担々麺にパクチー (^_^)v

2016
05-03
  流石にゴールデンウィーク中 都心はクルマも少なく人もまばらですね。

渋谷や新宿などの繁華街は地方の人達で賑わってるんでしょうが、こと霞ヶ関付近はガラガラですね。

連休中は仕事もゆるりと流れているので楽です (^^)

そんな休日ですが根津方面へ行ったらすごい人出でビックリしました。

昨今は下町ブームとかで若い人たちやヤングファミリーの姿が多かったですね。

東京スカイツリーなんかもすごい人出なんでしょうね (^_^;)



さて、そんなゆるい連休中に頑張って溜まってるネタを処理します(笑)



  2016年04月◯日のランチ

  この日の仕事は新宿区大久保の東京グローブ座

例によって早目に現地に到着したら、近辺を散策。

ちょっと歩いたところに「長寿庵」を発見。

かなりくたびれてる外観でまだやってるのか心配でしたので食べログで調べてみたら「閉店」にはなっていなさそう。

開店時間が午前11時とのことで、近所を10分ほど散策してからもう一度向かってみると・・・

一向に開店しそうな気配が無いし。

定休日でも無いし、もしかしてマジで閉店しちゃった?(爆)

また随分前に刀削麺を食べた中華屋さんも無くなってるし、時間の余裕も無くなってきたので、この辺りで食べるのは諦めました (^_^;)


っで、会社へ戻ってきたのが午後2時過ぎ。

ナニ食べようっかなぁ〜

そう言えば先日TVの嵐の番組の中で松潤が「パクチー嫌い」だと。

まるでカメムシの匂いのようだと(笑)
それにはパクチーの苦手なカミさんが激しく同意してましたが、僕はパクチー好きなんですよね。

なんか、パクチー食べたいなぁ

おぉ! そう言えばあの担々麺屋さんってパクチーの追加トッピングができたよね!

ってこことで向かうことにしました (^^)


m160422001.jpg




 東京担々麺屋本舗  瀬佐味亭 虎ノ門店
東京都港区西新橋1-9-1
TEL:03-3508-8887
[月~金] 11:00~22:00
[土] 11:00~14:00




「赤の担々麺]系のメニュー

m160422002.jpg



この他にも「黒の担々麺」系も有ります

基本の赤担々麺が800円〜排骨麺や手羽担々麺1000円など




トッピング等のメニュー

m160422003.jpg



選べる辛さや、のり、ワカメ、パクチー、煮込み茶玉子

麦穂ご飯が麺類とセットだと S/M/L いずれのサイズでも50円!!!



っということで、私は「赤の担々麺」を辛さ3倍でパクチートッピング。
それに麦ごはんを L サイズ。





さらにコレ↓

m160422004.jpg



有効期限2050年って私、生きてませんから(爆)




m160422005.jpg



玉子1個有るの無いのとでは満足感がかなり違うよね (^^)






 麦ごはん L サイズ

m160422006.jpg







ここ瀬佐味亭さんのお冷はジャスミンティー?

m160422007.jpg



ジャスミンは弱めですが、スッキさせてくれますよ (^_^)v






「赤担々麺」 3倍辛

m160422009.jpg



辛さ3倍でもそれ程でもなく、僕には丁度良いくらいの辛さ。

上品な白ゴマの風味が良く出ているスープがとっても美味しいです。






 極細ストレート麺

m160422010.jpg



博多ラーメンのような細ストレート麺で湯で時間も硬めで25秒、硬硬で15秒だそうですが、僕は普通で。

普通ですがけっこう硬めの茹で上がりでサクッというかパツンとした歯応えで美味しいですよ (^_^)b


替え玉100円、大盛100円も有りますよ (^^)




 チャーシュー

m160422011.jpg



大振りなバラ巻きタイプのチャーシューが1枚。

とても柔らかで箸で持ち上げるのは難しいです。





 パクチー

m160422008.jpg




ひと通りノーマルの赤担々麺を味わったらパクチーを投入です




手でちぎって小さくしてからドンブリに投入

m160422012.jpg



良いね〜

鼻に抜けるこの香草の香りがなんとも言えませんね (^_^)v

まぁカメムシの匂いって言われれば分かる気もしますが(爆)


パクチーを投入すると担々麺が一気にアジアンなラーメンになりますね。




 麦ごはん&細切りたくあん

m160422013.jpg



卓上に細切りたくあんのポットも有りまして、それも食べ放題です (^^)





麺を食べ終えたら・・・

m160422014.jpg



やぱりご飯を投入〜♪

胡麻たっぷりのスープが勿体無いしね。

坦々のスープとご飯もとても良く合いますね (^_^)b


昨年の8月以来の瀬佐味亭さん、ご無沙汰してましたがメチャ美味しかったです。

パクチーのトッピングも良いですね〜

お腹もいっぱいで、大満足の本日のランチとなりました。


ごちそうさまでした m(__)m







Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

お仕事お疲れさまです。
GW後半は、子供達の部活と妻は仕事で、私は予定なしです・・・・
  • 2016-05-03│15:59 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

おっ! では、お一人ですか!
それも良いですね〜 
釣りにでも行かれますか?
一人休日を満喫されてくださいね (^_^)v
  • 2016-05-04│09:14 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索