「豆腐御膳」

2016
08-03

  2016年07月12日のランチ

  毎月12日は「豆腐の日」

はい。 社食で豆腐づくし御膳が提供される日です (^^)

ってことで、今月の豆腐御膳を頂に行ってきました。


 「豆腐御膳」500円
848kcal  たんぱく質30.3g  獅子20.7g  塩分6.7g

m160712001.jpg








「手作り豆腐ハンバーグおろしポン酢」

m160712002.jpg



メインがこの豆腐ハンバーグなんですが、なんかなぁ・・・ イマイチかなぁ・・・

なんか豆腐の舌触りも良くなくって、どうにもぱっとしないのよねぇ・・・

途中で黒酢と少しのお醤油を足して味変したらちょっとはマシになりましたが、どうにもスキっとしないメインでした。





「油揚げと大根の煮物」

m160712003.jpg



この煮物はとっても美味しかったです。

流石に煮物の得意な店長だけあって、出汁感もしっかりしてて味付けも丁度良い塩梅でこの煮物だけでも良かったかも(笑)

完全にメインの「豆腐ハンバーグ」が霞んじゃいました(爆)






「だし奴」

m160712004.jpg



冷奴に山形名物「だし」を乗せたモノですが、この「だし」がイマイチで、うーーーん・・・  って感じ(笑)






「杏仁豆腐」

m160712005.jpg



社食の杏仁豆腐、美味しいんです (^^)

食感もとても滑らかで杏仁の香りもしっかり有って、手作りなのかなぁ・・・

業務用なのかは分かりませんが、とにかく僕は好きな杏仁豆腐です。




「みそ汁」

m160712006.jpg



ワカメのみそ汁でしたが、せっかくだからみそ汁も豆腐にすれば完璧だったのにね?


今月の「豆腐御膳」、煮物は美味しかったですが、メインの「豆腐ハンバーグ」がイマイチで、残念でしたね。

また来月に期待しましょう。


ごちそうさまでした m(_ _)m







Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
豆腐御膳・・・ややトーンダウンしておりますな。
精進料理化しているような・・・
もうワンポイントが足りないですね。
味噌汁も豆腐にすればいいのに・・・
  • 2016-08-03│11:29 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす。

そうですねぇ・・・
どうにもこうにも、最近の豆腐御膳は魅力が無くなってきていますねぇ。
精進料理で良いんですけど、メインの豆腐ハンバーグがもう少し頑張って欲しかったです(笑)

みそ汁はいつもそう思うんですけどね。なんで豆腐のみそ汁にしないんでしょうね?
  • 2016-08-03│15:52 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索