「広島つけ麺」

2017
07-05
  2017年06月○日のランチ

 この日の仕事はメチャ忙しい。

早出で朝早くから一件こなして、一度会社へ戻り機材を変えて次は某国営放送へ。

その隙きに食事を取らないと。

時間の余裕は全く無いので、当然社食になりますが、丁度好きなメニューの登場日 (^^)v



「広島つけ麺」+小ライス 560円+50円
139kcal  たんぱく質5.8g  脂質9.8g  炭水化物 9.5g  塩分0.1g

m170601001.jpg




なんか↑の栄養素の数値が低すぎるような気がするんですけど・・・

エネルギー、炭水化物、たんぱく質、炭水化物、塩分の値が低すぎませんか?

つけ麺で塩分が0.1gってあり得ないと思うんだけどなぁ・・・



レモンの輪切りが涼し気な「広島つけ麺」と豚骨ベースのつけ汁

m170601002.jpg


そう言えば、広島県って国産レモンの61%の生産量を誇るんですってね (^^)

昨年の広島弾丸ツアーで宮島SAで食べた「レモンラーメン」も美味しかったもんね〜 🎵



m170601003.jpg



麺の上に乗る具材はキャベツ、モヤシ、きゅうり、人参、長ネギの野菜とチャーシュー1枚、レモンスライス。




 具材はつけ汁へ投入〜

m170601004.jpg







 麺は細ストレート

m170601005.jpg



博多ラーメンのような低加水の細ストレートで硬めの茹で上げで氷水で〆てあるのでザクザクっとした食感。




 麺を手繰ってつけ汁に浸けて・・・

m170601006.jpg



 うまーーーいっ!!!!!

さっぱりしてるけど、つけ汁の豚骨が良い感じにコクを出してて、これは美味しいです。

社食の中ではかなりポイントの高い優良メニューの一つですね (^^)b



さっぱりしてるんで、麺は一気に完食。

m170601007.jpg



残ったつけ汁に適度を熱いお茶で薄めてご飯を投入〜 ♪

細かい野菜も余すことなく頂いて完食・完飲。

社食の「広島つけ麺」、とっても美味しかったです。

これからの季節、週一くらいで提供して欲しいなぁ〜

とっても満足な社食でランチとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m






Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
麺が意表を突かれました。
つけ麺の麺と比較しても面白い。
社食が羨ましいです。
  • 2017-07-05│15:03 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす🎵

これ、社食で食べるの初めてでは無いんですけど、美味しいんですよ (^^)v
麺が特に特徴的でして、固めに茹であげて、氷水で〆てあるので噛み心地が良かったんです。

スープも豚骨でレモンもよく合ってて、社食でかなりのgoodメニューです (^^)
  • 2017-07-05│15:59 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索