「小田原系」?

2016
06-11
  今日は梅雨の中休み?

メチャ良い天気でお出かけ日和ですねぇ〜

私は先日の娘の高校の体育祭の写真仕上げで朝からPて~えーで学校へ行かねばならず、何処へもお出かけできません (〒_〒)



学校へ向かう前にいつもの食事ブログを (^^)v


  2016年05月◯日のランチ

  お休みの日曜日。

家に居るのはカミさんと私の2人。

カミさんは事故の後遺症で未だにまともに食事できず (>_<)
もっぱら「おかゆ」専門なため、ランチは一人で出かけることに (^^)v


今回もまた以前から気になっていた未訪問のお店を探訪することにします (^^)

だいぶ前に伺ったことの有る松田駅近くの「玄や」さんの駐車場の手前の細い路地を入ったところに有るお店。

なにやら小田原系ニューウエーブ?

小田原系にハマっている自分としては外せないお店。

やっと伺うことが出来ました (^^)v


m160529001.jpg




 AQUA (アクア)
神奈川県足柄上郡松田町惣領1315
TEL:0465-83-4800
[火~木] 11:30~14:30 17:00~21:00
[金・土] 11:30~14:30 17:00~24:00
[日] 11:30~14:30
月曜定休



駐車場は普通のお宅の車置き場?のようなところですがしっかり「AQUA P」と看板が出てるので分かりやすいです。

分かりやすいですが、アプローチの道がかなり細い路地なため、隣に路地よりにクルマを止められると自分のクルマを出すのにかなり苦労します。

僕は駅方向に車を出せず、一度路地の奥方向に車を出してからUターンして駅方面へクルマを出しました(汗)




内装はお洒落なBARのような内装で、夜はやはり飲み屋さんとして営業しているようです。


 店内奥方向

m160529003.jpg







 店内外方向

m160529004.jpg






時間が遅かった事もあって前客ゼロ、後客はお子様2人連れのママさんの3人。

スタッフは当たりの柔らかいご主人お一人でしたが、忙しい時間帯は奥様?も加わるようでした。




 ラーメンメニュー

m160529002.jpg



券売機は無く注文は口頭で、そのご主人に「わんたんめん」をお願いし、中太縮れ麺か細麺が選べるとのことで、そこはやはり小田原系には「中太縮れ麺」でお願いしました (^^)





程なくして注文の品が提供

「わんたんめん」950円

m160529005.jpg



具材はチャーシュー3枚、茹でモヤシ、メンマ、三つ葉、海苔、刻みネギと、小田原系の布陣。

チャーシューは程よい柔らかさと、よく味が染みてて美味しかったです。

メンマは小田原系に見られる甘めの味付けのモノ。




ドンブリは角度の急な「桂林丼(けいりんどん)」

m160529006.jpg



このタイプの丼ぶりはスープが少なくて済むのでお店的には良いんでしょうが、使われているレンゲとの相性が悪くてある程度食べ進めるとこのレンゲではスープがすくえずとても使い難かったです。

この辺りは改良をお願いしたいですね。





 中太縮れ麺

m160529007.jpg



小田原系によく見られるタイプの麺と違って多加水でどちらかと言えば喜多方ラーメン的な麺。

豚ガラ出汁と醤油が効いた「小田原系」的なスープとの相性もイマイチに感じました。





 わんたん

m160529008.jpg



大きめのワンタンは4つだったか、5つだったか?

お肉たっぷりの餡で食べ応えがありますが特に特徴は感じられず、もっと生姜を効かせたほうが僕的には良いと思いました。


期待値が大きかった分、辛口評価になりましたが美味しかったですよ。

小田原系と思わず、普通の「らーめん」ならば680円ですし、そちらの方が良かったかもしれません。


ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索