「鴨せいろ」

2016
05-26
 今日の朝もJRの人身事故で電車遅れ。

私が利用しているのは東海道線ですが、別の路線の京浜東北線で人身事故。

蒲田〜大井間とか?だったそうですが、京浜東北線と東海道線って隣なのでもろに影響を受けるのよねぇ・・・

90分遅れって・・・ Y(>_<、)Y

JR、本当になんとかして欲しいよ (-_-#)




愚痴はこのへんで、いつもの食事ネタを


  2016年05月13日(金)のランチ

  13日の金曜日

 子供ころは13日の金曜日なんて滅多に無いと思ってたんだけど、大人になると結構あるように感じるのは1年の長さの感じ方の違いと同じモンなのかしら?(笑)


翌週から夜勤にシフトする同僚と同行ランチできるのも今月最後。

そんな訳で同僚も大好きな例のモノを食べに行ってきました (^^)v


「梅もと 虎ノ門店」
東京都港区虎ノ門1丁目1-15
TEL:03-3593-7768


伺ったのは午後1時半ごろ。

お店のスタッフは店長とお母さん2人とオジさん1人のフルメンバー (^^)

券売機で「鴨せいろ」をポチッとしてカウンター向かいお母さんに「鴨せいろお願いしまーす!」っと。

お母さん「毎度どうも〜 おそば茹でますからお待ち下さ〜い!」っと。

コップに給水器からお水を汲んでカウンター席に着いて待ちます。

その間、僕達の後客に先にどんどんお蕎麦が提供されて行きます。


ピピピー!ピピピー!!!っとタイマーの音が聞こえ、ざぶ~んっと水を汲む音が聞こえたら「鴨せいろのお客様ぁ〜」


「鴨せいろ」(サービス特盛り)410円

m160513001.jpg




お母さん二人、ニコニコ顔でお盆を差し出してくれます (^^)






m160513002.jpg



一見、普通の大盛に見えますが、箸でこの蕎麦の山を崩すと物凄い量になります (^^ゞ

おそらくは他のお客さんに気づかれないように、せいろにそばを盛る時にギュッと抑えてるんじゃないかしら?

ここ2年ほど普通盛を食べてないので基準がよく分からなくなってますが(笑)、普通盛りの軽く2倍から2.5倍は有るんじゃないかしら?





「鴨汁」

m160513003.jpg


しっかりチンチンに熱くしてくれてますよ (^^)v

そばの量が多いから中途半端な温め方だと鴨汁が直ぐに冷めてしまうからね。 ありがたいね (^^)b





では、ギューギューのそばをほぐして(笑)、適量を箸で掴んだら鴨汁に浸けて・・・

m160513004.jpg



一気にずずずーーー!!!っと。

うんっ! 美味いっ!!!

やっぱり茹でたて。

氷水でしっかり〆てあるから、コシもしっかり有って食感・喉ごし共に良いね〜♪





「鴨肉」

m160513005.jpg


ペラペラのが4枚だけど、良いんです。別に鴨肉は。

おそばがたっぷり食べられればね v(^o⌒)-☆




一気におそばを食べ終えたら、ポットに入ってる蕎麦湯を・・・

m160513006.jpg



たっぷり注いで頂きます。

おにぎり無しでも十分お腹いっぱいになれました。

いつもありがとうございます。

梅もとさん、店舗によって扱うメニューもそばの種類も違うようで、他の梅もとさんで「鴨せいろ」を提供している店舗を知らないのですが、会社近くの虎の門店さんが「鴨せいろ」&生そば茹でたてで本当にラッキーでした。

まだまだ今の会社に通うでしょうから、これから一体何度食べられるでしょうか (≧▽≦)ゞ

ずーっと続けていて欲しいお店です。


美味しかったです。

大満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m





スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索