「小田原ラーメン」と庭仕事

2018
05-14
  2018年05月○日のランチ&庭仕事

  お休みだったこの日、日頃の疲れからかなかなか朝起きられずにスタートが遅くなってしまった (^_^;)
単に前日に飲み過ぎたって話もありますが  ┐(´ー`)┌

家を出たのが午後1時過ぎ。

久々に小田原ラーメンの「しら鳥」さんを目指します。

「しら鳥」さん、一応食べログ情報では午後2時半まで営業ですが、前回伺った時も客足が途切れると2時前でも準備中にしちゃってましたから、もしかしたら・・・・・


店前に到着すると、店内にはまだお客さんが居ましたが、店頭に提示されてる札はすでに「準備中」に (〒_〒)

あぁ・・・ やっぱり早仕舞いしちゃってるよぉ・・・  まだ1時45分なんだけどなぁ・・・・・


仕方なく、国道255へ戻って、大井町方面へ

あっ! むら田が営業してるっ!!! っと気がついたんですが、既に通り過ぎちゃった (^_^;)


 んっで、向かったのがコチラ↓

m180512001.jpg

↑帰る時に撮影したもので、既にシャッターが半分降りてます(汗)





 小田原ラーメン 郁 本店
神奈川県足柄上郡大井町金子1764-1
TEL:0465-82-8870
11:00~14:30 17:30~20:30
月曜・火曜日定休



お店へ着いたのが午後2時を少し回った頃。

僕の後にも1人客が2人。

この3人のラーメンを提供したら、店主さんシャッターをガラガラーっと。

時刻は2時10分頃だったかな? いずれのお店も早仕舞いしちゃうようで、時間ギリの時は気を付けないといけないですね(汗)




「メニュー」

m180512002.jpg


 相模金子の郁本店さん、実は初訪問なんですが、なんか見た事有るメニュー。

っと思ったら現在は手書きのメニューに代わってますが、以前の郁秦野店さんのメニューと全く同じですね。

と言うことは本店と秦野店は同一料金って事ですね。

噂では小田原駅の郁小田原店はちょっと値段が高いらしく、全店共通じゃないんですね (^。^;)


注文は口頭で「ワンタンメン」

店主さんが丁寧に作ってくれて、カウンター上へ運んでくれました (^^)





「ワンタンメン」1,000円

m180512003.jpg


おっ!スープの色はあまり濃くないですね?

具材はチャーシュー2切れ、茹でモヤシ、メンマ、海苔、刻みネギとワンタン。






「中太縮れ麺」

m180512004.jpg


 平打ちの縮れが強い麺。

茹で上がりは、これまで食べてきた小田原ラーメンの中では一番柔い。

凄い柔々。 ビックリ!!!

こんな柔く茹でるの? 

でも、僕は不思議と嫌いじゃ無いです。 っつうより、むしろ好きかも (^^)v

スープはかなり上品で、小田原系のジャンクさが無いですが、お味は美味しいですね〜♪

またネギのこの細かく微塵切りになってるのも好きです (^^)b

チャーシューは定番の脂身の有るモノと、脂の無い部位のモノの2つ。

どちらもホロホロで美味しかったですね〜♪






「ワンタン」

m180512005.jpg


 全部で6つ入ってまして、皮が大きいタイプですが、餡は多く無く、サッパリした感じで生姜感も感じられなかったです。

ラーメンそのものも同じ「郁」でもやはり秦野店とは微妙に味わいが違いますね。

麺の柔らかさにはビックリしましたが、美味しかったですよ。

近々開店時間を狙って再訪問していろいろと確かめたいと思います。

ご馳走様でした m(_ _)m







 んっで、天気が良かったので庭仕事。

毎年恒例の緑のカーテン用にゴーヤ苗を買ってきてプランターに植えました (^^)


m180512101.jpg


 ウチにはプランターが大きいのがが3つ、中くらいのが3つ有りますが、今年はデルモンテの「スーパーゴーヤ」を6株。





 大きいプランターに2株ずつで2つ。

m180512102.jpg







 昨年のゴーヤのタネから勝手に発芽してた苗を大きなプランター1つに2株と、「中」のプランター1つに4株(笑)

m180512104.jpg







 スーパーゴーヤを1株ずつと自生してきた苗を1株ずつ植えました (^^)

m180512103.jpg








 庭の土

m180512105.jpg


 プランターに入ってた昨年の土と、この場所で昨年キュウリを作った時の土。

 すのこで漉いて古い根などを取り除き、肥料と石灰を混ぜて寝かしておきます。






 畝を作って来週キュウリを飢えるように支柱も立てておきました (^^)v

m180512106.jpg


 さて、今年はどれくらいのゴーヤとキュウリが収穫出来ますかね。

 楽しみです (^^)
 









ペットのおうち

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索