「だんだん麺」

2016
05-30

  2016年05月◯日のランチ

  この日の社食も惹かれるメニューがNothing

どないしよ?

うーん、なんか担々麺が食べたいなぁ・・・

担々麺と言えば僕の中ではサービス券の有効期限が2050年までの味付け茶玉子が有る「瀬佐味亭」さんなんだけど、この日は生憎の荒天の雨降り。

そんなに遠くは無いんだけど、雨の中をそこまで行くのが億劫だなぁ・・・ (´ω`;)

そう言えばもっと近くにもう1件担々麺が有名なお店が有るじゃんか!!!

っと思い出し、向かうことにしました (^^)


m160517102.jpg




 支那麺屋 日比谷 よかろう
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディングB1F
TEL:03-5512-9001
定休日:日祝



伺ったのが午後2時頃。

昼時はよく行列が出来てますが、流石にこの時間では前客も2人程で後客も2人程と空いてますね (^^)


券売機は無く注文は口頭で「だんだん麺とライスをお願いしまーす!」


ここ「よかろう」さんは麺類を注文するとライスがサービスとなるんです (^^)v

しかも、お代わりもOK (^^)b


先にライスがやってきました (^^)

m160517104.jpg



器は中華料理定食のスープ碗程度の大きさですが、お代わり自由ですからNO問題です  (*≧m≦)




カウンター上に有る沢庵の細切りをご飯に乗せて準備万端 (^^)v

m160517105.jpg







そうこうしている内に注文のメインが到着です

「だんだん麺」800円

m160517101.jpg



ピンク色のチャーシューが1枚と青梗菜、見た目分かりませんが刻みネギも入ってます。





 細ストレート麺

m160517103.jpg



「瀬佐味亭」さんもそうでしたが、この博多ラーメンの麺のような麺の茹で時間がかなり短いんでしょうね。 だからほとんど待たずにラーメンが到着します (^^)v

なにも言わなくても固めの茹で上がりの麺は噛むとサクッとした食感でまさしく博多ラーメンのようです。


見た目の赤さ程は辛くないスープは胡麻の風味がよく効いていて、美味しいですね。

安定の美味しさで、ずーっと人気なのも分かりますね。


だんだん麺を食べながら細切り沢庵でご飯一杯食べたらお代わり〜🎵


m160517106.jpg



二杯目は残ったスープにINして、おじや風にして頂きました。

このスープはご飯とも良く合うよね〜 (^^)v


最後まで美味しく頂いて完食・完飲

とっても美味しかったです。

お腹もいっぱいで大満足でした。


ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

ガラガラさんへ
こんいちは~

うん。
だんだん麺=たんたん麺でよろしいのですか?

以前に入店した店も、ライス無料サービスがありまして、ライスは不要と伝えたのですが、なぜか、山盛りで登場しました。やはり、大陸の方だったので、言葉が通じなかったのか・・・
  • 2016-05-30│12:00 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす♪

はい。担々麺です。
こ「よかろう」さんではなぜかだんだん麺と表記しているんです。

あら、ライス要らないですか?
担々麺にライスは必須ですよ (^^)
僕なんかしっかり2杯頂いちゃいました(笑)
50過ぎてもまだまだ食いしん坊です(爆)
  • 2016-05-30│17:00 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索