「日豊庵」

2017
01-06
  2017年も既に6日ですが、ブログは元旦に上げたっきり(汗)

なんだ・かんだと忙しくって本年2件目のブログをようやくうpです m(_ _)m



まぁ中身は昨年12月の分なんですけどね (^^ゞ



  2016年12月◯日と◯日の2回分

  12月の頭に同僚と伺った大塚「みとう庵」の系列店で霞ヶ関弁護士会館地下にある「みとう」

同じ「みとう」という名称のお店は警視庁にも有るようですが、普通の人は入れない?

では同じく系列ですが店名が違うけど普通の人も入れるお店へ先日と同じ同僚と伺ってみることにしました (^^)


m161206001.jpg




「日豊庵」 農林水産省 食堂
東京都千代田区霞が関1-2-1 農林水産省 北別館 1F
TEL:03-3502-0903

11:00~15:00
17:00~20:00

土日祝定休





庁舎内写真撮影禁止なので入り口の写真は撮れず (T_T)




店内入って直ぐ左にレジが有り、そこで先に会計をして札を受取り厨房との間のカウンターへ提示します。

僕は日替わりの「2食そばセット」を注文 (^^)v


m161206002.jpg





厨房内ではちゃんと注文を受けてから、そばを茹でてましたよ (^^)b


ちょっと待って注文の品がカウンター越しにお盆に乗って提供されました。




「2食そばセット」(カレー南蛮+小冷し野菜そば) 500円

m161206003.jpg




普通サイズのそばにミニサイズのそばのセットって珍しいですね〜

手書きのPOPをよく見たら「小そば」は常に「冷し野菜そば」なんですね (^^ゞ







「カレー南蛮」

m161206004.jpg



具は豚肉と長ネギのみ。

カレー汁はサラッとタイプで味もアッサリの感じ。








 細めの茹でたてそば

m161206005.jpg



先日の「みとう」さんとは違って、固くは無く僕の好きなタイプのそばです (^^)v

サラッとタイプのカレー汁ですがそれでもしっかりそばに絡んできて、アッサリしたお味ともよく合ってて美味しいですね〜 v(^-^)v

ご飯が有ったら是非とも投入したかったなぁ・・・





「小冷し野菜そば」

m161206006.jpg



モヤシ、ニンジン、白菜などの野菜を茹でて冷やして有るものと天カスが乗ってます。

そばは茹で上げ後に冷水で〆て有るので、温かいカレー南蛮のモノよりはしっかりコシが感じられて、コレも美味しいですね〜 ♡

温かいカレー南蛮と冷たい野菜そばで「そば&そば」 ですが、違和感なく美味しく食べれらました。

そばそのものも「みとう」さんよりも遥かにこちらの方が好きです。

同僚は「もりそば」に「イカ天」を食べていましたが、やはりこちら「日豊」のそばのほうが好きだと言ってました。






それから3日後。


やはり同じ同僚と2人で再訪問 (^^)

同僚は前回僕が食べた日替わりの「2食そばセット」

この日は前回と同じ「カレー南蛮」と「小冷し野菜そば」でして、同僚も満足していました。


僕は今回は「もりそばの大盛」と「かき揚げ天」280円+100円+100円

m161209001.jpg



これで480円ですから、CPが良いですね〜 (^^)

そばが大盛なので、からつゆを2つ持ってきていますが、通常は1つだけで、追加は料金が発生するようでした (^_^;)




「もりそば 大盛」

m161209002.jpg



この大盛も素晴らしいですね ♪

からつゆは塩辛くなく円やかなもので、鰹の香りは弱かったけど美味しい汁でしたよ。

ただ、からつゆだけで言ったら「みとう」さんの方が美味しいと感じました。
が、そばそのものは断然こちら「日豊庵」さんの方が美味しい思います。






「かき揚げ天」

m161209003.jpg



これは業務用の冷凍者を揚げたモノかしら?

衣は硬いし、野菜の味は無いし、これはトッピングしないほうが良かったですね(爆)




「薬味」

m161209004.jpg



ワサビとネギと、ごく普通。


同じ系列店の「みとう」と、「日豊庵」

うーん、悩ましいですねぇ・・・

とは言え、やはりそばそのものが美味しくって、お値段もお安い「日豊庵」さんのほうが僕は好みでしたので、これからは「日豊庵」さんになりそうですね。


ただ、夕方からのちょいとつまみとホッピーが選べる「みとう」さんへも夕方行かないとなぁ・・・(笑)


日豊庵さんのそば、美味しかったです。


ごちそうさまでした m(_ _)m






スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索