「中華そば 青葉」

2016
06-28

  土日はお休みでしたが、土曜は娘の高校のPて~えー
日曜日は昨年亡くなった兄の一周忌法要

その他、細かいことが諸々でやっぱり平日よりも休みの日のほうが忙しい(汗)

昨日は仕事でしたが、これまた珍しく忙しい(滝汗)

ってことでブログアップが出来ませんでした m(_ _)m

今日もどうしようか悩んだんですが、このままお休みにしてると休み癖がついて、以降ブログアップのやる気が無くなってしまいそうなので、頑張ってうpします。

まぁ相変わらず車ネタは有りませんが(爆)




  2016年06月◯日のランチ

  この日の仕事は池袋サンシャインシティ。

そうなんです、この日に例のオマケを仕入れたんです(笑)

僕のブログを前からご覧になってる方はお解りだと思いますが、この日のショーはなかなかのメンバー。

これは早めに行って良いポジションを確保しないと本番が辛くなる。

ってことで、かなり早めに現着。

時刻は午前11時

早速以前に伺った時に既に行列で諦めたお店の開店情報を確認。

なんと午前10時から営業しているって、さすがサンシャインシティ、一般の路面店では考えられない時間から営業してるんですね (^^)v

では、早速向かいましょう〜♪


m160612001.jpg



これは食べ終えてから撮ったモノです m(_ _)m



中華そば 青葉 池袋サンシャイン店
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ B1F
TEL:03-3988-3340
10:30~22:00





よっしゃー 流石に並びは無し、店内はまだ空席の方が多い状態。

お店に向かって左にある券売機で「中華そば」730円と「大盛」100円を購入して店内へ。

空いているカウンター席へ着いて店員さんへ食券を渡します。


m160612002.jpg



丁度、厨房内の作る所が見えるベストポジション (^^)v

まぁ最近のラーメン屋さんでオープンキッチンスタイルが多いですが、ここまで3方から、しかも目線的と同じ高さで丸見えってのも作る側からすると気を使うしプレッシャーでしょうね。

注文ごとチャーシューを塊から切り分けてましたが、このスタイルが今どきの流行りなんでしょうか?

最近伺ったラーメン屋さんに多いですね。特に美味しいお店に。


一度に作るのは多くても4杯のようで、2ロットくらい過ぎてからようやく僕の注文の品が到着しました。


「中華そば(大盛)」 830円

m160612003.jpg



あれれ? 見た目が僕の好きな会社近くの「いし川」さんに似てますね〜


 参考画像↓

m151118003_20160628124804376.jpg


↑「いし川」さんの「ラーメン大盛」


ねっ! シンプルさがそっくりでしょ?

具材もチャーシュー、メンマ、海苔

ここ青葉さんは古典的なナルトも乗ってますけどね (^^)



っと思っていろいろググってみたら「麺家いし川」さん、「中華そば青葉」で修行して独立された方だったんですね!!!

そりゃぁー似てる訳ですよね (^^)b








 中太ウエーブ麺

m160612004.jpg



「いし川」さんよりは細めですが、麺の食感はやはり似てますね。

スープは鶏&魚節でしょうか、スープの色は「いし川」さんと同じ黄身ががった乳白色でドロッとしてますが、「青葉」さんのほうが節はかなり弱めでかなりオーソドックスに感じました。

ただし、麺もスープもかなりの熱々でズズーーーっと勢い良く麺を啜ったら一口目で口内をやけどしちゃいました(爆)

でもね、ラーメンが熱いのは最低限のお約束ですから、これは良いですね (^^)v

こだわりのラーメン屋さんはラーメンが冷めないように丼ぶりまで熱湯に浸けて温めてから盛り付けしますからね (^^)b


うん!!! 美味しい🎵


スープも、麺もとてもベストな仕上がりで、とっても美味しかったです。

サンシャインシティみたいな商業施設の有る店舗だとどうしても路面店と比べてマイナスイメージが有るのですが、ここの「青葉」さんに限ってはそんな劣るどころか、そのへんの路面店が見習って欲しいくらいにしっかりと仕事されてるように感じました。





「ゆず唐辛子」

m160612005.jpg



カウンター上の紙ナプキン入れに説明が書かれた紙が貼ってありまして、「大変辛く香り高いです」
「店員に申し付けください」
っと有りましたので、3分の1程度食べてから初めはほんの少しスープに投入して。

これは確かに本当に辛いですね〜 f^_^;

柚子の香りもしっかりしてて、これは美味しいゆず唐辛子ですね (^^)v

ただ、癖は無くどちらかと言えばスッキリしてるので、ベースのスープの味わいを崩すことも無さそうですね。

最終的にはこの「ゆず唐辛子」全部投入して大辛にして頂きました (^^)


なるほど、「青葉」さん美味しかったです。

これが「中華そば」と言うのには僕はちょっと抵抗がありますが、確かに美味しいラーメンでした。

これだけ濃厚なスープでノーマルなら730円というお値段も努力だと思いますね。

いつも行列なのも納得のラーメンでした。


ごちそうさまでした m(_ _)m


「青葉」さんの進化系?の「いし川」さんが会社から徒歩圏に有るのはラッキーですね。







さて、







オマケはしばらくお休みしようかと考えてたんですが・・・






3日もブログお休みしちゃったし・・・






寂しいので(笑)






オマケ!!!




m160612328.jpg







m160612329.jpg







では、また m(_ _)m




スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索