「特製ラ〜麺」

2017
04-18
  2017年03月◯日のランチ

 この日の仕事は早出で明星食品の「チャルメラ」の新商品発表会。

そうしましたらなんと! パッケージのあのチャルメラオジさんが姿を消して、いつもオジさんの足元に描かれてた黒猫が主役に!!!

ってもうひと月も前のネタでスミマセン m(_ _)m

「バリカタ」という豚骨の極細ストレート麺のチャルメラができたんですって。

袋麺とカップ麺が有りまして、僕はとりあえずカップ麺を食べましたが、確かに極細ストレート麺のバリカタでよくできてましたよ〜

ただ、豚骨スープが薄いのよねぇ・・・

ちゃんと分量通りにお湯を入れたんですが、少な目にしたほうが美味しそうでしたよ (^^)



っと、そんな仕事を終えて帰社したのが12時半頃。

この日は社食に食べたいメニューが無かったんだけど、こんな時間に外へ行ったらどのお店も行列必至  (^。^;)

ここは真面目に仕事の後処理をすることにしました (^^ゞ

作業をしてたら、あっという間に時間は過ぎて、気がつけば午後2時近く。

おっと危ない、この時間帯に食べに行かないとお店が閉まっちゃいますね f^_^;

どこに食べに行こうか作業しながら考えてまして(笑)

久しぶりにガツンと濃厚なお味のラーメンをドスンと食べようと、向かった先はコチラ↓


m170327001.jpg






 麺家 いし川
東京都港区西新橋2-23-2
TEL:03-3432-0230
[月~金] 11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
[土] 11:00~15:00
日曜定休



雨降りで天気が悪かったからか、午後2時過ぎで店内にはお客さんゼロ。

まぁ僕が居る間にやっぱり次々とお客さんが来られてましたけどね。


この日はガツンと食べたかったのでちょっと贅沢して「特製ラーメン」を大盛りで券売機で購入してカウンター席へ。  ってカウンター席しか無いんですけどね(笑)


程なくしてカウンター越しから注文の品が提供されました (^^)

「特製ラ〜麺  麺大盛り」930円+50円

m170327002.jpg



「特製ラ〜麺」にはチャーシュー3枚、味玉1個、メンマ、海苔。

チャーシューの下には粗みじんに切られた長ネギ。




「チャーシュー」

m170327003.jpg



このチャーシュー、スープの熱で温まると、もう箸で持ち上げられません。

トロトロです。




「味玉」

m170327004.jpg


良い感じの黄味加減ですね〜 ♡






「メンマ」

m170327005.jpg



角材のような太いメンマですが、適度な歯ごたえを残しつつもサクッと噛み切れる柔らかさで、このメンマも美味しいですね〜 🎵





大盛りの為、ドンブリの中にビッシリと入った麺をほぐして・・・

m170327006.jpg



くぅーーーーーーーーーっ 旨いねぇ〜  (( ^∀^ ))

加水少な目だけど弾力の有る麺で、歯ごたえも良いですね〜

本当に麺が(も)美味しいんですよ。

この美味しい麺が大盛り+50円って素晴らし過ぎです \(^o^)/

ワシワシ、ズルズル一心不乱にすすりますよ (^^)




 久しぶりに「辛味噌」をお願いしました。

m170327007.jpg



無料のサービスなんですが、以前食べた時はせっかくの美味しいスープのバランスが崩れるように感じられて、その後はずっと注文してませんでした。

あれから何度もコチラのラーメンを頂いて、僕自身が慣れてきたというのもあって、今回「辛味噌」をもらってみました。




m170327008.jpg



ちょっとずつ溶かして食べてみます。

・・・ あれっ?

なんだか、メチャ美味しいんじゃない?

バランスが崩れると思ってたけど、いやいや、辛味と風味が増して更に味に奥行きが増してるんじゃないの?

あらあら、とっても美味しいじゃないですか〜 🎵

こういう所がお店の味の判断の難しいところですよね。

勿論 CP は僕の場合とても重要ですが(笑)、CPではない、こういったプラス調味料?でも初めて食べたときと、何度か通ってから入れてみるのと印象が随分変わるもんなんですね。

いや〜 今回は+辛味噌でいつもの美味しい「いし川」さんのラーメンが更に美味しく感じました。

大満足なこの日のランチとなりました。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m






Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

台風並みの雨風到来ですが、そちらは大丈夫でしょうか~

私も、このごろ、角切りのメンマが好きになりました。
ざっくりと切られたメンマを見ると好印象であります。
  • 2017-04-18│11:18 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様です。

朝まで凄い風と雨でしたが、急速に天気は回復しまして現在は暑いです(汗)

子供の頃はなんでこんな竹を煮たものが美味しんだろう?っと思ってましたが、最近のメンマは美味しいですよね。
年を取ったからというよりも、世の中のメンマが美味しくなったのだと思ってます (^^)

特に最近のラーメン屋さんはメンマ1つとっても非常に丁寧に仕込んでるお店が多くなってきてますね。

一杯千円近いのも致し方ないのかとも感じていいるところです。
  • 2017-04-18│11:42 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索