「西京焼弁当」

2016
12-10
  2016年11月◯日のディナー

  この日の夜は外部団体での会議で本郷三丁目。

以前に同じ会議に出席していた同僚からは「みんな真面目だから会議が長くっていつも10時11時だったよ」っと聞かされていたので、今季の私のミッションは、それとなく場を仕切って早く会議を終わらせること(笑)

今回で3回目なんだけど、今のところそのミッションは成功しているようで、毎回午後9時は会議も終了してます (^^)v

っで、本郷三丁目から丸ノ内線で東京駅へ出てそこから東海道線で帰るわけですが、流石にお腹も減っている。

っというわけで、東京駅で駅弁をゲット (^^)b

午後9時を過ぎると駅弁もセールが始まるので食べたい弁当が見つかればラッキーなんですよね v(=∩_∩=)

大体20%オフのお店が多い中、見つけたのが30%OFFの表示をしていたお店


 てとて グランスタ東京
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
TEL:03-3211-8220
[月~土]8:00~22:00
[日・祝]8:00~21:00
無休




しかも僕の好物の白身魚の西京漬け焼きじゃありませんかぁ〜🎵

ってことで勿論、速攻で(躊躇してると売り切れる)ゲット!!!!!

「おいしい西京焼弁当」 1,000→700円


m161114101.jpg







 蓋をパカっと!!!

m161114102.jpg



見た目が良いね〜 ♬

ご飯は白飯に鮭フレークとアサリと牛蒡の炊き込みご飯 (^^)

いろんなおかずが有ると嬉しくなっちゃいますね〜 🎵





メインの「西京焼」

m161114103.jpg



裏の原材料名を見ると「銀ひらす」と書いてありました。

標準和名は「シルバー」? 南半球の水深500m前後に生息といいますから深海魚系でしょうか。

昔は平気で「ブリの西京焼き」とかという商品名で売ってたりしてたみたいですね(汗)

脂の乗ってるモノは高値で取引されるようですが、こういったお弁当のおかずなどに使われる身は脂が少なくって調理すると身が締まってギシギシって食感ですね。

その銀ひらすと獅子唐、その裏にはきんぴらごぼう。

手前右には酢の物の柚子香こんにゃく。





「煮物コーナー」

m161114104.jpg



カボチャ、しいたけ、ニンジン、フキ、こんにゃく。

年を取ったせいかお弁当に煮物が入ってるとホッとするね(笑)





 卵焼き&ひじきの当座煮

m161114105.jpg




「日本の食べ物用語辞典」から
当座煮(とうざに)は具材を醤油や砂糖、みりん等で味付けして煮る煮物の一種。

佃煮ほどではないが、濃いめの味付けの為、「当座(しばらく・当分)」の間は保存が効くことから、この名がある。


だそうです ( ̄m ̄〃)


おかずをちびちびつまみながら、缶ビールを飲んで満足でした (^^)

いろんな味が食べられてこのお弁当は良いですね (^^)b

しかも3割引ですから、大満足です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索