FC2ブログ

「麺屋 Rai遙 2度目」

2018
04-25
  2018年04月○日のランチ

  この日の仕事は遅番。

でしたが、いろいろとやることが有ったので普通に出社して片付け。

時刻は午前11時。

お腹空いたし、この時間だったら外のお店もまだ空いてるだろうと出掛けることにします。

今月の頭に偶然見つけたまだオープンしたばかりのラーメン屋さん。


m180412001.jpg



 煮干し中華そば 麺屋 Rai遥(らいは)
東京都港区西新橋1-22-1
TEL:03-6205-4141
月〜金 11:00〜15:00、17:00〜20:00
土曜日 11:00〜15:00
日曜定休


写真は食べ終えて帰る時に撮ったモノですから、もうリーマン方がどんどん来店してます。


初めて食べたのが「特製濃厚煮干し中華そば」でノーマルの「煮干し中華そば」を「濃厚」にして、トッピングも豪華なヤツ。

特に「濃厚」は煮干しよりも鶏出汁が強く感じられて、僕の期待と違っていたのと、麺量が少なくってお腹的にも満足出来なかったので、今回はノーマルの「煮干し中華そば」750円を大盛り100円で (^^)v




 まだ誰も居ないカウンタ席に着いて食券を渡します。

m180412002.jpg







 カスターセット

m180412003.jpg


 左からサービスのキャンデー、フルーツ酢、自家製辛味、煮干し粉、胡椒。


待っている間にやっぱり味玉も食べたくなって現金100円をカウンターに置いてお願いしました (^^)






 程なくして注文の品がカウンター越しに配膳されました (^^)

「煮干し中華そば 麺大盛り」+「味玉」 750円+100円+100円

m180412004.jpg


 結局は前回注文の「特製濃厚煮干し中華そば」950円と同じ料金になっちゃいましたが、良いんです。 麺が大盛りですから(笑)

具材は味玉、チャーシュー、穂先メンマ、刻み長ネギ、みじん玉ねぎに三つ葉。







「味玉」

m180412005.jpg


 前回同様、味玉は程良い黄身の加減で美しいですね〜♡

味付けもアッサリ目の濃くないもので僕は好きです。






「チャーシュー」

m180412006.jpg


 薄いバラ肉のチャーシューが2枚。

僕、ごっついタイプのチャーシュー(所謂小田原系)は苦手なので、逆に好きなタイプです(笑)





「中加水のストレート麺」

m180412007.jpg


 程良い堅さ、程良い噛み心地、程良い啜り感覚、程良い舌触り、程良い喉越し。

僕、好きなタイプです。

柔系が好きな僕ですが、このラーメンにこの麺だったら、固めの方がもっと美味しいかなぁ〜っと思いました。







「煮干しスープ」

m180412008.jpg


 綺麗な黄金色のスープで、綺麗ですね〜♪

このノーマルの「煮干し中華そば」でも鶏出汁が入ってますが、弱めでこちらの方が煮干し感を感じられて、僕は好きです。

次回からはこのノーマルの「煮干し中華そば」で大盛りが定番になりそうですね (^^)b

一つ気になったのは、前回もそうでしたが、刻みネギが少し乾いてるっぽいの。

そして、香りも少ないの。

っと思ってましたら、僕が食べてる間に業者の食材屋さん?が配達に来られて、大きなビニール袋に入った刻みネギとみじん玉ねぎを置いていったこと。

うーん・・・・・

追加トッピングにも長ネギとみじん玉ねぎがそれぞれ100円で有りますが、業者さんから仕入れたネギですかぁ・・・

そう考えると、味玉もチャーシューも仕入れてるのかな?っと勘ぐってしまいますねぇ。

その分お値段も高くなってるのかなぁ?

ここ「Rai遥」さんは厨房の店名にもなっている遥香さんだったかな?一人が料理しているようで、そこまで手が回らないのかな?

または、今時は自分でネギを手切りするよりも業者さんから仕入れた方が安定して結局は元値も変わらないって事になるのかしら?

まぁ、ネギを切るだけのマシーンも有りますからね、それだけで悪い方に取ってはイケないんでしょうね f^_^;

美味しい煮干し中華そばなのは間違いないと思います。

ただねぇ、最近量が食べられなく成ってきた僕でも普通盛りででは全然足りないので、必然的に麺大盛りになりますよね?

そうするとノーマルの「煮干し中華そば」が750円ですから大盛りで850円。

安くは無いですよね。

そう考えると、煮干し中華に比べたら全然ジャンクですがデフォルトで麺量約2玉で醤油ガツーンのスープたっぷりの小田原系ラーメンの方に魅力を感じてしまうんですよねぇ (^_^;)


 あららら!

後半、愚痴ばっかりになっちゃいましたが、「Rai遥」さん、美味しかったですよ。

つけ麺は麺が太麺になり中華そばとは違うようで、つけ汁も更に濃くなっているようですので、つけ麺も食べないとイケないですね。

美味しかったです。

大盛りでお腹も丁度になりました。

ご馳走様でした m(_ _)m









ペットのおうち

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索