「味噌タンメン」〜「豆腐御膳」

2016
11-02
  2016年10月○日と◯日ののランチ

  休み明けのこの日は忙しかった(汗)

朝イチに渋谷で仕事。渋谷から転戦で神田の集英社でもう1件。

ナニも食べてなかったからダッシュで会社へ戻って昼の営業時間ギリに社食へ (^_^;)


食べたいメニューが有ったんだけど、昼の分売り切れだって (-_-#)

珍しく「うな重」なんてぇメニューも有ったけど850円じゃねぇ・・・

ご飯大盛にしたら900円ですよ ( ̄□ ̄;)!!

社食のランチで900円はちょっと払えないよなぁ・・・


ってことで以前にも食べたことの有るコチラを↓

「味噌タンメン辛味豆腐かけ」+小ライス  410円+50円
699kcal  たんぱく質28.5g  脂質20.6g  炭水化物96.4g  塩分8.2g
↑あれれれ〜 知らないうちに今まで無かった炭水化物も表記されるようになってる。


m161011001.jpg



味噌で野菜も入ってて豆腐も入ってて「辛い」と言ったら蒙古タンメン中本ですよねぇ。

って本物の蒙古タンメン食べたこと無いんですけど(爆)



まぁ辛いと言っても社食ですから、僕はさらに OH! hot を追加してます (^^)v


m161011002.jpg




麺はいつもの社食のラーメン麺ですが、この日はしっかりとした味噌の風味とコクで美味しかったんです。

以前に食べた時は味噌も薄くって全体的にぼーっとぼやけたようなラーメンで、その後同じメニューが登場しても注文してなかったんですが、この日は安い方の定食が売り切れで高額なうな重だったんで仕方なくこのラーメンにしたんですが、こんなに美味しいなら幸運でしたね (^^)v


具材は豆腐の他、キクラゲ、ニラ、キャベツ、モヤシ、ニンジン、豚肉とたっぷり入ってたし、この日のこのラーメンは当たりでしたね (^^)b


最後はいつものように、残ったスープにご飯を投入して美味しく完食・完飲しました。

前回食べたときがたまたま失敗作だったのか、はたまた内容をを改良してきたのか分かりませんが、今回のこのラーメンならば、また次回も食べたいですね (^^)

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





さて、翌日。

この日は12日。

そうです! 社食で「豆腐御膳」が提供される日です (^^)

さてさて、今月の「豆腐御膳」の内容はどんなんでしょう〜?


m161012001.jpg








「豆腐づくし御膳」500円
891kcal  たんぱく質30.2g  脂質31.5g  炭水化物118.1g  塩分

m161012002.jpg








「とろろときのこの揚げ出し豆腐」

m161012003.jpg



揚げ出し豆腐にとろろが掛かってるんですが、それ以上にとろみ餡のお味がメチャ美味しいの (^^)b

さすが煮物系に強い店長だね (^^)

お出汁が効いていて、程よい塩分でこのとろみ餡は美味しいは〜 🎵






「白和え」

m161012004.jpg



ニンジンとほうれん草が入った白和えですが、これも味付けが絶妙 (^^)v

しっかり冷たくしてあって、美味しいです。

白和え好きなんで自分で作りたいけど、この味は出せないなぁ・・・






「手作り飛竜頭」

m161012005.jpg


要するに「がんもどき」ですよね。


***Wikipediaより***

豆腐をつぶして、ニンジンやレンコン、ゴボウなどと混ぜて、油で揚げた料理。古くは麩を揚げたものであった。がんもや飛竜頭ともよばれる。

***************


こちらはちゃんと保温器に保存してあって温かい状態で頂けます (^^)b

こちらも味付けが絶妙 v(^-^)v

店長、まだ若いのにこういった煮物の味付けが本当に美味い (^^)






「湯葉の炊き込みご飯」

m161012006.jpg



これは今、メニューを確認して気がついたけど「湯葉」だったの? って感じ(笑)

いったいどこに湯葉が居たんだろう・・・?





m161012007.jpg



でもね、ゴボウやニンジンがおもったよりもいっぱい入ってて、これはこれで美味しかったんですよ。





 お味噌汁

m161012008.jpg



ワカメと豆腐のみそ汁。

とうとう豆腐のみそ汁で、これでようやく「豆腐づくし」になりました(笑)

豆腐御膳の時はみそ汁も「豆腐」にすれば完璧な豆腐づくしになるのに〜っと前から思ってたんだけど、ようやく願いが叶いました(笑)

今月の「豆腐御膳」すべて美味しかったです。

大満足なランチとなりました。

社食さん、ありがとうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m






スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索