「手打ち風そば」

2017
04-17
  2017年03月◯日のランチ

 お休みだったこの日、息子はサッカーの部活で大磯中学で練習試合。

ちょうど暇をしていた娘と一緒に応援に。

午前の試合は惜しくも 0-1で負け。

って、ここ最近勝ったのを見たこと無いけど(爆)

午後の試合まで2時間以上間が開くし、時刻は11時過ぎたところだし、娘とお昼ごはんにしようと、クルマを中学校から一度小田原方面に出して途中でUターン。

この付近片道1車線の国道1号線ですが上下線の間に松林が有って中央分離帯のようになってるんです。

Uターンして大磯と平塚の間くらいにあるお蕎麦屋さんを目指してたんですが、丁度大磯中の目の前くらいに知らないお蕎麦屋さんが。

あらま!こんな所に渋そうなお蕎麦屋さんが有ったなんって気にしてなかったなぁ・・・


ってことで急遽、コチラのお店へ

m170325001.jpg




 そば処 松涛庵 (しょうとうあん)
神奈川県中郡大磯町東小磯305-7
TEL:0463-61-4740
11:00~20:30(L.O.20:15)
木曜定休



11時過ぎたばかりでしたから、口開けのお客かと思ったら既に店内には3組ほどのお客さんがいらっしゃいました。

結構広い店内でオールテーブル席。

キャパは42席だそうです。


アルバイト?の様な若い女子店員さんに「お好きな席へどうぞ〜」っと言われ、空いてる窓側の4人掛けテーブル席へ着席しました。


ではメニュー確認を

「冷たいそば・うどん」

m170325002.jpg



↑メニューは全てクリックで大きくなります。





「揚げ物とそば」

m170325003.jpg







「温かいそば・うどん」

m170325004.jpg







「味噌煮込みや鍋焼きうどん」

m170325005.jpg








「御飯物」

m170325006.jpg








「セットもの」

m170325007.jpg








「飲み物・おつまみ」

m170325008.jpg








「一品もの」

m170325009.jpg









  この中から娘は「ざるせいろ」(普通そばで)650円

m170325010.jpg



娘は海苔は要らないから単なる「盛りそば」が」有ったら良かったのにぃ・・・  っと  f^_^;

確かに、娘の言う通りだと思いますね。


そばの量は普通レベル、そこによく見る細く刻まれものでは無く、大きくカットされた海苔。

どうなんでしょ? 食べ難く無いのかしら?




私は「つけとろせいろ」(普通そばで)840円

m170325011.jpg



コチラは海苔が乗っておらず、僕好みです (^^)





「普通そば」

m170325012.jpg



メニューには「そばの実をまるごと石うすで挽き、割粉と調合したものを手打ち風に仕上げました。」っと書いてありましたね。

んっ? 「手打ち風」?  御膳そばとうどんには「手打ちで仕上げました」っと書いてありましたから、普通そばは機械打ちってことになるんですね  (^。^;)






「とろろ」

m170325013.jpg



青海苔粉が振られたソレはかなり水っぽいとろろで、これは100%なのかなぁ・・・ っと疑問に思うとろろでした。





「薬味」

m170325014.jpg



刻みネギと粉わさびを溶いたもの。





 ではそばを手繰って実食

m170325015.jpg



おぉ! 手打ち風とはいえ、そばの香りも有って、噛むとギシッとした腰も有って、最近ハズレで食べた、ただ単に固いだけのそばと違って美味しいですよ (^^)v

蕎麦つゆそのものも鰹出汁が効いたもので美味しかったです。

ただ、とろろなもんでそばに良く絡むのでどんどん無くなっちゃうのよねぇ・・・

最後の方は全く蕎麦つゆ無しでそばが残っちゃう状態に (T_T)

たまたま娘の蕎麦つゆが少し残ってたので、それをもらってどうにか完食できましたが、一人だったら全く汁無しで残りのそばを食べることになるところでした(汗)

とろろの時はもう少し蕎麦つゆを多くして欲しかったなぁ・・・



「そば湯」

m170325016.jpg



丁度そばを食べ終える頃合いに店員さんが持ってきてくれました (^^)b

ちょいと濃い目のそば湯で美味しかったですよ。

そばは美味しかったです。

少し残念なところも有りましたが、お値段も抑え気味ですし、出前もやっているようで大磯の地元に長らく愛されているそば屋さんなんだろうなぁっと思いました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索