「中野大勝軒」

2016
06-10
  2016年05月◯日のランチ

  この日は珍しく社食に食べたいメニューが有ったので昼の営業を開始と同時くらいに向かいました。

社食で食べるのはなんと12日の「豆腐御膳」以来と半月以上食べてなかったんですねぇ。

そんな久しぶりに社食で食べたかったメニューは


「中野大勝軒  元祖つけそば」

m160530001.jpg



社食でこれを頂くのは初めてでは無いのでまぁ安心ですね f^_^;




「中野大勝軒 元祖つけそば」560円
769kcal  たんぱく質29.3g  脂質26.3g  塩分8.2g

m160530002.jpg



麺の大盛が出来ないのが社食の残念な所なのよねぇ・・・

これで大盛ができれば随分満足度もアップすると思うんだけどなぁ・・・

って、久しぶりに社食へ行ったらスタッフさんが変わった?

以前のよく間違えるオヤジの姿が見えなくて今まで見たことのない割りと若いスタッフさんが作ってくれたよ (^^)

まぁもう一人栄養士のお姉さんしか見てないんだけどね。




太麺つけそば

m160530003.jpg



僕が注文したわけではなく、デフォルトで冷水で〆られた麺では無く「熱盛り」でした (^^)v

大盛ができないけど、そこは「大勝軒」ノーマルでもまぁまぁ麺量は多いですね (^^)b






 つけ汁

m160530004.jpg


東池袋大勝軒は豚ガラに節系で甘酸っぱしょっぱいつけ汁ですが、中野大勝軒は豚ガラは殆ど感じず、節系が強く甘さも酸っぱさも感じ無いですね。






 チャーシュー

m160530005.jpg


つけ汁の中には予め細かいチャーシューや






 メンマ

m160530006.jpg



などが初めから投入されていました (^^)





では、まだ湯気が登っている熱盛りの太麺を手繰って、つけ汁に浸けて・・・

m160530007.jpg



おぉ! ぐにぐにの食感で美味しいじゃないですか〜🎵

節の効いたつけ汁ともよく絡んで美味しいです。





 味玉

m160530008.jpg


黄身がとろーんとした半熟でこれまた良い塩梅の味玉です (^^)b



なかなか美味しくって一気に麺を食べ終えてしまいました。

あぁ、これはやっぱり小ライスを注文しておくべきだったかなぁ・・・


ただ時間が早すぎてまだそれ程お腹が空いてなかったのよねぇ・・・



つけ汁のお椀を持ってカウンターへ行って

「すみません、スープ割ってお願いできますか?」っと先ほど作ってくれたお兄さんへ聞いてみると、「は、あ! はいっ!!!」っと。

初めは何のことかと思ったようでしたが一瞬で理解してくれたようで、スープで割ってくれました。

そして僕に渡す時に「濃いようでしたらいつでも仰ってください」っと、一言。

ささいなことですが、僕はこの一言でこのお兄さんを気に入りました。
お客の側になって考えられる調理人だと思ったんです。

気持ち良いですね。

これはこの先の社食が楽しみなってきましたよ (^^)

m160530009.jpg




席に戻ってスープ割りして頂いたつけ汁を飲んでみると・・・

丁度良い塩梅。

できるね、お兄さん。

ますます期待しちゃいますよ (^^)v


丁度良い割りスープの汁を完飲してごちそうさま。


スープの下には節粉がけっこう残ってましたね。

m160530010.jpg



はい。 半月ぶりの社食でランチ。

とっても美味しかったです。

新しいスタッフのお兄さんも気分良かったし、大満足なランチでした。

ごちそうさまでした m(_ _)m



っと、言いつつこの後も暫く社食で食べてないのよねぇ・・・(爆)




Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

てっきり、大勝軒のスタッフが社食で調理するのかと思っていましたが、やはり、そこまでは、無理でしたか・・・
  • 2016-06-10│12:24 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす(^^)

麺とスープを大勝軒から購入しているんでしょうね。
だからちょっとお高いんでしょうね。

  • 2016-06-10│19:32 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索