「明太子食べ放題ランチ」

2016
05-08

  2016年04月◯日のランチ

  会社近くの飯野ビル

そこの地下の飲食店街で以前は「948(クシヤ)」という串揚げ屋さんだった所がいつの間にか店代わり。


m160428001.jpg




 博多ふくいち 飯野ビル店
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビル B1F
TEL:03-3504-9119
[月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:30(フードL.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
[土] 11:30~14:30(L.O.14:00)
日・祝定休



以前の948もそうですが、同じ飲食街にある「かっぽうぎ」と同じフジオフードシステムというところのチェーン店やらフランチャイズ店のようですね。


 フジオフードシステム
http://www.fujiofood.com/


「かっぽうぎ」の過去記事

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3189.html



「948」の過去記事

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2899.html




明太子とモツ鍋の店で、東京には八重洲口店とここ飯野ビル店の2店舗しか無いようですね。
まぁ日本全国見ても残りは大阪堺筋本町店が有るだけのようですが f^_^;



とにかく気になっていたのは↑上の写真の一番手前左の立て看板にある「明太子食べ放題!」

明太子好きとしてはこれは気になるよねぇ・・・

ところが食べログでググってもこの東京の両店舗にまったくレビューが上がっていないの。
仕方が無い。 ここは自分で開拓するしかないね。

ってことで初突入〜!


システムはお店右端にあるお盆を取って、板前さんの前へ移動し、5種類あるメインおかずを選んでメインを受け取ったら左へ進み、次に小鉢を1つ選んで更に左へ移動し、辛子高菜と明太子を小皿に好きなだけよそって、みそ汁を受け取り、ご飯を受け取り、前会計1000円を支払う。

後は空いている好きな場所へ着席し好きなように頂く。

ご飯、明太子、辛子高菜はお代わり自由。



メインのおかずは
◯サバ煮
◯煮込みハンバーグ
◯鶏の唐揚げ
◯サバの塩焼き
◯豚の生姜焼き


明太にハンバーグの組合せは???だったので却下、サバはいずれも小さそうだったので却下。
鶏の唐揚げって僕の中では「おかず」ではなく「ツマミ」なので却下。

っということで消去法で「豚の生姜焼き」に (^_^;)


会計を済ませ、席に着きます。

時間も午後1時半を過ぎていた事もあって席は7割ほどの埋まりで4人掛けのテーブルへ着きました。



m160428002.jpg



小鉢は何種類か有りましたが残り1皿のひじきの煮物をチョイス。






「豚の生姜焼き」

m160428003.jpg



葉っぱ者の生野菜にポテトサラダ。

メインは生姜焼きというよりも生姜汁煮って感じ。

焼くのではなく大鍋で、いわゆる牛丼の種を作るような感じ。

しかも長い時間火に掛かってる煮汁に肉が浸かってるから豚の旨味が抜けてパサッとした食感。

味付けもキリリとせず、全体的にぼーっとした感じでまさに牛丼ならぬ豚丼の頭って感じでこのおかずではご飯がなかなか進みませんね。



七味を掛けて少しはキリリと (^^ゞ

m160428007.jpg







まぁ良いんです。メインのおかずでご飯が進まなくても。


なんせコレ↓が食べ放題ですから (^_^)v

m160428004.jpg



さすがに明太子屋の明太! プチプチも気持ちよく新鮮で美味しい明太です。

通常、この明太子の量ならご飯3杯はイケるところですが、なんせ食べ放題ですからこの明太の量でご飯1杯で (^_^)v





「ひじきの煮物」

m160428005.jpg



これは普通






食べ放題の「辛子高菜」

m160428006.jpg



ちょっと欲張って取り過ぎましたね(汗)





「みそ汁」

m160428008.jpg



具は大根

板前さんが居る(白衣を着た男性スタッフ)お店のみそ汁とは思えないくらいに出汁感の無いみそ汁。

これがみそ汁もおかわり自由ってぇのならまだ話は分かるけど、これ一杯だけなんだからもう少し真っ当なみそ汁を提供して欲しかったね。




一杯目のご飯を食べ終えて明太と共にお代わりに

m160428009.jpg



一杯目のご飯はお盆を持って進んで行った途中で厨房内のお店のスタッフさんがジャーから盛ってくれましたが、お代わりは別のところに置いてあるジャーからセルフで盛るようです。

ジャーの蓋を開けた瞬間になんだか残り物感を醸し出してるご飯だなぁ・・・っと。


まぁセルフだから皆さんのよそいかたも有るからね。

っと気を取り直して明太もお代わり。

明太はスタート時と同じ場所から取ることができました (^_^)v



m160428010.jpg



やっぱりご飯に乗せた絵面が欲しいよねぇ〜 (^^)



・・・ なんかね、一杯目のご飯に比べて2杯目のご飯が美味しくないんですけど。

うーーーん、どういうことかなぁ・・・

女性客の方が圧倒的に多かったので、そういう戦略(ほとんどの女性客はご飯のお代わりをしない)も有りかな?

本当のところは分かりませんけど、僕には違うもののように感じました。


また、汁物がみそ汁1杯だけで、豚の生姜焼きはパサパサでご飯も2杯目はちょっとパサってていくら明太の力をもってしても飲み込み難いんですよね。

予定では少なくてもご飯3杯はいくつもりでしたが、2杯でギブ。

なんかフジオフードシステムの戦略にまんまとやられたって感じがしないでもないですね。

まぁ明太だけは心置きなく食べられたので良しとしましょうか。

それにあまり食べると痛風が怖いしね(爆)


ごちそうさまでした m(__)m






Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~。
これなら、明太子、高菜、ご飯、味噌汁食べ放題で、500円にすれば、逆に戦略的に良かったかも知れないですね(^^)b
  • 2016-05-08│10:47 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす(^^)

うーん、メインのおかず無しで500円ですかぁ・・・
明太子だけではねぇ・・・500円でもちょっと寂しいですねぇ・・・

まぁ痛風が怖いのであまり食べちゃいけないんですけどね(爆)
  • 2016-05-09│13:45 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索