熊野旅行1日目その2

2017
06-08
  2017年06月03日 熊野旅行1日目その2

  ガソリンを詰めたらそのまま熊野市はスルーして三重県と和歌山県の境界にある熊野川を渡って和歌山県新宮市へ


m170603101.jpg



熊野川を渡る橋がこれと直ぐ隣に旧道の橋の2本しか無いので渋滞(汗)

地元民の方は旧道を渡ってましたが、気づくのが遅く此処で10分は無駄にしちゃいました(汗)





 午後2時半ごろにようやく  新宮駅前

m170603102.jpg



高い建物が全然無いの。

僕の山形の実家よりも寂しい・・・ (^^ゞ

この駅前で先に到着していた名古屋・京都組と合流。

でもほんの15分程度の差だったみたいで、給油してなかったら同着してたかもね (^^)

駅前のパーキングへ車を停め、徒歩で


「大逆事件の犠牲者を顕彰する会による碑」

m170603103.jpg



「志を継ぐ」


***** 大逆事件 Wikipediaより *****

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%80%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6


1. 1882年に施行された旧刑法116条、および大日本帝国憲法制定後の1908年に施行された刑法73条(1947年に削除)が規定していた、天皇、皇后、皇太子等を狙って危害を加えたり、加えようとする罪、いわゆる大逆罪が適用され、訴追された事件の総称。日本以外では皇帝や王に叛逆し、また謀叛をくわだてた犯罪を、大逆罪と呼ぶことがある。

2. 特に一般には1910、1911年(明治43、44年)に社会主義者幸徳秋水らが明治天皇暗殺計画を企てたと明治政府が捏造し、幸徳をはじめとする全国の社会主義者や無政府主義者を逮捕、起訴、死刑判決を下した事件を指す(幸徳事件ともいわれる)。


これね、暗殺計画を企てたと政府が捏造して異例の速さで公判、刑執行された事件なんですけど、今国会で揉めてる共謀罪ってまさにコレなのよ。

警察や政府によって自分らに都合の悪い人たちを簡単に逮捕・有罪にできちゃう法案なの。

こんなのが通ったらもう日本になんか住んで居られないよ。
マジでどこか外国に永住する方法を考えないといけない時代になってきたね。





 渋い商店

m170603104.jpg



でっかい水槽がある魚屋さんが普通にあってなんか昭和の雰囲気そのままでした。





 JR紀勢本線

m170603105.jpg



 進行方向先の方が新宮駅方面で背後が熊野方面




 その陸橋の直ぐ側にあったクレープ屋さん

m170603106.jpg



おじさん達がぞろぞろクレープ屋さんへ(笑)

「ばり メニュー多いげ クレープ&バーガー店!」  (*≧m≦*)ププッ




 マジックピエロ
和歌山県新宮市新宮丹鶴町7689
TEL:0735-22-7931
11:00~22:00
木曜定休




 店内

m170603107.jpg







 吹き抜けになっていて開放的な空間

m170603108.jpg







 季節限定「さくらサンデー」310円

m170603109.jpg



まぁソフトクリームにさくらのシロップを掛けただけでしたけど、天気が良すぎで暑かったから良いクールダウンになりました。

ひっきりなしにお客さんが来店してて、地元の人気店のようでした。



つづく。




Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
私も以前に、白浜経由で紀伊勝浦にお邪魔しましたが、遠い・・・

白浜から紀伊勝浦までの地道の大変だったことを思い出しました。

明石、神戸から、新宮、勝浦、鳥羽、志摩方面に行くのは、高速道路が発達するまで本当に不便でした。
  • 2017-06-09│08:34 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは〜

白浜から向かってもメチャ行き難いところですよね。

20年程前に和歌山・奈良で撮影が有ってクルマで向かった時は伊勢道がまだ鈴鹿あたりまでしか出来てなくって、名阪国道?という一般道で山越えして奈良県に入りました。

アノ当時に比べれば新しい高速も出来てて随分早くなりましたが、それでもやっぱり「遠いなぁ」と思いました。
  • 2017-06-09│12:36 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索