「ミニあじ御飯セット」

2016
06-12
  本日は日曜日ですが、私は平日に娘の体育祭のためにお休みを取りましたので出勤です (T_T)

昨日の天気といい、今日の天気といい、あれっ?梅雨入りしたよね?って感じのよい天気ですね〜

これだけ天気も良くて暑くなってくると河でBBQとかやりたくなっちゃいますねぇ・・・

今年はできるかなぁ・・・?


  さて、そろそろ5月のネタもやっと終わりに近づいてきたお食事ネタ(笑)

頑張って消化します m(_ _)m



  2016年05月◯日のランチ

  以前に靖国通りの神保町あたりで時間調整をしていた時にクルマの直ぐ横に有ったおそば屋さん。

外のショーケースに「あじ御飯」とか「ミニあじ御飯セット」とかが有ってとても気になっていたお店。

しかも十割蕎麦とな!!!

メチャ食べたかったんだけど、その時はお昼ご飯を食べた直後でお腹に空きが無く、泣く泣く諦めました。

その後、食べログで秋葉原店や池袋店のレビューを立て続けに見る機会が有ってますます食べたくなっていた蕎麦屋さん。


この日仕事先でまたもや時間調整。

場所は浜松町あたり。

早速蕎麦屋さんを検索すると目と鼻の先にその渇望していたお店「嵯峨谷」さんが有るじゃないのっ!!!!!

これは行くっきゃないでしょ (^^)v


m160531001.jpg


 蕎麦 冷麦 嵯峨谷
東京都港区浜松町2-3-22 1F
TEL:不明
07:00~22:00
土日祝定休


まさか想定外の浜松町で待望の「嵯峨谷」さんが食べられるとは、超ラッキーです (^^)v


店舗入口右に有る券売機で「ミニあじ御飯セット」490円をポチッと購入して店内へ。


入口近くのカウンターへ食券を出して「冷たい蕎麦でお願いしまーす!」っと注文。


トコロテン方式の押し出し式の製麺機から茹で釜に十割そばが投入され直ぐに茹で上がります。

その間にお盆にはミニあじ御飯。


っと、あっという間に注文の品が提供されました (^^)


「ミニあじ御飯セット」

m160531002.jpg



「盛りそば」と蓋がされた「あじ御飯」、薬味と蕎麦汁






「あじ御飯」

m160531003.jpg



ミニセットの割にはまぁまぁの御飯の量で嬉しいですね〜🎵

お隣の炭火焼き干物屋さんが系列店?という話で、アジのほぐし身も美味しいですね〜 (^^)v






そして肝心の「十割そば」

m160531004.jpg



押出機のセッテングがそうなってるのでしょうか、平べったいおそば。






 薬味はネギと山葵

m160531005.jpg








 では、そばを手繰ってつけ汁に浸けて・・・

m160531006.jpg



僕、所謂田舎そば系?の十割そばってぼそぼそした食感が苦手で好きじゃないんですが、コチラ嵯峨谷さんのモノはツルツルの食感というレビューを多く読んでたとおりに、まさしくツルッツルの食感で美味しいです (^^)b

流石に茹でたてでコシもしっかり有って美味しいですね〜 🎵

蕎麦汁は醤油はキツく無く若干薄め?のような感じですが、かつお節が効いてて美味しいです。





そばを食べ終えたらカウンター上に有るポット入った蕎麦湯を注いで

m160531007.jpg


蕎麦湯自体はサラリとしたタイプですが、元の蕎麦汁が美味しいので何度薄めてもずーっと美味しいです。

僕は3回ほど少し飲んでは薄め、少し飲んでは薄めを繰り返して頂きました。


ずーーーっと行きたかった「嵯峨谷」さん、メチャ美味しかったです。

大満足なランチとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m


新橋、虎ノ門界隈にも出店して欲しいです。





スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索