家庭菜園&緑のカーテン

2016
05-27

  2016年05月22日(日) 今年の家庭菜園&緑のカーテン

  日曜日の午前中。

実はこの時すでにカミさんは自転車で事故ってて救急車で病院に搬送されていたようですが(汗)、自宅にはまだ連絡が届いておらず、私は庭仕事をせっせと行っておりました (^^ゞ

一週間以上前から昨年使用したプランターの土を庭に移し、庭の土と一緒に耕して消石灰と混ぜて寝かせておきました。


新しく購入した野菜用の土と混ぜてプランターへ移し、リビングの窓下に大きめのプランター3つにゴーヤの株を6つ。


m160522203.jpg



昨年は「すずなりゴーヤ」という苗を植えましたが、数は確かに沢山成りましたが、実が小さくて料理するにも面倒だったので、今年は大きな実をつけるものを


m160522204.jpg



「沖縄島心ゴーヤ」

肉厚でほどよい苦さがあり

この他にエアコン室外機の横のスペースにも同じ苗を2つ植えましたが、ここからは昨年のゴーヤの種から発芽した芽がすでに4つほど土から顔を出しています (^^)v




和室の窓下には中型のプランター3つに苗を3つ

m160522205.jpg





コチラの苗は「沖縄願寿ゴーヤ」

m160522206.jpg



超大型
肉厚で食味良好

これは食べるのが今から楽しみ (^^)v




そして庭にはきゅうりの苗を4つ

m160522201.jpg



ここは昨年もきゅうりの苗4つ植えてましたが1つは枯れてしまいましたが、残り3つの苗から数えきれない程のきゅうりが収穫できました(^^)

途中から数えるのが面倒になってしまいましたが、軽く100本は超えていたはず (^^)b



今年の苗はコレ↓

m160522202.jpg


「スーパーきゅうり」

今年はどれだけ収穫できるかな?


っと、こんな事をやってたら警察から電話が有ったのでした・・・(汗)





Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
さあ、植え終わった!
で、警察からの電話ですか、ある意味恐ろしいですね。
奥様いかがですか?
お大事にされてください。

私も昨日は、仕事で中国人の当たり屋と死闘を繰り広げました。
  • 2016-05-28│08:14 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
はい。 じつはまだ全部植え終わって無かったんですが、そのままにしておくことも出来ずにとりあえず全て植え終えてから病院へ向かいました (^^ゞ


中国人の当たり屋・・・ それはまた修羅場そうですねぇ・・・(汗)
  • 2016-05-28│16:50 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索