「老郷本店」

2017
02-20
  今日は風が凄いですねぇ・・・ Y(>_<、)Y

波浪警報が出てると思ったらやっぱり東海道線運転見合わせになっちゃいましたね(汗)

今日、休みで良かったぁ〜

下手すりゃ仕事から変えてこれなくなっちゃう所でしたね。


先程、湘南オートバックス平塚で無料サービスのフロントガラス撥水加工をしてもらったばかりなのに、帰りの西湘バイパスで思いっきり潮を浴びちゃって、帰宅してから慌てて水洗いしましたよ (〒_〒)



さて、いつもの食事ネタを (^^)

  2017年01月◯日のディナー

 混み混みだった「亀善」さんは早々においとましまして、駅の方向にほんのちょっと歩いたら・・・?

あれ? 

もしかしてここが老郷本店

m170127201.jpg



亀善さんの直ぐ近くだったのね!!!



 老郷 本店 (ラオシャン)
神奈川県平塚市紅谷町17-23
TEL:0463-21-3658
[火~土] 11:00~23:00
[日] 11:00~22:00
月曜定休

お店のHP↓
http://raosyan.net/




平塚駅前地下の「老郷 宝町店」さんへは伺ったことがありますが、本店は未訪問。

亀善さんではアジのたたきと玉子焼きしか食べてませんから、お腹はまだまだ余裕。ってかむしろどこかでナニかを食べようと思ってた所。

これは千載一遇のチャンスじゃないですかぁ〜 \(^o^)/

ってことで早速入店〜 (^^)v

入り口を入ると券売機が有って先に食券を購入してカウンター席へ着きます。


m170127202.jpg



お店は本店の割にはかなり新しいなぁ〜っと思っていたら2014年3月に改装されたんですね (^^)





 薀蓄(うんちく)

m170127203.jpg


↑クリックで大きくなります


これを読んで初めて知りましたが、化学調味料を使ってなかったんですね マジカ!





程なくして注文の「タンメン」550円が配膳

m170127204.jpg



普通の「タンメン」を考えているとその見た目の違いにビックリしますよね(笑)

老郷さんのタンメンは酢湯麺なんですね。

具はワカメとメンマと玉ねぎのみ。




「中細ストレート麺」

m170127205.jpg



かん水や添加物を一切使用しないというその麺はまるで太いそうめんのよう(笑)

食感も柔くなった太い温麺そのもの。

なんですが、この酸っぱいスープと不思議とよく合うんですよね〜🎵

玉ねぎのシャクシャク感と柔い麺のハーモニー (≧▽≦)ゞ




ここに老郷特製のラー油をたっぷり掛けると・・・

m170127206.jpg



パンチが加わって驚くほど美味しくなるんですよねっ!!!

下手なラー油だと油臭くって嫌いなんですが、老郷のラー油は常に新しいからかブレンドが素晴らしいのか、ここのラー油は大好きなんです (^^)v

なので、スプーン1杯が適量らしいんですが3杯は入れちゃいます(笑)


ラー油を投入してしばらく食べたら・・・

m170127207.jpg



お次はお酢の投入〜♪

もともとスープは少々酸っぱいんですが、さらにお酢を投入して酸っぱ酸っぱで頂きます。

飲んだ後だからか、随分前に食べた「老郷 宝町店」さんの「タンメン」よりも数倍美味しく感じました。

いやー本当に美味しかったです。

大満足な〆のラーメンになりました (^^)

ごちそうさまでした m(_ _)m







Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
タンメンがよく分からないのです。
頭の中にあるビジュアルが、こちらのタンメンを見た瞬間に崩れました。
おかげで、タンメンがさらに分からなくなりました。
今までに、お店でタンメンを食べたことがありません。
カップ麺のタンメン味とあるのはあるのですが・・
味付けなのでしょうか?
それとも、具材?
  • 2017-02-21│08:33 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

そうなんですよ! 普通タンメンと言ったら野菜たっぷりの塩味のスープのモノを想像しますよね。

僕が昨年の4月に食べた「東京タンメン」

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3468.html


「老郷(ラオシャン)」のタンメンは独特なんですよね。
酢湯麺ですから。
漢字表記の「老郷」とカタカナ表記の「花水ラオシャン」の2系統有りまして、もともとの関係は不明ですが平塚のソウルフードとして平塚市民に愛されてます。

僕も今の土地に引っ越してきて初めて知りました。
  • 2017-02-21│13:37 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索