「生姜風味の京風きつねあんうどん」

2017
07-01
  2017年05月◯日のランチ

 この日は時間がなくて社食でランチ。

いまいち気乗りするメニューが無かったんですが、一つだけなんとなく気になるメニューが。



「生姜風味の京風きつねあんうどん」+小ライス 390円+50円
449kcal  たんぱく質18.4g  脂質11.2g  炭水化物66.0g  塩分5.4g

m170526001.jpg



京風ってのがイマイチ分かりませんが、要するにきざみうどんの生姜風味ってこと?

別にとろみがある訳でもなかったから「あん」というのもよく分からない。





「生姜風味の京風きつねあんうどん」

m170526002.jpg





***** きざみうどん | 日本の食べ物用語辞典 *****

きざみうどんとは・・・
きざみうどん(刻みうどん・きざみ饂飩・刻み饂飩・きざみウドン・Kizami udon)は、 油揚げを細かく刻んだものをトッピングしたうどん。きつねうどんの油揚げとは異なり、きざみうどんの油揚げはあらかじめ味付けしていない場合が殆どで、軽く油抜きした揚げを刻んだものをそのままトッピングした(またはうどんと共に出しに入れてさっと火を通した)だけの場合が多い。
きつねうどんのようにアジの染みた油揚げの旨味や。揚げの味が出しに溶け込んだ味わいとはまた違う、油揚げ本来の味、出汁のそのままの美味しさを味わことができるうどん。主に大阪を始めとする関西地方で見かける定番メニューの一つ。きざみ揚げうどん(きざみあげうどん)とも。 
薬味、彩りとして刻んだネギ(九条ねぎまたは長ネギの斜め切り、もしくは小ねぎの小口切り)が一緒にトッピングされていることも多い。

************************************



生姜の千切りも乗ってますね (^^)v





m170526003.jpg



お汁も関西風でお願いしましたから、バッチリでしたよ (^^)v

うんうん! 美味しい。 久しぶりの社食のヒットですね。


ごちそうさまでした m(_ _)m





こちらは別の日。

お休みでしたが家に居たのは僕一人。

では久しぶりにアソコで小田原ラーメンを食べようと。


 いしとみ
神奈川県小田原市酒匂1-23-31
TEL:0465-47-2783
11:30~20:00頃
水曜日定休




「ワンタン麺」900円

m170527001.jpg







「ワンタン」

m170527002.jpg



大きいワンタンが5つ。 皮も大きくって餡もたっぷり。

900円って高く感じますが、元々麺の量が普通のラーメンの倍くらいありまして、それに大きなワンタンが5つですのでボリュームを考えると真っ当だと思いますよ。

お腹いっぱいになりますよ。

前回、カミさんと伺った時は猛烈に塩っぱかったですが、この日はそんなこともなく美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索