「鶏SOBA」

2016
12-25
2016年も終わろうとしてますが、拙ブログはようやく12月です(笑)

まずいなぁ・・・

この分だと正月過ぎてもまだ12月分のブログを書かないといけないよぉ・・・  (;^ω^)


って事で昨日は12月24日

クリスマスイブでしたね♡

皆様はどんなイブをお過ごしでしたでしょうか?

我が家はバーバを招待して自宅でクリスマス会 (^^)v


残念ながら長女はデート



じゃ無くってバイト(笑)



m161224201.jpg



ごちそうはいつもの様にチキンレッグ、ローストビーフ、ピザなどなど (^^)




そしてケーキ


m161224202.jpg








カンパーニュに予約してあったケーキを取りに行ったら、お偉いさんのような人が居て、工場で余った分なんですけど、お安くしますのでいかがですか?っと



m161224203.jpg



メッチャお安くもう一つケーキをゲット (^^)b





さらに長女がバイト先から頂いてきたケーキ

m161224204.jpg




ケーキだらけのクリスマスイブになりましたとさ (*≧m≦*)ププッ





さて、2016年12月◯日のランチ


この日は銀座の東武ホテルでお仕事。

この時も混雑が予想されたので、早めに現着して空き時間に昼食を摂ろうと思います (^^)

マンダリンオリエンタル東武ホテルの裏? 道を1本渡った所に以前から行ってみたかったラーメン屋さんが有るんです。

では行ってみましょう (^^)v



m161201001.jpg



・・・・・・・・・?



「登見屋」さんと言う昔ながらのラーメンが食べられるお店でこちらの「ラーメン+A(チャーハン)」を食べてみたかったんだけどなぁ・・・

定休日は日祝でこの日は木曜日なのに、なにか具合でも悪くしちゃったのかなぁ・・・


まぁ閉まってるんじゃ仕方ないですね。


この場所からほんの徒歩1分程度の所にもラーメン屋さんが有りますが行列のできるお店のようで、並ぶ時間までは余裕がないのよねぇ・・・

一応、行ってみることにしました。


m161201002.jpg




 むぎとオリーブ
東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル 1F
TEL:03-3571-2123
【平日】11:30~22:00(L.O.21:45)
【土・祝】11:30~21:00(L.O.20:45)
※いずれもスープ無くなり次第終了
※基本的には通し営業ですが、仕込みの都合上15:30より2時間程、店を閉める場合もございます。

日曜定休


通し営業だと安心して行ったら閉まってたってことも有る訳ね(汗)



行ってみたら並びは無し。

コレはラッキー!っと入ってみることにします (^^)


注文は券売機式。

蛤云々も気になったんですが、一番オーソドックスっぽい「鶏SOBA」を大盛で購入して店員さんに案内された席に着きます。


この案内された席が麺茹でと盛り付けの目の前で店員さんとの距離がメチャ近くでちょっと圧迫感を感じてしまう席で居心地は良くなかったですね f^_^;

スタッフさんはラーメン作りに2人、ホールに1人の他、まだ見習いなのか研修なのか?のような初々しい若者男女2人も居て更に圧迫感が(汗)


まぁ丁寧な盛り付けなどが見られたのは良かったですけどね。



そうこうするうちに注文の品が到着
「鶏SOBA」大盛り 880円+100円

m161201003.jpg



低温調理のような鶏と豚のチャーシュー。

ナルトを細長く切ったものを結んだもの。

細長くカットされ炙られた長芋。

削り節、かいわれ大根、刻みネギ、海苔といったところかしら。

スープの表面には分厚い層の鶏油が膜を貼っててメチャ熱ちちです。

それに、かなり醤油が効いてますね。

麺は低加水の細ストレートで醤油の濃いこのスープにもよく合ってると思いました。


確かに美味しいです。

美味しいですが、低温調理のチャーシューとか、細切りナルトの結びや長芋など手が込んでるのは分かりますけど、所詮ラーメンですからねぇ・・・

こういう手の込んだラーメンが今どきの流行りなんでしょうかね。

ラーメンは普通にラーメンで良いじゃん!ってタイプの僕にはあまり魅力を感じない一杯かなぁ・・・。


美味しかったですよ。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~!

ラーメンはラーメンで良いと思います。
あまりにも手が込みすぎて、すごい微妙な一杯がありますので、とても行列までして食べたいと思わない店もありますね。
  • 2016-12-25│13:09 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんばんわ~

ですよね~
ラーメンはラーメンですよね。
なんか、最近は凝り過ぎのラーメンがもてはやされているようですが、どうなのかなぁ・・・っと考えてしまいます。

僕自身も千円近いラーメンに麻痺していることに改めて、どうなのかなぁ・・・っと、考え中です(汗)
  • 2016-12-25│23:30 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索