちゃってスープ割りにした状態でなんとか完食しました。

お腹いっぱい。

やはり大盛りは僕には多すぎますね。

中盛程度で十分だと思い知りました。

途中で飽きちゃいましたが、変わらず美味しかったですよ。

ごちそうさまでした m(_ _)m




ペットのおうち

「かつ丼セット」

2017
08-10
  ネタが溜まり過ぎてまして、頑張って1日2本アップしていきたいと思います。

相変わらずの食事・呑みネタですので、興味のない方はスルーをお願いします m(_ _)m



  2017年07月○日のランチ

 お休みだった土曜日。

おウチに居るのは僕一人。

さてさてランチはどうしましょう・・・?

ラーメンの未訪問店開拓も良かったんですが、先日食べてとても良かったあのおそば屋さんへ再訪問することに (^^)

m170715001.jpg




 そば匠 春
神奈川県中郡大磯町国府本郷938-21
TEL:0463-73-0171
11:00~14:00
無休




前回、駐車場にクルマを入れる時にフロントスカートをガリッ!!! っとやってしまったので、かなりゆっくり丁寧に侵入したのにまたもやガリッ!!! (泣)

まぁ見えない所なんでまだマシですが、手で触ったたらザラッザラ Y(>_<、)Y

なんか、リップガードみたいなの着けたほうが良いよねぇ・・・



んっで、店内へ入ったらなんとテーブル席が満席。

小上がりの座敷席2卓は空いてましたが、まだ食事後の食器が残されたまま。

時刻は午後1時15分頃でしたが、実は人気店だったのね (^^ゞ

ちょうど奥のテーブル席のグループが帰るところでして、入れ替わりに着席できました。

その後に3人組のお客さんがやってこられて、そのテーブルも満席。

その後にもお客さんがやってきて、お母さんが慌てて座敷席のテーブルを片付けてましたよ。


さて、僕の注文はやっぱり「かつ丼セット」

こちら「春」さんはとんかつも注文を受けてから揚げ始めますので、時間が掛かるのは承知。

スマホをいじりながらのんびり待ちます (^^)

ようやく注文の品が配膳されました。


「かつ丼セット」830円(税込)

m170715002.jpg



小盛りそばとかつ丼、味噌汁、茶碗蒸し、冷奴、お新香が付いて830円はやっぱりお得ですね〜 (^^)v





「小盛りそば」

m170715003.jpg



前回はかなり硬めの茹で加減でしたが、この日は丁度よい加減でとても美味しかったですよ (^^)b

さすが手打ちの茹でたてそばって思いました。





「かつ丼」

m170715004.jpg



揚げたてとんかつが熱々でサクッとしてて美味しいですね〜 \(^o^)/

お味もカエシがキリリとしてて、このかつ丼はまさに僕好みです。


一つだけ注文が有るのですが、茶碗蒸しのスプーンが木のスプーンなんですが、普通のステンレスのスプーンのほうが美味しいと思うんですが。

木のスプーンは口触りがザラッとしててせっかくの茶碗蒸しの滑らかさをスポイルしてるのよねぇ・・・

そこだけ変えてくれないですかねぇ。


まぁおそばもかつ丼もとっても美味しかったですよ。

とても満足なランチとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m




ペットのおうち

田中そば店

2017
08-06
  本日は休日出勤。

外は暑いですねぇ・・・(汗)

ちょっとお昼を食べに外へ出たら汗が止まらない (´ω`;)

皆様も熱中症には注意してくださいね。


さて、今日ではなくて先日のめしネタです (笑)


  2017年08月◯日のランチ

 週末の金曜日。

昨日のブログにも書きましたが、今週の頭に激不味のカレーワンタン麺を食べさせられた恨みで(笑) 今週は絶対に社食へは行かないと決めてます。

でもこの日はなかなか良いメニューが有ったのよねぇ・・・

駄目駄目、行かないって決めたんだからっ!!!

さてさて、どこ行こう?

っと食べログを徘徊してましたら、会社近くにラーメン屋さんの新店が7月24日にオープンしてるってっ!!!

えーーー知らなかった f^_^;

丁度時間に余裕も有るし、行ってみることにします (^^)

スマホのマップで確認すると久留米ラーメンの「くるめや」さんの近くみたいですのでそれを考えて向かいました・・・

時刻は午後2時過ぎ。 目印の「くるめや」さんは早くも準備中に? あれま!仕舞うのはやいですね〜っと思いながら先へ進みます。

む ? むむむっ ?
お店無いんですけど?

愛宕通りから日比谷通りまで歩いてみたけど見逃した?

Uターンしてもう一度じっくりと探して歩くことに・・・

っでまたもや目印の「くるめや」さんの前。 あらまぁビックリ !!! 直ぐ隣だったんですね!!!!!

