「すごい煮干しラーメン」

2016
10-23
  2016年09月◯日のランチ

  この日の仕事は新宿は花園神社

お昼を跨ぐような時間帯だったので、出発前に食べるには早すぎる。
終わってからでは社食の昼営業時間に間に合わないという微妙な時間帯。

では、少し早めに現着して界隈を検索してみようと、仕事開始2時間前に現着 (*≧m≦*)ププッ
普段はだいたい1時間前現着なんですけどね (^^ゞ

現場に着いたら勿論ポールポジション (^^)v

機材を置いて脚立に座ってじっくり付近を検索。

そうしますと花園神社の真裏、新宿ゴールデン街に有名なラーメン屋さんが有るではないですか!!!

しかも、24時間営業だって!!!

時刻はまだ10時半頃でしたので、ラーメン屋さんは諦めていたんですが、24時間営業ならば今からでも食べられるじゃないですか〜 (^^)v

ってことで、スタッフさんに機材を見張ってもらって(笑)向かいました (^^)


m160930001.jpg



 もろに新宿ゴールデン街

まだこんな時間、っていうか昼のゴールデン街で営業してるお店なんか有るの?って感じ。



 ゴールデン街の中へズズズいーっと進んでゆきます f^_^;


m160930002.jpg








 中ほどまで進みますと・・・

m160930003.jpg



ラーメンの提灯と小さな看板が有りました

滅茶苦茶怪しい雰囲気です(笑)






m160930004.jpg




すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館
東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 ゴールデン街(新宿ゴールデン街G2通り) 2F
TEL:03-3205-1925
24時間営業



立て看板にも「すごい煮干」っと書いてありますね。


建物の前面から少し凹んだように有る入り口扉。


m160930005.jpg




これ、食べログとかネットで知ってなかったら、怖くってちょっと入り辛いですよね (汗)


扉を開けると急角度でメチャ狭い階段が二階へ伸びています。

その急階段を登っていくと上がりきったところに右に券売機。


券売機はボタンの数は少なく、ぱっと見では「すごい煮干し」がラーメンとつけ麺、ローストポーク煮干し」がラーメンとつけ麺でそれに漁師飯のセットとトッピング。

ラーメンの種類を頭に入れずに行ってしまったためよく分からず、とりあえず「すごい煮干しラーメン」をポチッとしてカウンター席に着きます。

こんな時間でも前客1人、僕の後からまた一人。

客席はカウンター席のみで10人は厳しそうなくらいに激狭 (^_^;)

お店のスタッフは店長さんとアルバイト?の女の子の2人。

その店長さんらしき方に食券を渡すと油の量?辛さ?味の濃さ?、普通盛or大盛を聞かれまして、味は普通で、ついつい大盛でお願いしちゃいました(爆)



それにしてもラーメン1杯が1100円は高いなぁ・・・っと思いましたが、後からよく調べてみると、基本が「ローストポーク煮干しラーメン」850円で、それにローストポーク1枚、煮たまご、海苔がプラスされたのが「すごい煮干しラーメン」1100円なんですね。

午前中に食べるなら基本の「ローストポーク煮干し」で十分でしたね(汗)



程なくして注文の品が店長さんの手で到着です

「すごい煮干しラーメン」1100円

m160930006.jpg



さて、その一杯はローストポークが2枚、煮玉子1個、海苔3枚、刻みネギとワンタンの皮のようなモノが見られます。






「海の辛銀だれ」

m160930007.jpg



ローストポークの上にかかってるものは「海の辛銀だれ」と言うものだそうで、お店の能書きには「イワシのエキスを、漁師より伝わる調理法に数十種類の調味料を合わせて数日寝かせた自慢のピリ辛の旨味タレです。」だそうです。


また、スープは「国内から選りすぐった20種類以上の煮干を使い、一杯あたり60g以上の煮干を使用。」とのことで、期待が膨らみますね (^^)


ではスープを1口レンゲで掬って・・・

おぉ! これはまたすんごーく濃〜い煮干しですねー!!!!!

一口目からガツンッ!!!  ドカンッ!!!とと煮干しが攻めてきますね。

上品な煮干しラーメンとは対極にあるような暴力的なほど強烈な煮干し感ですね。





 ワンタンの皮のような麺

m160930008.jpg


ワンタンの皮かと思ってたモノは長くつながっていて超幅広の麺だったんですね。

お店では「いったんも麺」(ゲゲゲの鬼太郎に出てくる一反木綿?) と呼ぶらしいですが、元来ワンタンの皮が大好きな僕にはとっても楽しめる麺で美味しく頂きました (^^)v






 縮れ太麺

m160930009.jpg


けっこうな太さの縮れ麺はスープを良く持ち上げてくれます。

小麦が香るようなしっかりした麺で、強烈な煮干しスープに全く負けてないですね。

煮干しラーメンには細麺ってイメージが有るんですが、こちらの強烈煮干しスープにはこのくらいのしっかりした太麺がよく合ってると思います。






 ローストポーク

m160930010.jpg



低温調理?のようなローストポークは厚みもしっかり有り、柔らかいけど肉肉感も有って美味しいです。






 煮玉子

m160930011.jpg



黄身の感じもとろっとしてて良いですね〜

味を感じなかったんだけど、僕の気のせいかしら?
ただ、スープが強烈だから玉子には味付け無しのほうが合ってると思いました。


いや〜午前中からかなりハードで強烈なラーメンを食べちゃいました(汗)

麺も大盛でお願いしちゃったから、おなかも満腹です(爆)


お値段も1100円とびっくりでしたが、ノーマルの「ローストポーク煮干しラーメン」なら850円ですから、この猛烈煮干しを考えれば高くは無いと思います。

強烈な煮干しを味わいたくなったら、また伺いたいと思います。

美味しかったですよ。

満足いたしました。

ごちそうさまでした m(_ _)m



 向こうに見えるのが花園神社

m160930012.jpg




本当に真裏なのね (^^)




スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
おはようございます(^^)b

あれ、気のせいでしょうか?
撮影の仕方が変わりましたか?
何となく、いつもと違う感覚でしたので。

さすがに、4桁のラーメンは、悩みますね。
  • 2016-10-23│10:46 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様です。

なんか違いますか?
いつもどおりのつもりですけど、ゴールデン街というディープな場所だったので風景を多めに入れてみました (^^)
4桁のラーメンは考えますよねぇ・・・
っと言いながら先日も千円超えのラーメンを食べてきました(汗)
  • 2016-10-25│09:40 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索