平塚ラスカ「三宝庵」

2017
01-27
  2016年12月30日(金)のランチ

  さてさて、2016年も残す所あと2日。

この日は長女の買い物の付き添いで平塚へ。

平塚と言っても今流行りのららぽーと湘南ではなく、平塚駅ビルのラスカだそうで(笑)

娘が言うにはららぽーとよりもお安い店が多いらしい f^_^;

まぁね、まだ学生だしブランド物なんか手にする身分じゃないよね。

駐車場にクルマを停めて、まずは昼時だったので腹ごしらえを。

5階の飲食店街をぐるぐる回って、娘が気に入ったのがお蕎麦屋さん。

確か改装前もお蕎麦屋さんだったよね?


 三宝庵
神奈川県平塚市宝町1-1 平塚ラスカ 5F
TEL:0463-20-5553
11:00~21:30
無休



大阪に本社の有る「家族亭」という会社の直営化か、FCのようですね。

この「三宝庵」の他、「家族亭」「うどんレストラン 得得」「うどんのう」「蕎菜(きょうさい)」「旬菜のきば」などなど、やはり蕎麦やうどんのお店を展開しているようです。


店内に入ると満席? でしたが、丁度1卓のお客さんが帰る所 (^^)v

入れ替わりで2人掛けの小さなテーブ席に着くことが出来ました。




娘はコレ↓の親子丼のビジュアルに惹かれたみたい (笑)

m161230011.jpg



なるほど卵黄がグッと目を引きつけますねぇ

こういうのを見るとメニュー写真の大切さを痛感しますね。

個人のお店なんかひどい写真載せてるところも有りますもんねぇ・・・

僕に頼めば良いのに(笑)


話を戻して、僕は親子丼ってあんまり好きじゃ無いのよねぇ・・・

ってことで、男は黙ってかつ丼!!!


メニューは↑上の写真しか撮ってないんだけど・・・



「国産そば粉使用 自家製麺」とか

m161230012.jpg









「だしのこだわり」とか

m161230013.jpg



北海道産の昆布と厳選した「鰹荒本節」、「鯖節」、「宗田節」を使い、毎朝1時間以上かけて丁寧にだしをとっています。

同じ分量や工程でも日々変化する為、こまめな味見や微妙な調節など、この手間暇をかけただしが家族亭の味の基本となります。


まぁ話半分だとしても、期待はできそう (^^)v

特にそばやうどんのチェーンだから、きっとお出汁は美味しいんでしょう (^^)

って事はここは温かいそばじゃなく、冷たいせいろだね (^^)v



程なくして娘が注文の「親子丼セット」951円(以下税込)

m161230001.jpg



メニューに書いてあった

***** 「だしの豊かな風味を感じられる、親子丼です。 卵とのハーモニーをお楽しみください。」 *****

っと、自信有りげに書いてありましたがどうでしょう?





m161230002.jpg



・・・ 僕味見してないので分かりません(爆)

でも、娘は美味しい〜っと行ってましたよ (^^)







そしてちょっと遅れて僕の「かつ丼セット」1026円が配膳

m161230003.jpg




こちらはメニューに書いてあったのは・・・

***** 「ボリュームのかつ丼も、米油ブレンドの揚げ油でさらっと香ばしく。」 *****

だそうですが、それよりも気になったのがメニュー名の「手付け かつ丼」の「手付け」ってところ。


なんだろう? パン粉を手で付けてるってことかしら?

トンカツとかいつも自分で揚げてるから、当たり前と思うけど、良く考えたらお店、しかもチェーン店の場合はいちいち各店舗で豚ロースからそんなことしてたら手が回らないよね?

想像だけどきっと、もう油で上げるだけのパン粉が付いた冷凍ものが普通なんじゃないかなぁ〜っと。

わざわざこんなネーミングをするってことは、ちゃんとお店で?パン粉を手で付けて揚げてますよ!っというアピールなんでしょうね。

まぁ揚げる直前に付けてるとは書いてないから、いつパン粉を付けたのかまでは分かりませんけど(笑)




ただし、とんかつは注文を受けてからちゃんと見えるところで揚げてましたよ (^^)b

っと、いうことで正真正銘の揚げたてとんかつの「かつ丼」

m161230004.jpg








 とんかつ

m161230006.jpg


肉の厚みのまぁまぁ。

なによりも、やはり揚げたてとんかつが旨いっ!!!

これに比べたら先日食べた「蓼科庵」のかつはぜんぜんですねぇ(笑)

そして、かつは勿論美味しいんですが、お出汁がしっかり感じられてカエシがこれまた旨い!!!

さらにつゆがキリリとしてて、マジでこれ、美味しいかつ丼です ( b^ェ^)b





「盛りそば」

m161230005.jpg


所々に星が見える中細のそば。

二八でしょうか? おそばも見た目で期待がもてそうですね (^^)v





「薬味」

m161230007.jpg


ネギとワサビですが、ネギが乾き気味なのが残念〜 (*´Д`)=з






では、おそばを手繰って汁に浸けて・・・

m161230008.jpg



おっ! 美味しい!!!

おそば、普通に美味しいです。

ここ最近食べたそばの中では一番かも (^^)

汁がやはり美味しいですね〜 鰹節や鯖節、宗田節などを舌で感じ取れるわけは無いですが(笑)、美味しいのは分かります f^_^;


駅ビルに入ってるチェーン店だから期待してなかったですが、良い方に裏切られた感じで嬉しい〜 🎵



「お新香」

m161230009.jpg



塩分控えめの美味しい漬物でした。




食べ終わる少し前に蕎麦湯が提供されました。

m161230010.jpg



程よい濃さの蕎麦湯で量もたっぷり (^^)b

汁を蕎麦湯で割ると、お出汁の旨さがより感じられますね。


「三宝庵」さん、予想以上に美味しくって、満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m


次に伺う時は純粋に「盛りそば」だけでも良いかもしれませんね。




スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索