「豆腐御膳」

2017
04-06
  2017年03月◯日のランチ

 毎月12日は豆腐の日ってことで、社食が毎回工夫した豆腐づくしの定食をメニューに登場させるのですが、3月12日は日曜日ってことでこ2日前の金曜日に提供となりました (^^)v

さて今月の豆腐御膳はどんな内容かしら?



「豆腐御膳」500円
654kcal  たんぱく質37.6g  脂質37.7g  炭水化物38.2g  塩分5.5g

m170310001.jpg



牛肉豆腐、擬製豆腐、白和え、豆乳プリンと頑張ってますね (^^)

揚げ物でごまかしていない所が特に頑張ったで賞ですね v(=∩_∩=)






「牛肉豆腐」

m170310002.jpg



木綿豆腐に牛肉、玉ねぎ、人参、いんげん豆。

お出汁が効いていて薄味ですが美味しいですよ (^^)b





「擬製豆腐」

m170310003.jpg




***** Wikipediaより  *****

擬製豆腐(ぎせいどうふ ぎせいとうふ 義性豆腐 義省豆腐)は豆腐料理の一つで、裏ごしあるいは細かく崩した豆腐に他の材料や調味料を混ぜ、整形加熱した料理。地方によっては、ぎせ豆腐、ぎせ焼きなどと呼ぶ例もある。

現在一般的な擬製豆腐は、崩して水気を切った豆腐に、ゴボウ、ニンジン、シイタケなどの野菜や卵、つなぎの粉などを加えて調味し、型に入れてオーブンで焼く、あるいは蒸して固めることで作られる。油で揚げはしないが、調理の方法や発想はがんもどきに近い。

 ****************************


 社食の擬製豆腐は竹の子や蓮根。人参などが入っててとっても美味しかったですよ (^^)v





「白和え」

m170310004.jpg



こちらも美味しかったですね〜 🎵

しっかり冷してあるのも良かったです。





「豆乳プリン」

m170310005.jpg



投入を固めたものに黒蜜ときな粉。

これはアイデアが素晴らしいですね。

こんなおかずが社食で食べられるとは素晴らしいです。

今月の「豆腐御膳」とても美味しかったですし、内容も素晴らしかったです。

大変良くできました (^^)

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索