「げんこつハンバーグ」

2017
03-17
  2017年02月◯日のランチ

 日曜日のこの日。

カミさんが ONE OK ROCK のコンサートに当選した(って言っても購入権利に当選しただけで購入するんだけどね)ってことで夜のコンサートに向けて静岡県のエコパアリーナなへ向けて家族全員で出発。

実際コンサート会場に入るのはカミさんと娘2人で息子と僕はコンサート終了まで待機  (;´ェ`)

前回のONE OK ROCKの会場浜名湖渚園よりは近いですけどね(汗)

前回は昼公演で今回は夜の公演。

ゆっくり向かって途中でランチにしましょうと。

静岡県と言ったら「さわやか」でしょう〜!!! 

ってことで東名高速清水ICから下道で掛川のエコパアリーナまでを調べてみたら5軒ほど有ったかしら?

10時過ぎに自宅を出発して高速代をケチって(笑)清水インターを下りたのが丁度昼頃。

この時間帯ではメチャ混み必至だろうと清水近辺はスルーして国道1号を南下していきます。


午後1時過ぎに静岡県島田市付近。

島田にも「さわやか」有るのよね〜

ってことで国1から外れて・・・


m170219001.jpg





 さわやか 島田店
静岡県島田市祇園町8912-2
TEL:0547-34-1121
11:00~24:00
ランチ 月~土11:00~15:00(日・祝除く)



m170219002.jpg




午後1時過ぎじゃぁまだまだ激混みだよねぇ・・・ (汗)


しかも我が家は5人なものだからテーブル2卓空かないと座れないってことで後客さんへ飛ばしてもらい、20分ほど待ってようやくテーブル席へ f^_^;






お得なセットの「げんこつ・おにぎりフェア」なるもの

m170219003.jpg



スープとライスorパンとかんぱいドリンクがセットになってるのね (^^)v

狙いは勿論「げんこつハンバーグ」でしたから、家族全員「げんこつ」のセットでお願いしましたよ (^^)





「能書き」

m170219004.jpg







「店内」

m170219005.jpg









「かんぱいドリンク」

m170219006.jpg



息子は「コーラ」で残りの皆は「ブラッドオレンジソーダ」 (^^)v







 巨大なナイフとフォーク

m170219007.jpg



これは自分たち用ではなく、お店のスタッフさん用






「季節の野菜スープ」

m170219008.jpg



これは優しいお味で、野菜の旨みが良く出てて美味しかったですね (^^)b







そしていよいよ「げんこつハンバーグ」の登場〜 🎵

m170219009.jpg



まぁるいげんこつ状の状態でテーブルに運ばれてきて、自分たちは油ハネ防御に紙ナプキンでガード  (≧▽≦)ゞ







お店のスタッフさん(僕らのテーブルは店長さんでした)が巨大なナイフとフォークで半分にカットして・・・

m170219010.jpg



断面を熱々の鉄板に押し付けて半生状態のハンバーグに火を通して行きます。






先に焼き加減の好みを聞かれていましたので、レア状態で完了し、最後に「オニオンソース」を掛けて完成〜 \(^o^)/

m170219011.jpg




僕らは「さわやか」初心者でしたので、このソースの量で計算しながら頂きましたが、後日「さわやか」の常連さんに聞いたら「ソースのお代わり」も頼めば受けてくれるそうですね (^^ゞ


あとは自分で適度にカットしながら、肉がまだ赤すぎるところは鉄板に押し付けながら頂きました。

流石に250g 食べ応えが有りましたね〜

お肉は脂の少ない赤身なので、あまり火を通しすぎると固くなりそうでしたから、やはり「レア」で頂くのが良かったと思いますね (^^)v


ご飯大好きな息子には娘の残しそうなご飯もサルベージしてもらい、全員完食。

初めてのさわやかの「げんこつハンバーグ」、とっても美味しかったです。

250gとボリュームも満点で大満足でした。


ごちそうさまでした m(_ _)m


食べ終えてお店を出るときで午後2時半頃だったか? まだ待ちのお客さんが居ましたから、やはり人気なんですね。




この「さわやか 島田店 」から「静岡エコパアリーナ」まで下道で1時間弱。

ライブは夕方からですが、物販を見て回りたいってことで、そのまま「エコパアリーナ」を目指しました。



女性軍3人をエコパアリーナで降ろしたら、息子と僕は今来た道をちょいと戻って・・・


m170219012.jpg




 道の駅 掛川
静岡県掛川市八坂882-1
TEL:0537-27-2600
9:00〜17:00
第2月定休


m170219013.jpg

↑クリックで大きくなります



〜17:00になってますけど、フードコートは夜8時までって言ってましたよ (^^)

しっかし静岡県って道の駅21施設も有るのね!!!

神奈川県なんか2つしか無いんですけどね(汗)
まぁ東京なんか1つだけどね(笑)

岐阜県って54も有るのね!!!


道の駅ならトイレも有るし、お腹が空いたらフードコートも有るしってことで、ここにクルマを停めて車内でDVDの映画鑑賞と私は一寝入りして体を休めました (^^)


結局コチラではナニも食べずに女性軍3人を迎えに行って帰りの東名のSAで夕食でしたが、そのネタはまた後ほど。




Comment

No title
こんにちは!

神奈川の道の駅は箱根・山北・清川の3ヵ所になりましたよ
先日、清川に行ってきましたが目ぼしいものは何も無かったです(笑)
  • 2017-03-17│14:57 |
  • 大和魂 URL
  • [edit]
Re: 大和魂さん
大和魂さん、コメントありがとうございます~

清川にできてたんですね!
ちょっとググってみましたが、本当に小規模ってかんじですね。

山北駅前の観光案内所と大して変わらなさそうです(笑)

今年になって道の駅に行く機会が増えまして、こんなことなら道の駅スタンプ帳を購入しておくんだったと後悔しています。
  • 2017-03-17│16:17 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索