「口水鶏(よだれ鶏)」

2016
07-18

  2016年06月◯日のランチ

  この日の仕事も早出で墨田区のスタジオへ。

サクッと仕事も終わり丁度昼ごろに帰社。

この日のランチは中華気分。

それも辛いのでご飯をたらふく食べたい(笑)

ってことで午後1時過ぎるの待って、例のお店へ出掛けました (^^)v


m160630010.jpg




  四川料理の 香辣家(カラヤ)
東京都港区西新橋1-23-9 B1F
TEL:03-6205-7255



階段降りる前に地上にあるメニューを確認したら・・・


m160630001.jpg




 おおぉぉぉー!!!!!

なんと、この日の日替わりには「口水鶏(よだれ鶏)」が有るでは無いですかぁーーー!!!!!


これは食べないと駄目でしょ〜🎵


ってことで店内へ入り空いてるテーブル席(相席)に着席し、「口水鶏」と「四川麻婆豆腐」のハーフ&ハーフで注文 (^^)b



提供の早い中華料理。ほとんど待つこともなく提供です (^^)


「口水鶏」&「四川麻婆豆腐」850円

m160630002.jpg










香辣家さんへきたら絶対に外せない「四川麻婆豆腐」

m160630003.jpg



ここの麻婆豆腐、特に辛口とか大辛とかは無いんですが、作り手によって山椒・花椒のふりかけ具合に差があって、時々痺れに当たるのが嬉しかったりしてます(笑)

まぁ注文の時に「大辛にして!」って頼めばやってくれるとは思うんですけどね。

その日毎のブレが楽しかったりしてます (^^)






そしていよいよ「口水鶏(よだれ鶏)」

m160630004.jpg



実は「口水鶏」食べるの初めてだったり・・・  f^_^;

いわゆる蒸し鶏に独特なソース?タレが掛かってるのね。

それに細かく砕いたナッツ?

ちょっと名称が分からない香辛料がかなり効いていて、これは美味しいですね〜♪

辛さもかなりのモノで、ご飯が進んで進んで(笑)



鶏肉の下には大豆モヤシも隠れてました

m160630006.jpg



このモヤシだけでもご飯一膳食べられそう(笑)






「サラダ」

m160630005.jpg



この日はキャベ千では無くレタス主体でした (^^)v







「玉子スープ」

m160630007.jpg










「ザーサイ」

m160630008.jpg








とうぜんご飯お代わり〜

m160630009.jpg



どんぶり飯でね (^^)v

あー食った食った。

定番の四川麻婆豆腐はもちろん、初めての「口水鶏」、美味しかったなぁ〜

どんぶり飯2杯でお腹も満タンです。


大満足な本日のランチでした。

ごちそうさまでした m(_ _)m







Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

ついに梅雨明けですね。
毎日、暑くなりそうです。
「口水鶏」とは、私、初めて聞きました。見ました。
ビジュアル的には、ラー油の鶏料理かと思いましたが、辛そうで食が進むみたいですね。
うむ~、どんな料理なのか、かなり興味がありますが、どうも私の行く店の中では、メニューにも存在しない感じです。
興味あるな~
  • 2016-07-18│15:52 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよ~ございます。

「よだれ鶏」、僕も名前だけは聞いたことが有りましたが食べるのは初めてでした。
四川料理では有名のようですね。

四川料理店でしたらメニューに有ると思いますよ。

こう暑い時期は辛いものが特に美味しく感じます。

まぁ僕はいつでも好きですけど(笑)
  • 2016-07-19│09:41 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索