「海老かき揚げ丼」

2017
02-05
  2017年01月◯日のランチ

  この日の仕事は早出で自由が丘。

お洒落でハイソな街って感じだけど、道が狭いよねぇ・・・

仕事は普通にこなして、そのまま真っすぐ帰社。

普通に後処理も済ませたら時刻は午後1時ちょい前。

さて、ランチはどうしようかな~

時間の余裕はたっぷり有るし・・・

最近ずっと気になってるお店があって、そこのかき揚げ丼を食べてみたいなぁ〜っと。

過去ブログを調べてみたら2014年の7月に「ランチパスポート」で「焼き鳥重」を一度食べに伺っただけで、それ以降はとんとご無沙汰していたお店。

まぁランチパスポートでないとランチでもオール千円超えのお店ですから、行かなかったっと言うよりも行けなかった、っというほうが正直なところ (^_^;)


満を持して伺うことにします (^^)


 光村 (みつむら)
東京都港区西新橋2-33-3
TEL:03-3431-3877
11:00~21:00
土日祝定休




店先に掲示してあるメニュー

m170113001.jpg



ふむふむ。 「ランチ限定」「期間限定」「数量限定」「特別奉仕価格」の「海老かき揚げ丼」がまだちゃんと有りますね〜 🎵


1,300円じゃぁ、初めからアウトオブ眼中ですが、1,100円だとたまには食べてみようかなぁ〜っと思わせる絶妙な設定? (笑)

1階はテイクアウト専門ですから、左にある階段を登って2階へ上がりましょう (^^)

午後1時過ぎですが店内は8割程度の埋まり具合。

僕は1人ですので大テーブルに相席で。




一応、店内のメニューも確認 (^^ゞ

m170113002.jpg



はい! ちゃんとコチラにも「海老かき揚げ丼」1,100円が載ってますね (^^)v

ちょっと気になったのが右箸の下あたりに手書きで書かれている、ランチ・サービス品「鰻ひつまぶし丼」

950円が二重線で消されて1,?00円になってるけど、これって1,100円なの? 1,300円なの?

気になる〜   結局聞かなかったですけど・・・



もちろん注文は「海老かき揚げ丼」をご飯大盛りで口頭にて注文しました (^^)


注文後直ぐに提供されたのがおしぼり、割り箸、お茶とお新香

m170113003.jpg







その「お新香」

m170113004.jpg



大根と白菜と壺漬けのようなモノ。

これ、美味しいなぁ〜 ♪

格安で「うな丼」を食べさせてくれる平塚の「うな勝」さんもだけど、鰻屋さんってなんでお新香が美味しんだろ?






程なくして「海老かき揚げ丼」が配膳

m170113005.jpg










「海老かき揚げ丼」

m170113006.jpg



天辺に見える黒いのはナス天でそれ以外は全て小振りだけどプリップリの海老です \(^o^)/


見た目の黒さに割には味は濃くなく、結構アッサリ目。

天つゆは甘みが強めですが、そんなにしつこいという感じではなく、これはバクバクイケそう (^^)v



少し食べ進めた所

m170113007.jpg



タレをご飯に掛けすぎることもなく、僕的にはナイスでベストなタレの量ですね (^^)b

ご飯が大盛ですのでタレが少なく感じたら、ちゃんと卓上に後掛け用のタレも用意されてますよ v(^-^)v


それにしてもご飯の量が多い・・・(汗)

かき揚げの海老はプリップリだけど味が単調だから飽きやすいかもですね。

そこで前途したお新香が威力を発揮してくれるんですね v(^o⌒)-☆

口の中をリフレッシュさせてくれます。



 みそ汁

m170113008.jpg



赤だしではなく、赤味噌のみそ汁。

これも口直しの強い味方ですね。

おそらくは、普通のみそ汁ではかき揚げと、タレに負けてしまって口直しにもならないのかも知れないですね。



けっこうお腹いっぱいになりましたが、頑張って完食

m170113009.jpg



2年前から食べてみたかった光村さんの「海老かき揚げ丼」、美味しかったです。

お腹もいっぱいで大満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索