10年ぶりに地元のそば屋さんへ

2016
09-28

  2016年09月◯日のランチ

  この日はお袋の病院への付き添いで仕事はお休みにしてました。

大学病院って相変わらず時間が掛かるよねぇ・・・

10時予約だったのが呼ばれたのが11時過ぎ。
それから何箇所か検査に回って終わったのが午後1時過ぎ。

まるまる半日以上は潰れるよねぇ・・・

内臓が悪い訳では無いお袋が「お腹空いたねぇ」っと。

僕一人だったらラーメンに行きたい所だけど、お袋が一緒だし、それではおそば屋さんにしましょうか (^^)


随分昔に行ったことはあるけど、味とかは全く忘れてるし、地元のおそば屋さんへ行くことにしましょう〜♪


m160913001.jpg




 松本庵
神奈川県中郡二宮町二宮803
TEL:0463-71-0079
11:00〜20:00
水曜定休




一応、自分のブログに検索を掛けてみたけど見当たらず。ってことは10年近くは行って無いって事になりますね(汗)



いかにも年季を感じさせる店先

m160913002.jpg



サンプルが良い味出してますね〜 (^^)






 そばメニュー

m160913003.jpg



もり、かけ 580円〜

まぁ街そば屋さんでは普通ですか?
ちょっと高い気がしますけどねぇ・・・






 ご飯物、セットメニュー、おつまみメニュー

m160913004.jpg



 冷奴が350円  う〜ん・・・  (´ω`;)







 飲み物メニュー

m160913005.jpg










お袋が注文の「並 天ぷらそば」950円

m160913006.jpg



注文のときにただ「天ぷらそば」と言ったら、「並と上がありますが」っと。
ナニが違うのか訪ねたら海老が1本か2本の違いとのことで「並」をお願いしましたが、本当に海老天が1本乗ってるだけなのね (^_^;)

これで950円かぁ・・・

味見をしてないのでお味は分かりません m(_ _)m






僕の注文の「かつ丼セット」ミニかつ丼とミニそば 1080円

m160913007.jpg



どちらもフルサイズでは無いんですね。

まぁお盆に器がいっぱいなのは、なんか嬉しい (^^)






「ミニかつ丼」

m160913008.jpg







 とんかつ

m160913009.jpg



とんかつは4切れで厚みは1cm強で結構な厚みですね。

お味はおそば屋さんらしくカエシが効いてて割りとキリッとしたタイプで僕の好みです。

好みなんだけど、汁を掛け過ぎでご飯がツユダク状態になってるのが残念ですねぇ・・・






 ミニもりそば

m160913010.jpg


なんかエッジが立ってないそばですね・・・






 薬味

m160913011.jpg



ワサビに刻みネギ





 まずは薬味を入れずにそばを頂いてみます

m160913012.jpg



ん〜なんだろう? 硬いそばだなぁ・・・

コシというのとは違ってて、乾麺を茹で時間前にあげたって感じで、茹で時間が足りないような感じですねぇ・・・

むかし、むかし、他所の飲み屋さんでここの親父さん(当時はまだ若旦那)と一緒になりまして、その時は毎日そばを打ってるって言ってたんだけどなぁ・・・

その日に打ったそばとは思えないんだけどなぁ・・・

僕の感覚がおかしいのかしら?

正直に言って、会社の近辺の立ち食いそば屋さんのそばのほうが数段美味しいと思います。




 みそ汁

m160913013.jpg



これ、温かいそばでも付いてくるのかしら?






 スパサラ

m160913014.jpg



こういう小鉢が付いてくるのって街そばの良いところですよね。




 お新香

m160913015.jpg



柴漬けと沢庵ですが、これもぬか漬けとか一手間掛けてくれるとお客の満足度もアップすると思うんですけどね。


如何せん、そばそのものが全く僕の好みとは合いませんでしたから、これ以上の期待は出来ないですね。


以前に伺った「水信」さんもそばが乾麺っぽかったし、最近の街そば屋さんてこんなそばなのかしら?

「水信」
http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3600.html



地元の古くからあるそば屋さんですが、ちょっと利用するのはためらっちゃいますね。

地元の飲食店には頑張ってもらいたいんですけどねぇ・・・


ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-09-29│14:46 |
  • [edit]
Re: 鍵コメさん。
鍵コメさん、ありがとうございます。

やはり蕎麦は・・・
でしたか(笑)
小田原あたりの製麺所なら美味しい蕎麦有りそうですけどねぇ・・・
  • 2016-09-30│14:37 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索