「焦がし味噌胡麻つけ麺」

2016
04-27

  2016年04月◯日のランチ

  この日は午前からの仕事を終えて帰社したのが午後2時頃。

その後は時間に余裕があったので、外へランチに出かけても良かったんですが、この日の社食には大好きなメニューが有ったので、社食へGO〜



「焦がし味噌胡麻つけ麺」+半ライス 410円+50円
567kcal  たんぱく質25.5g  脂質14.6g  塩分5.4g


m160411001.jpg



この日の調理はできるオジさんだったので安心だね (^_^)v






m160411002.jpg



麺の上の具材はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、ゆで玉子半個、海苔、刻みネギ






 チャーシュー

m160411003.jpg



冷えてて脂が白く固まってたので、熱いつけ汁に他の具材とともに漬けておきます (^^)

海苔は手でちぎって小さくしてから汁に投入してますよ (*^-^)b






 焦がし味噌胡麻のつけ汁

m160411004.jpg



店長や出来るオジさんの時はこのつけ汁も濃くって美味しいのよね〜♪

今回も初めからつけ汁の中に OH! hot も投入してます (^_^)v





では麺を手繰ってつけ汁に浸けて・・・

m160411005.jpg



うんうん! 美味しい〜♪

固めに茹でられ、氷水で〆られた麺はシコシコしてるし、つけ汁も味噌胡麻がしっかり濃いし、旨いです v(^-^)v




あっという間に麺を食べ終わったら・・・

m160411006.jpg



当然、ご飯を投入〜 ♪

もちろん、おじや風のご飯も美味しいんだけど、やっぱり麺も倍量やってくれたら良いのになぁ〜

今度また店長に直訴してみようっと。


美味しかったです。

満腹にはまだ足りないけど(笑) まぁ満足でした。

ごちそうさまでした m(__)m





Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
なるほど。
社職でもチェーン店でも、作り手によって出来、不出来があるのは共通なんですな~
それにしても、メニューが豊富でうらやましい。
最近になり、職場のレストランが職員向けのメニューを提供を開始したのですが、カレーばかりで食べる気が起きません。どうにかならないのか・・・
  • 2016-04-27│10:41 |
  • hひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

社食のメニューなんて一日の種類なんか大したこと無いですし、手順などのレシピも決まってる筈ですがやはり作り手で料理の美味しさが変わりますよね。

一番分かりやすいのがつけ麺やざるそば系の時の麺の水切り。
ラーメンだと、茹で上がった麺をスープに入れてから箸でスープの中で一度麺をほぐすかどうか。
これだけで随分美味しさが変わりますよね。

ほんの一手間なんですけど、これが出来る人と気がつかない人との違いは大きいと思います。
出来ない人は調理人を辞めたほうが良いと思います。

カレーばかりではねぇ・・・
もっと良くなるといいですね。
  • 2016-04-27│11:06 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索