「濃厚鶏白湯そば」

2016
06-04

  2016年05月◯日のランチ

  新橋の有名ラーメン屋さん。

ずーっと気になってて、何度か向かおうとしたんだけどそんな時に限って定休の日曜日だったり、時間が昼休憩時間だったりと未だに未訪問でした。

この日は時刻もまだ午後2時過ぎ、これなら並ばずに席に着けるだろうと意を決して向かうことにしました (^^)


m160523001.jpg




 麺屋武一(めんやたけいち)
東京都港区新橋3-6-13
TEL:03-5510-8908
[平日]11:30〜16:00  17:30〜02:00(LO01:50)
「土・祝]11:30〜18:00(LO17:55)
日曜定休


店舗ガラスドアの手前右に有る券売機で食券を購入してから店内へ入ります。

「濃厚鶏骨醤油そば」というのが気になったんですが、初めてですし基本のような「濃厚鶏白湯そば」と一口ご飯、小ライス、ライスから「小ライス」を購入 (^^)



店内は黒を基調とした色合いで照明も落とし気味?の為、外から入ると暫くは店内の様子が分かりません(汗)

老眼&鳥目なもんで・・・ (=ω=;)

手前に何卓かの小さめのテーブル席で奥の左側が厨房でその右側がカウンター席。

厨房に居た店員さん(店長さん?)の「カウンター席へどうぞ〜」の声に従ってカウンター席奥へ着席しました。




カウンター上の調味料類

m160523002.jpg



黒七味、粉山椒、醤油、胡麻、魚粉、フルーツ酢など。

フルーツ酢って面白いですね。ナニに合うのか分からなかったので使いませんでしたけど f^_^;




程なくして注文の「濃厚鶏白湯そば」780円と「小ライス」100円が到着 (^^)

m160523004.jpg








「濃厚鶏白湯そば」

m160523003.jpg


具はチャーシュー、つくね、メンマ、刻みネギ、水菜、糸唐辛子?

スープは塩ベースでドロッとしてて確かに鶏出汁が濃厚ですね〜 

臭みは無く美味しいです (^^)v





 細縮れ麺

m160523007.jpg



麺は比較的普通でしょうか?

加水多めですが固めの茹で加減で食感も良く、縮れが濃厚スープを良く持ち上げて来ますね (^^)b





 チャーシュー

m160523005.jpg



低温調理?ピンク色した鶏チャーシューは柔らかで美味しいです。






 つくね

m160523006.jpg



鶏つくねは生姜でも効かせてるのかと思いましたが、感じませんでした (^_^;)





ご飯は麺を食べながらそのままで半分ほど食べて、麺が無くなったらスープへ IN

m160523008.jpg



ただこの御飯、器に入ってる下半分が団子のように固まっててベチャッとしてて美味しいものでは無かったですね。

スープにINしてもなかなかほぐれず食べにくかったです。


とは言え、「濃厚鶏白湯そば」美味しかったです。

流石に有名なだけ有りますね。

次回は「濃厚鶏骨醤油そば」を頂に伺います (^^)


ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索