「鴨せいろセット」

2016
05-02

  2016年04月◯日のランチ

  この日の仕事も早出。

珍しく大塚駅前。

ちょっと時間有ったので朝飯代わりに立ちそばでも食べようかと検索。

・・・・・・・?

大塚って駅の南口と北口それぞれに「富士そば」が2軒有るだけで他には無いの?

富士そばじゃぁねぇ・・・  ってことで朝そばは止めにしました (T_T)

後に、会社へ戻った後に同僚に話したら、南口の富士そばのほど近く、細い路地を入ったところに立ちそばの名店が有ったことを教えてもらい、見つけられなかった自分にガッカリでした (〒_〒)




その後、仕事が予定よりも1時間程も早くに終了。

時刻は午前11時過ぎ。

仕事現場の道路を挟んだ向かいに町の蕎麦屋さんが有って既に営業中。

めったに訪れる地域でもないし、せっかくですから入ってみましょう〜♪


 長寿庵
東京都豊島区南大塚3-32-7
TEL:03-3983-2633
[月~金] 11:00~14:30  17:00~21:00
[土] 11:00~14:30
日曜定休


外観は撮り忘れ m(__)m



 店頭に掲示されてた日替わり?の「ランチメニュー」に「鴨せいろ」のセットが有ったので、それを注文します。


前客はお年を召したご婦人1人。
僕が食べている間に年配のサラリーマン風が1人、また1人とあっという間に大きなテーブルに互い違いに丁度良い具合に客が埋まりました。

地元客に愛されてるんでしょうね。

また、途中で入ろうとしたお客が「タバコ良い?」っと聞いたところ昼時は禁煙だそうで断っていました。

良かった(^^)


まぁ壁際に焼酎のボトルがズラーっと並んでましたから夜は居酒屋使いで利用されるようで、夜に禁煙は無理でしょうね。



程なくして到着した「鴨せいろセット」890円

m160419001.jpg



鴨汁にせいろ、おにぎり、お新香





 せいろ

m160419002.jpg



結構量が多そうで嬉しくなっちゃいますね〜♪





 鴨汁

m160419003.jpg



手で器を持てないほどに熱々です (^_^)v

汁の中には鴨肉と刻みネギ





では、そばを手繰って鴨汁に浸けて・・・

m160419004.jpg



おぉ! 美味っ!!!!!

固めの仕上がりでコシのあるそばに、濃厚な鴨出汁の汁が絡んでズズーッっと啜れば鴨の香ばしい芳香が鼻に抜けて、旨いじゃないですかっ!!!!!

街の蕎麦屋さんで鴨せいろが千円切ってることから、失礼ながらあまり期待していなかったんですが、どうしてどうして、十分に美味しいです (^^)

予想していたように蕎麦の量も一般店の大盛程度は有るようで、かなり食べ応え有ります。





 鴨肉

m160419005.jpg



全部で4枚だったか? 肉質のしっかりしたもので、これも美味しいですよ。





 おにぎり

m160419007.jpg



所謂ふりかけのようなものを混ぜ込んで握ってあるもの。

味は薄味でそばの邪魔をしてなくて、これはこれで良いです (^^)





 お新香

m160419006.jpg



白菜ときゅうりの浅漬けですが、唐辛子がけっこう入っていてかなり辛かったですよ (^_^;)





 そば湯

m160419008.jpg



こんなに大きな器で提供してくれました f^_^;

普段は嬉しいんですが・・・




m160419009.jpg



そば湯は透明に近いサラっとした清湯タイプ。

残った鴨汁を薄めて頂きますが、そばの量が多かったこともあって一杯いただくので精一杯でした。




 そば茶

m160419010.jpg


最後に出してくれたこのそば茶が香り高くって美味しいお茶でした。



美味しかったです。

890円で鴨せいろのセットが頂けるとはCPも良いですね〜

量もしっかりあって、満福様でした。

ごちそうさまでした m(__)m



都内でもいたるところに有る「長寿庵」おそばでガッツリ行きたいときなどは便利ですね。







Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索