「ラーメン」とか「そば」とか

2016
08-25
  2016年08月のランチ2日分

  お休みの日曜日。

朝からいろいろとお家のことをやってたら軽く熱中症?ななりかけた(汗)

扇風機に当りながらちょっとお昼寝をしてたら随分復活できて、お腹も空いてきた。

当初の予定では未訪問店開拓に出かけるつもりでしたが、あまり時間の余裕も無くなっちゃったので近場で済ますことに。

なんか2週間程前にも全く同じような事を・・・  (^_^;)


160807003.jpg




 西海亭
神奈川県中郡二宮町中里2-2-9



お店へ伺うと前客2組5人ほど。

後客2組5人ほどとしっかり地元のお客さんが根付いてますね。


口頭で注文は最近マイブームの「やさいラーメンこってり」にねぎトッピング



前客3人組の注文と同じロットで割りと早目に着丼

「やさいラーメンこってり」ねぎトッピング 750円+200円

160807001.jpg



麺の上にたっぷりの野菜でその上に刻みネギと刻みチャーシューを辣油等で味付けしたトッピング。






 中細ウエーブ麺

160807002.jpg



親父さんが麺を大釜から平ザルで取り分ける職人技で、到着時の麺は固めの茹で加減。

一度に作る(茹でる)量で茹で加減を調整しているようですね (^^)b


充分美味しくって満足できる一杯ですが、僕は途中でお酢を投入したり、辛〜い一味唐辛子をふりかけたりして味変して完食・完飲。

あー美味しかった。

大満足な休日のラーメンでした。

ごちそうさまでした m(_ _)m



そう言えば、僕の後客の1人がチャーハンを注文してたのよねぇ。

いつからかメニューから消えちゃってて、まだ一度も食べたことが無かったから残念に思ってたんだけど、頼めば作ってくれるようです。

メチャ美味しそうだったし、次回はチャーハン狙いで伺いたいなぁ・・・ (^^)






 さて、この日は平日でお仕事だった時のランチ。


なんだか美味しいかき揚げそばが食べたい気分。

とは言え、小諸そば 虎ノ門店さんはやはりかき揚げの出来がイマイチ良くない。

ここはやはりかき揚げに絶対的自信を持ってるあのお店に行くべきでしょう〜


ってことで超久しぶりに↓コチラ

160808001.jpg





 そば処 大吉田
東京都港区西新橋1-9-8
TEL:03-6206-1660



ここ大吉田そばさんは巨大かき揚げの「大吉田そば」やさらに凶悪な超巨大かき揚げの「超大吉田そば」が売りのかき揚げが売りのお店。


なんと今年の2月にカツ丼セットを頂いた以来と半年ぶりの訪問でした f^_^;



店内入って左右にある券売機で普通の「かき揚げ玉子そば」をポチッとして、さらについつい「大盛り」もポチッと f^_^;



 トッピングメニュー

160808002.jpg



席に着いてからでもトッピングは現金で注文できますよ (^^)v






程なくして注文の品が到着

「かき揚げ玉子そば 大盛り」500円+100円

160808003.jpg



玉子は生卵か温玉のどちらにします?っと店員さんが聞いてくれます。






 かき揚げ

160808004.jpg



ノーマルなかき揚げはこの程度大きさ。

中身は殆どが玉ねぎですが、これが「大吉田」とか、「超大吉田」になるとエビやイカなどの魚介類が入るようです。


体調がまだ不十分の僕にはノーマルかき揚げで充分です。




 茹でたてそば

160808005.jpg


ここ大吉田さんも基本は生そば茹でたてを提供してくれます。

待ちの並びが出るほど混雑するランチタイムは流石に見越してそばを茹でているようですが、アイドルタイムはちゃんと茹でたてが提供されますよ (^^)v


調子に乗って大盛りにしちゃいましたが、やっぱりキツかった(汗)

食べ始めこそツルツルのおそばで良いペースで食べ進めましたが、直ぐに満腹感が (^_^;)

残しちゃ失礼なんで、そばとかき揚げはなんとか完食しましたが、汁は残させて頂きました。

はー 満腹。

やぱり調子悪いなぁ・・・


でも、久しぶりの大吉田さん、美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m







Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索