とってもお得な「かつ丼セット」

2017
07-07
  2017年06月○日のランチ

  お休みだったこの日、家に居るのは私一人。

いろいろと家事をこなしていたら時刻は午後1時ごろ。

お昼はどうしようかなぁ〜

この日は珍しくラーメンの気分ではなく、そばの気分。

地元のそば屋さんはどうにも自分の好みに合わないし、クルマでひとっ走りして大磯と平塚の堺くらいにある「磯っぺ」さんにでも久しぶりに向かおうかしら? っと考えてたら閃いたっ!

そう言えば最近、食べログの尊敬するマイフォローさんがアップしていた穴場的なおそば屋さんが有ったなぁ・・・

しかも食べログの口コミがその方お一人のみ。

お店がそこに有るのはもう何年も前から知ってはいましたが、特に気にすることもなく十数年  f^_^;

たしかランチセットが有ったはずだけど、この日は日曜日、もしも行ってみてランチセットが無かったら止めても良いって気持ちで向かいました。


m170611016.jpg



 そば匠 春
神奈川県中郡大磯町国府本郷938-21
TEL:0463-73-0171
11:00~14:00
無休



お店の横に駐車場が有るんですが、車道からの高低差が激しく、歩道から乗り上げる時にクルマのフロント下部を激しくガリッと  (>_<)

僕のクルマ車高はノーマルですが、それですから車高の低い方は要注意です。
下手するとバンパー外れるかも(爆)




袖看板には「手打そば」の表記!!!

m170611001.jpg



店先へ行ってみるとちゃんとランチメニューが掲示してありました (^^)v

では、初入店と行きましょう〜 🎵

m170611018.jpg




店内に入ると日曜の午後1時10分ごろでしたが前客は大きな相席用テーブルにタクシー運転手さん1人、4人掛けテーブルに2人組だけで小上がりの座敷席などは空いていました。




m170611017.jpg




僕も大きな相席用テーブルに座り、もう一度メニューを確認します。



 ランチメニューその1

m170611002.jpg






 ランチメニューその2

m170611003.jpg




このランチメニューから僕はもちろん「かつ丼セット」をチョイス (^^)v

注文を口頭でお願いしてから、普通メニューをチラリと確認



 北海道産の石臼挽きのそば粉使用

m170611004.jpg



アピール方法が上手なのか下手なのか?

自家で石臼挽きしてるならそれをアピールしたほうが良いと思うんですけどね?

この書き方だと自家で挽いてるのかどうか、肝心な所が分からないんですけど・・・


逆にうがった見方をしてしまいます(笑)



m170611005.jpg



「ざるそば」が850円、「せいろ」で750円

「天ざる」が1380円、「天せいろ」が1280円

要するに海苔が乗るとプラス100円ってことね。


他にもメニューにはいろいろ書かれてましたが、写真は撮れず。

ただ、ランチメニューの「かつ丼セット」が860円ってことを考えると普通メニューが高く感じますね。

まぁ当然、一番手間が掛かっている石臼挽きそばの量が「ミニ」と「普通」とで違うんでしょうけどね。



前客の料理は既に提供済でしたが、わりと待たされてからいよいよ注文の品が配膳されました (^^)

「かつ丼セット」860円

m170611006.jpg



 あらまぁー!!! 凄いじゃアリマセンかぁ〜!!!!!

メインのかつ丼にミニそばだけと思ってたら、茶碗蒸しに冷奴、お新香まで付いてますよ \(^o^)/





 まずは「盛りそば」

m170611007.jpg



なるほど、少し星の見えるいかにも二八そばって雰囲気のそばですね (^^)b





「薬味」

m170611008.jpg



長ネギとわさびですが、わさびがチューブ然してるのが侘しいですね f^_^;

これ、普通に「せいろ」で注文したらわさびも違うのかしら?

って思ってメニューを拡大して見てみたら、なんとなくチューブでは無さそうにも見えるし、やっぱりチューブっぽいようにも見えました(笑)



では、とりあえず薬味を入れる前にそばのお味を

m170611009.jpg



 あれれれれ〜 美味しいですよーーーー!!!

そばのコシもいい感じで、茹で加減も全く柔く無く、かといって固すぎることもなく、とっても良い塩梅の茹で加減で美味しいそばですね〜 ♡

汁もしっかり鰹出汁が効いてて、なかなかのモノだと思いますよ。

 このそば美味しいっ!!!!!


配膳された時のかつ丼のビジュアルに完全に虜にされてまして、そばには全く期待してなかったんですが(失礼) いやはや、しっかり美味しいそばです (^^)v




そばの美味しさを確認したら・・・

 次はかつ丼だよね~

m170611010.jpg



これ、見た目からして絶対に美味しいでしょっ!!! っていうビジュアルしてますね (^^)





 とんかつ

m170611011.jpg



配膳に時間がかかったのはとんかつを揚げてたからのようで、かつ自体が熱々で衣はサクッとしてて、キリリとしたカエシがかつと玉子を調和させているって感じ? (よく分かんないけど)

メチャ美味しいです。

ランチのセットでこれだけのそばと、揚げたてかつのかつ丼が出てきたら超満足ですね。


さらにね、この2品で十分お値段以上に満足できるのに・・・


「茶碗蒸し」

m170611012.jpg



流石に具はそこそこですが、とても真っ当な茶碗蒸し。





「冷奴&お新香」

m170611013.jpg





いや〜 860円でこの内容は素晴らしいですよ。

逆に、こんな素晴らしいランチセットが有ったらわざわざ単品で「ざる」や「せいろ」とか注文しないと思うんですが f^_^;



食べ終わる頃を見計らってそば湯が提供されました

m170611014.jpg



急須に入ってるのって珍しいですね〜 (^^)




m170611015.jpg



そば湯はドロっとしたほど濃くは無かったですがそこそこ濃い目で美味しかったですね。



失礼ながら期待していませんでしたが、予想以上の内容の良さにビックリでした。

そばもかつ丼もとても美味しかったです。

大満足のランチとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m






Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索