「豆腐づくし御膳」

2016
08-29
  2016年08月◯日のランチ

  この日は12日。

そう! 豆腐の日ってことで社食に「豆腐御膳」が提供される日。

豆腐御膳にも当たり外れが有りまして、最近では特に無理に食べようとも思わなくなってきてたんですが、今月のは変わった内容のようで、ちょっと食べてみたい気が (^^)

そんな訳で社食へ向かいました。



「豆腐ずくし御膳」500円
975kcal  たんぱく質41.9g  脂質30.5g  塩分8.9g

m160812001.jpg



小鉢が複数有るのって、まともな食事らしくってやっぱり嬉しい (^^)v

さて、今月の豆腐御膳の内容はいかがでしょうか・・・?





「わさび風味の豆腐丼」

m160812002.jpg


ご飯の上に、鶏肉と豆腐を玉子で綴じてあるのが乗ってるドンブリ。

いわゆる親子丼の具が鶏肉と豆腐のみって感じ。




そして味のメリハリに「わさび」

m160812003.jpg



茎ワサビですね (^^)

味がボーッとなりやすい具材をこの茎ワサビが香りと辛さで〆てる感じ良いですね〜 🎵

煮物得意な店長だけあって、味付けも出汁感もあって美味しいです (^^)v

なかなか良いじゃない〜 (^^)





「揚げ出し豆腐のとろろかけ」

m160812004.jpg



赤いのは僕が自分で振りかけた七味唐辛子 (^^ゞ

揚げ出し豆腐にとろろと餡かけのお出汁が掛かってて、そのうえに分葱と大根葉の小口切り。

お出汁は店長得意の味付けで美味しいし、何より僕自身が揚げだし豆腐大好きですからこれは良い一品ですね〜 (^^)v






「油揚げとキャベツのからし和え」

m160812006.jpg



豆腐御膳に油揚げが入ってることが多いんだけど、個人的にこの油揚げが要らない。

この油揚げのせいでカロリーが高くなっちゃうし、食べててもつまらないのよね。

コレだったら高野豆腐の煮物なんかにしてくれたほうがよほど美味しいし、健康にも良さそうだけどなぁ・・・





「トマト冷奴」

m160812005.jpg



冷奴の上にキュウリやトマトの野菜みじんを出汁で味付けしたものが乗った、暑い夏にはぴったりな冷奴ですね。

以前、社食で提供された「出汁乗せ冷奴」の改良版でしょうか?





豆腐丼の最後には揚げだし豆腐で残ったとろろを掛けて・・・

m160812007.jpg



余すこと無く全部頂きました。





「みそ汁」

m160812008.jpg



今回も残念ながら豆腐は入らず、ワカメ。




m160812009.jpg



それに申し訳程度に大根葉が入ってました (^_^;)



今月の「豆腐づくし御膳」、油揚げ以外は全体的に良かったと思いますね。

美味しかったですし、お腹もいっぱいになりました。

このくらいのレベルで提供しくれると、来月もまた食べたいなぁ〜っと期待しちゃいますよね。

社食さん、頑張ってねーーー!!!


ごちそうさまでした m(_ _)m






Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索