「讃岐うどんといりこ飯」

2017
03-15
  2017年02月◯日のランチ

 この日の仕事は・・・・・     暇  (笑)

っで、時間に余裕も有ったので外でランチも考えたんですが、社食に良さそうなメニューがあったので、社食でランチです (^^)



「讃岐うどんといりこ飯」 470円
660kcal  たんぱく質19.8g  脂質16.5g  炭水化物102.9g  塩分5.4g

m170217001.jpg



あら? 讃岐うどんっていうから、てっきり普通の汁の「かけうどん」だと思ってたら「釜揚げ」だったのね。






「釜揚げうどん」

m170217002.jpg



ドンブリに熱いお湯と共に入ってるうどん。








「つけ汁」

m170217003.jpg



 具は全く無くって刻み万能ねぎのみ。







 では、うどんを手繰ってつけ汁に浸けて・・・

m170217004.jpg



・・・・・ う〜ん。   なんだか味わいが薄っぺらいなぁ・・・

醤油の角が立ってて、やたらと塩っぱいし、はっきり行って 美味しくない。

釜揚げうどんはつけ汁が肝なんだから、もっとつけ汁の出汁に気を使ってくれないと。

まるで市販のだし醤油をお湯で薄めたって感じで、塩っぱいから自分で薄めようかとも思ったんだけど、ただ単にこの薄っぺらい味わいが薄くなるだけだと考えて、とりあえずそのままで我慢することにしました。






「ちくわ天と玉子天」

m170217005.jpg



これはどちらも美味しかったですよ (^^)b

玉子天の黄身が良い感じにトロ〜ンとしてて、この玉子天をうどんのつけ汁に投入したら、幾分食べられるようになりました  f^_^;

これを汁に入れるのが前提でのあの塩っぱいつけ汁だったのか?  そうは言っても味が薄っぺらすぎだと思うけどなぁ・・・





「いりこ飯」

m170217006.jpg








 「いりこ」(カタクチイワシの煮干し)

m170217007.jpg


ちゃんと「いりこ」がいっぱい入っていて、このご飯は美味しかったですね〜 🎵

つけ汁は薄めても飲む気にならなったので、お茶を飲みながら頂きました。

つけ汁以外は美味しかったです(爆)


ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索