富士山表口五合目

2017
05-12
  2017年05月07日(日)のお出かけ

 私のゴールデンウイーク最終日 って、普通の日曜日ですが  (*´Д`)=з

昨晩、子どもたちに日曜日の予定を訪ねたら3人とも何も無いと。

じゃぁ明日は天気も良さそうだし、行くのを諦めた富士山五合目へ行くかい? っと聞いたら 行く行く〜🎵っと。

朝の洗濯やら掃除もあるので、午前9時出発ということで就寝。

日曜日は7時には起きていつものように掃除洗濯。

いつも寝坊の娘二人も8時には起きてきて支度をはじめました。

仕事のカミさん以外の子ども3人とロッキー君で、珍しく予定通りに9時には家を出発しましたが、途中に近所のスーパーでおにぎりやら鳥唐やらお茶を購入して、やっと出発。

この日は午後にもやることがいっぱい有ったので、時間短縮に東名高速に乗り、御殿場までワープ (死語?)

流石にゴールデンウイーク最終日、東名もスイスイであっ!という間に御殿インター。

自衛隊の東富士演習場を両側に見ながらどんどん高度を上げて富士スカイラインへ。

道は空き空きでしたが、あまり飛ばすと子どもたちが酔っちゃうのでセーブ気味に飛ばして富士山二合目にあたる水ヶ塚公園へ。

m170507002.jpg



ここまでの道中では富士山の頂上は見えてなかったんですが、ようやく雲が取れてくれました (^^)v




何年か前に来たときには駐車場とショボい売店とトイレしか無かったんですが、新しい綺麗な施設ができててビックリ!!!

m170507003.jpg



「森の駅富士山」という名称だそうです。

道の駅はメジャーだけど森の駅は初めて聞いたなぁ〜


施設は1階がお土産物屋さんとレストラン。

2階がレストランの団体用? 予約席になってました。

トイレに入ったら温水洗浄便座にもなっていて、行く先々でトイレに入る僕的には超嬉しかったです  \(^_^)/





 1階レストランからの眺め

m170507004.jpg



全面ガラス張りで天気が良ければ絶景でしょうね。

夏のハイシーズンはマイカー規制でここまでしかクルマで行けないので激混みでしょうね。




御殿場市から登ってきて、ここは裾野市。

m170507005.jpg



ここからもう少し富士宮市側へ行くと昔有料道路だったころの料金所ゲートが有りましてそこは富士宮市。





子どもたちがまだ施設の中に居たんで、愛車と撮影 (^^)

m170507007.jpg





っと思ったらもう出てきちゃった f^_^;

m170507001.jpg








大学3年と1年の娘と中3の息子

m170507006.jpg



身長だけはグングン伸びてる息子はすでに娘2人とカミさんを抜いてます(笑)


ロッキー君におしっこをさせて、お水を飲ませたらいよいよ五合目を目指します。





だれも写真を撮ってくれないので、旧料金所や途中の景色は全く無しで、いきなり富士山表口五合目


m170507101.jpg



まだ雪も残っていて山開きの7月1日まで登山道は閉鎖されていますね。







m170507102.jpg



山梨県河口湖側の富士スバルラインの五合目もそうですが、近すぎてイメージする富士山とは全く別物の山ですね。






左に見えるのが箱根の山

m170507103.jpg


箱根が随分低く見えます








 駿河湾方面

m170507104.jpg








 富士宮、静岡方面

m170507105.jpg




流石に富士山五合目、気温11度と寒かったですね〜 (((゜д゜;)))

ロッキー君もプルプル震えてました(笑)

ぐるっと景色を楽しんだらクルマに戻ってクルマの中から景色を見ながら出発前に買ってきたおにぎりなどでお昼ごはん。


帰りは国道246号が空いてそうでしたので節約のため下道で帰ってきました  (^^)


帰宅してからは不用品をリサイク屋さんへ売りに行ったり、履かなくなった靴を処分したり、メダカの水槽の掃除をしたりとかなり有意義なお休みになりました。

そんな訳でギュッと詰まった濃いゴールデンウイーク最終日となりました。

お疲れ、自分。





Comment

ガラガラさんへ
さすが整備されていますね。
人が全然居ないのに驚きです。
景色も良いですね、しかし、近く過ぎると確かに、富士?ですね。
やはり、富士は、ある程度の距離を持つのがBESTでしょうか。
  • 2017-05-12│17:22 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

シーズンになったらきっと混むんだと思いますよ。

やっぱり富士山はこの二合目辺りから見るのが限界でしょうかね。
近すぎると富士山なのか何の山なのか分からなくなっちゃいます(笑)
  • 2017-05-13│09:51 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索