熊野旅行1日目

2017
06-07
  2017年06月03日(土)熊野旅行1日目

 熊野に有る支部で勤務している同僚に会いに行こうと東京から僕を入れて4人、名古屋から3人、京都から1人の総勢8人で尋ねることに。

東京組と言っても僕は神奈川の外れ、3人には小田原まで出てきてもらうことにして、小田原でピックアップして一路熊野へ向かうことにしました。

午前8時に小田原駅西口。

8時20分には出発し、とりあえずは箱根新道で箱根超え。

箱根峠を下って途中から無料開放されている伊豆縦貫道に入り、沼津から東名高速へ。

ナビは新東名を指していましたが、ただ山の中を走る新東名はつまらないので敢えて旧東名高速で (^^)v



午前10時に浜名湖SAでトイレ休憩

m170603001.jpg



https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=32



小田原から2時間掛からずに浜名湖はなかなか良いペースですね (^^)


ただこの先が交通量が多くってあまり飛ばせなかったのよねぇ・・・ (^_^;)



「東名高速」から「伊勢湾岸自動車道」「東名阪自動車道」


四日市JCTから亀山JCTは2車線でいつも渋滞してますが、な・な・なんと! 3車線になってて渋滞に遭いませんでした \(^o^)/


路側帯を無くして1車線の幅を狭くして無理やり3車線化したようで、多少走り難かったですが、渋滞よりは全然マシだよね〜🎵



そのまま「伊勢自動車道」「勢和多気JCT」から「紀勢自動車道」

「紀勢自動車道」の無料区間は片側1車線なのでもう追い抜きは無理 (T_T)

たまに有る思いやり車線?の2車線区間で追い抜く程度。


時刻は昼の12時半ごろ。

そろそろお腹も空いてきたってことで丁度「道の駅海山」の看板が見えたので、海山ICで途中下車


「道の駅 海山(ミヤマ)」

m170603002.jpg




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E6%B5%B7%E5%B1%B1




こじんまりとした道の駅

 物販コーナー

m170603003.jpg







  飲食スペース

m170603004.jpg







  メニュー

m170603005.jpg



「みやま おかんの味」の「さんまたつた丼」にも惹かれたんですが、これだけ西に来たんだから関西風うどんも良いなぁっと思い、「うどん定食」を。



券売機で食券を購入してカウンターへ提示するとプラスチックの番号札を渡されます。

程なくして番号を呼ばれ受け取りに。

「そちらにお漬物が有りますからご自由にどーぞー!」っと言われ・・・


m170603006.jpg



壺漬けのようなお新香をご飯の上に乗せて準備完了。






「うどん定食」580円

m170603007.jpg








 そう言えば三重県って東日本と西日本のボーダーラインなのよねぇ・・・

m170603008.jpg



でも津市や四日市、鈴鹿市あたりならイザ知らず、こんなに和歌山県近くまで来てるのに出てきたうどんはしっかり関東風(笑)

ガクって感じです (´ω`;)



 うどんそのものはツルンツルンで美味しかったですよ (^^)b

m170603009.jpg



 お汁も関西風を期待してたのでガクッときましたが、関東風の醤油の強いお出汁も普通に美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m



 腹ごしらえが済んだら熊野街道を走り、尾鷲市を超え、途中から熊野尾鷲道路で熊野市付近で初めての給油。

481.4km  44.86L =10.73km/L

飛ばせなかった分、L10km超えましたね(笑)

しっかし1L=142円は高いねぇ・・・ 出発前に地元で給油した時は125円でしたから1Lで17円も違うって・・・ ”(ノ><)ノ



ここから一度熊野市をスルーして和歌山県の新宮市で名古屋・京都組と合流しました。


距離は500kmくらいなんですが、距離以上に疲れましたね(汗)


いやぁ熊野、新宮遠いですわ (;´ェ`)

東京から公共交通機関(飛行機含む)で一番時間が掛かるのが北海道でも沖縄でもなく新宮市と言われるのも納得です(一部離島は除く)


今回はここまで。

残りはまた。







Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索