「ほうとう」

2016
11-29
  2016年11月◯日のランチ

  平日休みのカミさんに休みを合わせて山中湖へ紅葉を見に行った日のこと。


m161107005_20161129165330d24.jpg


 ↑コレのときね (^^)





m161107110.jpg





「山中湖花の都公園」の遅咲きのひまわりはとっくに終わっててガッカリした後。




お腹空いた〜っとカミさんが言うので、久しぶりに「ほうとう」でも食べに行こうかと。


m161107101.jpg





 小作 山中湖店
山梨県南都留郡山中湖村山中234-15
TEL:0555-62-5391
11:00~20:00(L.O. 4月~11月 19:40 12月~3月 19:30)
年中無休





 ほうとうメニュー

m161107102.jpg








 ご飯物・一品料理メニュー

m161107103.jpg









「かぼちゃほうとう」1,150円

m161107104.jpg



デカイ鉄鍋で提供されます (^^)v






 ほうとう

m161107105.jpg



ぶっとい平打のうどんのような麺。

けっこうコシも有りますね。

かぼちゃの他、わらび?、ドンコ、絹さや、ゴボウ、白菜などなど具沢山で食べ応えが有りますね。

味噌ベースのスープなんだけど、独特のコクがあってとっても美味しいんですよね。

時々自宅でほうとうの麺を購入してきて作ったりするんだけど、ここまで美味しくは作れないのよねぇ・・・




もう一品は「海老天重」1.300円

m161107106.jpg








お重からはみ出すほど大きな海老天が2本

m161107107.jpg



それに獅子唐が2本。

サービスが良いのかご飯もしっかりと盛られてて、僕でも完食は難しそう(汗)


カミさんとほうとうと、天重をシェアして食べましたが、ご飯は食べきれませんでした m(_ _)m



 お味噌汁

m161107108.jpg



お麩とワカメのみそ汁ですが、ほうとうの汁と比べるとアッサリというか、なんだか味気なく感じてしまいますね。

普通のみそ汁なんだけど、ほうとうの汁が美味しすぎるから、僕はほうとうの汁を飲みながら天重を頂きました (^^)b




 お新香

m161107109.jpg



きゅうちゃんみたいなキュウリの漬物と沢庵でお口直しに良かったです。




2009年11月に「弾丸・山形、新潟、長野ツアー」の帰りに寄った時以来の「小作」さん。

当時の「かぼちゃほうとう」が1,100円
7年経ってもたったの50円の値上がりだけって素晴らしいですね (^^)v


とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索