「豆腐づくし御膳」 

2016
12-03
  2016年11月11日(金)のランチ

  もう12月と今年もわずかひと月ですが、私のブログは絶賛11月ネタの消化中〜(爆)

この日は11日ってことで、毎月恒例の社食さんの「豆腐づくし御膳」の提供日 (^^)v

もちろん、どんな内容か確認に行ってきましたよ (^o^)



「豆腐づくし御膳」500円
726kcal  たんぱく質22.4g  脂質11.9g  炭水化物129.0g  塩分7.7g

m161111001.jpg



今月の豆腐御膳の内容は
◯豆腐とろろとイクラのネバネバ丼
◯ゼリーフライ
◯高野豆腐の煮物
◯湯葉とキャベツの煮浸し

の4品。  では一品ごと確認していきましょう〜🎵




「豆腐とろろとイクラのネバネバ丼」

m161111002.jpg



白飯の上に山芋とろろを豆腐で伸ばしたモノが掛かり、その上にイクラとオクラ、海苔が掛かってます。

この山芋を豆腐で伸ばすって、良いアイディアですよね~ 山芋の量が少なくって済むから安上がりだもんね (^^)v

それでもイクラが乗ってるから安っぽくなってないし、逆に高級感を醸し出してる?(笑)

ワサビ醤油を振りかけてスルスル~っといただきました (^^)b





「ゼリーフライ」

m161111003.jpg




***** Wikipediaから *****

おからと茹でたジャガイモを混ぜ合せ、コロッケのようにまとめて素揚げして作る[1]。店によっておからとジャガイモの比率が異なり、またつなぎとして鶏卵を加える場合もある[2]。いわゆる「おからコロッケ」の一種で、軽食としてソースをつけて食べられることが多い。ご当地グルメとして、行田市内各所においてスタンドやカウンター形式で販売されている。また、夏祭りなど地域のイベントに出店している。価格は平均して1個100円程である。

*********************



っと言うことで、おからのコロッケってことですね。

コロッケですからやはり醤油よりもソースのほうが合うと思いました (^o^)






「高野豆腐の煮物」

m161111004.jpg



これ、大好き!!!

駅弁とかに入ってると嬉しくなっちゃいます (*^o^*)

ただし、お出汁が美味しくないと駄目駄目になるけど、社食は今の店長になってから煮物が美味しいから心配ご無用 (^^)v

お出汁が効いててメチャ旨です v(^o⌒)-☆






「湯葉とキャベツの煮浸し」

m161111005.jpg



これも煮物ですから、お味は美味しいですよ。

ただ、湯葉が固かったのがちょっとだけ残念。




「みそ汁」

m161111006.jpg



この日のみそ汁はワカメと豆腐でオール豆腐で完璧でした(笑)


今月の「豆腐づくし御膳」 とっても美味しかったです。

お腹もちょうどで大満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~。

思わず、新しいタイプの精進料理に見えました。
ボリューム感を感じるのに凄いヘルシーですね~。
  • 2016-12-04│17:11 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

イクラを除けば精進料理と言っても良さそうですよね (^^)v
一品一品の原材料のコストは断然お安いと思いますが、その分手間がかかってますね。
これこそ社食の頑張りだと思います。

偉いね!社食 (^^)b
  • 2016-12-05│12:05 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索