「くるめや」さんと立ちそばの「吉そば」」さんの間にそのお店は有りました。

m170804001.jpg





 田中そば店 新橋店
東京都港区西新橋1-18-10 佐々木ビル1F
TEL:03-6550-8766
11:00~21:00
無休




「くるめや」さんの早仕舞いに気を取られて見逃したようです(汗)


 店内入って直ぐ右手の券売機

m170804002.jpg



事前調査で「山形辛味噌」が美味しそうだとは思っていましたが、初めてですので券売機ポールポジションの左上の「中華そば」をポチッとし、さらに「大盛」もポチッとして空いてるカウンター席へ着きます。

午後2時過ぎでも8割がたの席が埋まっていて、人気の程が伺えますね。

口頭で「こってり」コールも可能らしいですが、背脂がたっぷり乗ってくるらしいので止めておきました (^_^;)





 カウンター上のメニュー

m170804003.jpg








GABANの胡椒と特製唐華

m170804004.jpg








「特製唐華」

m170804005.jpg



特にこの特製唐華が気になりますね〜 (^^)






程なくしてカウンター越しから注文の品が配膳。

「中華そば(大盛)」750円+100円

m170804006.jpg



あらまぁ〜 綺麗な清湯ですね〜 🎵

中華そばって言うからてっきり「醤油」だと勝手に思ってましたが、」「塩」ですか!?

見た目キレイですね〜 (^^)b





「チャーシュー」

m170804007.jpg



デフォルトで3枚も乗ってる豚バラチャーシューはとろりんとしてて、美味しいですね〜 \(^o^)/





「メンマ」

m170804008.jpg



細めですが色の濃いメンマ。

結構硬めの主張の強いメンマでして、お味は美味しいですね。




 平打中太麺

m170804009.jpg



コシのしっかりとした麺で、この麺も美味しいですね〜 大盛りにして正解でした (^^)v


スープはおそらくは豚骨ベースだとは思うんですが、清湯ということもあって、所謂普通にイメージしている豚骨スープとは全く別物ですね、なんとも言い表しにくいんですがメチャ美味しいです(笑)

塩加減も控えめ?でゴクゴク飲みたくなるようなスープですね。

これは美味しいですね〜 ♡





途中から「特製唐華」を投入〜

m170804010.jpg



辛さはさほどでもないですが不思議な香りがあって、これまた美味しいですね〜

美味しい豚骨清湯スープを邪魔しないで美味しさをアップしてくれてますね。

いやービックリしました。 こういう中華そばも有るんですね〜

ラーメンって本当に奥が深いですね。

今回の「中華そば」でも十分満足できましたが、やはり山形県出身者としては「山形辛味噌」も食べないとイケないわけで、近日中に再訪問決定ですね。

とっても美味しかったです。

大満足な「中華そば」でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m




ペットのおうち

「イカの辛子炒め」

2017
08-04
  2017年07月07日のランチ

 7月7日 七夕ですね。

例年、七夕の日は東京及び関東近辺はほぼ天気が悪くて僕の記憶ではほぼ雨降りなんですが、今年は違ってました。

なんと!あの! 熱い晴れ男が平塚の七夕に訪れていたという
  (((゜д゜;)))

雨どころか猛暑の七夕でした f^_^;

松岡修造 恐るべし(笑)

娘達は浴衣を着せてもらい、おのおの楽しんでいたようですが・・・

まぁ私は普通にお仕事 (^。^;)


例によって社食には食べたいメニューはNOTHING

お腹ペコペコだし、ここはご飯お代り自由のお店に行かないとね (^^)v


ってことで向かったのかコチラのお店↓

m170707001.jpg




 蘭苑飯店 新橋2丁目店
東京都港区新橋2-12-2 第十金井ビル 1F
TEL:03-3508-9414
無休




 今週のランチメニュー

m170707002.jpg




生姜焼きにも惹かれたんですが、ここはやっぱり中華メニューで「イカの辛子炒め」をチョイス (^^)v


中華料理の素晴らしさってその料理の提供スピードも有りますよね !!!


本当にあっ!と言う間に注文の品が配膳です (^^)v

「イカの辛子炒め」800円

m170707003.jpg









メインの「イカの辛子炒め」

m170707004.jpg



むむっ? 提供スピードが早いのは良いんだけど、どうも玉ねぎが生っぽく無いかい?  (^_^;)


食べてみたらギリギリ許容範囲の感じでしたけど、正直な所はもう少しちゃんと火を通してくれたほうが僕は好きです (^^ゞ





「ミニ麻婆豆腐」

m170707005.jpg



コチラ蘭苑飯店さんは四川風ではなく広東風ですので仕方ないのですが、やっぱり僕は麻婆豆腐は四川風が好きだなぁ・・・


実はこの麻婆豆腐も食べてると後からじわ〜っと辛さがやってくるんですけど、やっぱりそこに痺れもほしいのよね〜




「柴漬け」

m170707006.jpg



何度も書いてますが、これがザーサイだったらもっと嬉しいんですけどね。





「玉子スープ」

m170707007.jpg


これはいつもの定番スープ。

でもね、このスープもお代わり自由なんですよ〜
凄いでしょ〜 🎵




そしてご飯

m170707008.jpg



ブレブレで申し訳ない m(_ _)m

一時期、ご飯の質が著しく悪くなった時も有ったんですが、このところは安定して美味しいご飯ですよ (^^)b


モチロン、ご飯とスープはお代わりをもらいまして、満腹・大満足なこの日のランチとなりました。

イカの辛子炒め、とっても美味しかったです。

お腹も満腹で大満足です。

ごちそうさまでした m(_ _)m



ペットのおうち


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索