「特製ら〜麺」

2016
08-08
  リアルタイムでは既にリオ五輪も始まってますが・・・(汗)

なかなか柔道日本、金メダルに手が届かないですねぇ・・・

強いんですけどねぇ、世界選手権では何連覇もしていても、五輪はまた違うんですねぇ・・・




  さて、私の方は未だに7月のランチネタ f^_^;

一週間の写真データが飛んじゃった後、気を取り直して・・・



  2016年07月◯日のランチ

  この日の仕事は、なんか肝炎対策推進プロジェクトとかの大使とかアンバサダーの任命式。

総勢24人も居るってことで、こりゃぁ真ん中から撮らないと絵にならないよなぁ・・・ ってことでポールポジションを取るためにかなり早くに現場入り (´ω`;)

無事にど真ん中からバッチリ撮れて会社へ戻ったのが午後2時過ぎ。

お腹ペコペコです f^_^;

更にこの日は無性にラーメンが食べたい気分 (イツモジャナイノ?)

ガツン!とラーメンでお腹いっぱいになりたいっ!!!

っとは言え、所謂二郎系は不得意なもんで、モヤシやチャーシュー、脂でお腹を満たすのではなく、純粋に美味しい麺とスープでお腹いっぱいになりたいの (^^ゞ


って事で、向かったのが・・・ 


 
 麺家 いし川
東京都港区西新橋2-23-2
TEL:03-3432-0230
[月~金] 11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
[土] 11:00~15:00
日曜定休


入り口入って直ぐ左手に設置されている券売機で・・・

ノーマルラーメンで麺大盛りでも良かったんだけど、今回は奮発して「特製ら〜麺」を麺大盛りで (^^)v

時間も午後2時過ぎでしたので、前客なしのカウンター席の丁度テレビが放映されてるのがよく見える場所へ着席 (^^)

駆け込みの方も多いようでその後、一人客が3人ほど来店されてました。



 お冷ポットにはレモン入り

m160726001.jpg








 調味料

m160726002.jpg



ブラックペッパーと粉わさび、醤油ですが、やはり僕は個人的には唐辛子系の辛くする調味料を置いて欲しいです m(_ _)m

サービスで出して頂ける「辛味噌」は味噌と辛子以外の香辛料が強すぎてせっかくの美味しいいし川さんの濃厚スープのバランスが崩れるから入れたく無いのよねぇ・・・


豆板醤とか、せめて辛い一味唐辛子で良いから置いて欲しいです。



少々待って、注文の品が到着です (^^)

「特製ら〜麺  麺大盛り」930円+50円

m160726003.jpg



丁寧な仕事の盛りつけですね。






 チャーシューは3枚

m160726005.jpg



よく煮こまれ、ホロホロのチャーシューは薄味でスープの邪魔をしませんね。

半熟卵は極薄味で、こちらも絶妙なスープのバランスを崩したりしてません (^^)v





 枕木のようなメンマ

m160726004.jpg



サクッと歯が入るとても食べやすいメンマで、こちらも薄味で良いですね〜 🎵

僕が子供の頃にラーメンに入っていたメンマってなかなか噛みきれないし、噛めば必ずと言ってよい程、歯に挟まったもんですが、あれは一体何だったんでしょうねぇ・・・

メンマがこんなに美味しく頂けるなんて、当時からはとても考えられませんね (笑)





 中太ウエーブ麺

m160726006.jpg



スープは豚骨&鶏ガラ+節系だと思うのですが、そのドロッとして濃い〜スープにぜんぜん負けてないしっかりした麺。

ゴワゴワでは無くムチムチって感じで、僕は好きですね〜

しかもこの麺が大盛りでプラス50円って、毎回言ってますがとっても素晴らしいと思います (^^)v


美味しくって、一心不乱に麺を啜るのですが、やはり濃厚なスープのため途中でちょっと飽きも感じるのよね。

レモンの香りするお冷でリセットできるけど、ここはやっぱり一味唐辛子が欲しいよねぇ・・・

それと有るのかどうだったか分からないのですが、ねぎプラスとか有ったら良さそうだな〜 っと思います。


もともと美味しいラーメンなんですけどね。

好きだからこそ、もっとおいしくして食べたいっ!!! っという思いになっちゃうんです。



美味しかったです。

お腹も充分いっぱいになれました。

また、寄らせて頂きます。

ごちそうさまでした m(_ _)m









Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
もう暑いですね~

おっしゃる通り、粉わさびはどうなんでしょうか。
このスープには、絶対に粉わさびは合わないと思いますね。
ラーメンも合わす調味料を間違えると、せっかくのバランスが崩れて、損をすることになりますから、その点をもう少し店側は考えるべきか、それとも、店主は、それがBESTと考えているのか・・・
  • 2016-08-08│11:05 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす。

おそらくは「つけ麺」用に粉わさび何じゃないかと思っています。
まぁ清涼感が有るのは確かなんですが、僕はやはり一味唐辛子が良いです f^_^;

  • 2016-08-08│15:02 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索