麺屋 哲

2016
05-04
  本日は「みどりの日」

もちろん私は仕事ですが (〒_〒)
朝イチに食べた立ち食いそばが激マズで気分が悪かったので、とっても美味しかったラーメンの記事で気分転換(笑)



  2016年04月◯日のランチ

 お休みだった土曜日。
家に居るのは僕一人。

平日と同じように早くに起きて、掃除洗濯の家事を片付け f^_^;

手が空いたのが昼の12時半過ぎ。
さてさてナニ食べよ?

やっぱりラーメンが良いなぁ・・・ !
そう言えば秦野?渋沢の辺りに良さそうなお店が有ったなぁ・・・

マイレピさんが訪問してて、BMしていたアノお店へ行ってみましょう〜♪


 麺屋 哲 (めんや てつ)
神奈川県秦野市平沢430
TEL:0463-51-6330
ランチ 11:00~14:30
ディナー 17:00~22:00
※金・土は23:00まで
水曜日定休


店舗の前と横に3台分の駐車スペースが有りますが残念ながら埋まってる (^_^;)

ただ情報によるとそのまま信号を突っ切った先の左に駐車場が有るらしいとのことでしたので、そちらへ


m160423002.jpg



2台分のスペースが2台分とも空いていました (^_^)v

クルマを停めてお店へ。



m160423001.jpg



店内入って直ぐ左に券売機

背の高いL字型のカウンター9席のみの狭い店内。


「あごだし」のスープが基本?のようで、一瞬悩んだんですが「濃厚鶏魚介ラーメン」を大盛で (^_^)

ご主人に食券を渡すと細麺か太麺が選べるそうで、太麺でお願いしました。

厨房はそのご主人と中学生か高校に入ったばかりくらいの男の子。

息子さんでしょうかね? まだまだ動きが覚束ないかんじで、ご主人に静かにいろいろと注意されてましたが、僕にはとても微笑ましく見えました (^^)


ラーメンは注文の都度、手鍋にスープを掬って作ってまして、回転は良くは無さそうですが、丁寧に作って居られてるのは感じました。


程なくして注文の「濃厚鶏魚介ラーメン 大盛]」800円+100円 がご主人の手で到着

m160423003.jpg



店主がドンブリを置いて、「スープが濃厚でドロッとしてて熱々ですので麺は硬めに茹でてありますが食べてる内に調度良くなります」っと説明してくださいました。





一般的なドンブリよりも角度の急な深い形のドンブリ。

m160423004.jpg



「桂林丼(けいりんどん)」と呼ぶのでしょうか?

秦野の「トイザらス」や「ノジマ電気」の向かいに有る「らーめん さとう」さんのドンブリと同じですね。


具材は味玉半個、チャーシュー1枚、モヤシ、メンマ、海苔





 中太縮れ麺

m160423008.jpg



加水多めの麺で、なるほど硬めの茹で上げですが、僕には丁度良く感じました。

濃厚な鶏出汁に鰹やさば節でしょうか、これまた濃い節の風味でドロッとしたスープが麺に絡みまくって来ます。


***お店の説明では国産鶏ガラとモミジ、鰹節と鯖節だそうです***



これ旨いわ〜 ♪

すんげー濃くって、でも塩っぱくなくって、めちゃ美味しいです (^_^)b




 味玉

m160423006.jpg


とろっとした黄身が良い感じで美味しい玉子。






 チャーシュー

m160423005.jpg


一杯作るごとにバーナーで炙って温め&香ばしさを出してからトッピング。

一々スープに沈めなくても直ぐにかぶりついても美味しいです (^^)





 メンマ

m160423007.jpg



角材タイプのメンマは臭み無く美味しいメンマです。


途中に一味唐辛子を投入して辛くして最後まで飽きること無く、美味しく頂きました。

こんな隠れたところに、こんな濃厚なラーメンを食べさせてくれるところが有ったなんて知らなかったなぁ・・・

ネット時代でなかったら一生知ることなかったでしょうね。

おいしいラーメンが食べられて幸せでした。

大満足な一杯でした。

ごちそうさまでした m(__)m







スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索