「おつな寿司」

2016
04-26

  2016年04月◯日の戴き物


  TBS系金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』の完成試写会

なんと! 中谷◯紀さんから差し入れが (^^)


「心ばかり」

m160411101.jpg




なんだろうな~

ちょっと重量感があるから、食べ物かな?

和菓子か、赤飯とかのお弁当とか、お寿司かな?



m160411102.jpg



おぉ! おつな寿司ですねぇ〜 (^^)

http://www.otsuna-sushi.com/





m160411103.jpg




1875(明治8)年から続く、老舗寿司屋

建て替えして広くて綺麗な店舗に成ったのね?

僕が知ってる「おつな寿司」は間口も狭くって、店内での飲食なんか殆ど出来なくって、持ち帰り専門みたいなお寿司屋だったけどなぁ・・・

それもいなり寿司と巻きずしだけの。

知らなかったなぁ・・・


中を開けてみると・・・

m160411104.jpg



いなり寿司が6ケ

汁が染み出してきてて外側の包装紙まで染みてきちゃってるね(汗)





 いなり寿司

m160411105.jpg



普通のと違って、ここおつな寿司さんのいなり寿司は油揚げをひっくり返して通常中側になる面を表にしてあるのが特徴ですね。




では、ガブっと!!!

m160411106.jpg




油揚げに染みてる煮汁に柚子が効いてるのかと思ったら、酢飯に刻んだ柚子皮を混ぜ込んでるそうです。

シャリはかなり・かなり固め(汗)

煮汁が染みて柔くなるのを避けるためなんでしょうけど、かなり固め。


まぁ創業以来継ぎ足してるという煮汁が老舗の売りなんでしょうけど、都心で古くから続いているということが一番の売りなんでしょうね f^_^;

煮汁で炊いた油揚げを裏返してシャリを包んでるいなり寿司ってことで、TV業界人の差し入れとして長く流行っていると。

裏を食うってことで、裏番組を食うっともてはやされているそうです (笑)

いなり寿司そのものは美味しかったですよ。

ただ、もっと美味しいいなり寿司も他にいっぱいあるとは思いますけどね (^_^;)


中谷◯紀さん、ごちそうさまでした m(__)m



因みに2011年、まだ古い店舗時代に撮ったいなり寿司

m.jpg



当時はお店の方の態度もぞんざいでしたよ(笑)






Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索