越後川口SA上り線

2016
04-17

  2016年03月30日のディナー

  昔とても世話になった叔母の葬儀・告別式を終え、とんぼ返りで帰路に着きます。

今回、お袋とともに息子も連れて行ったんですが、叔母ちゃんには顔を見せてあげることが出来なかったけど他の親戚には見せられて良かった。

息子は今の住まいの神奈川県に引っ越してから生まれたんで、ほかの親戚に顔を見せたこと無かったんだよねぇ。



午後4時に本家のある山形県鶴岡市温海町を出発。

クルマで15分も走れば新潟県。

天気は生憎の土砂降りで片側一車線の国道7号をゆるゆると進みます (^_^;)

何年か前に走った時は村上市までしか高速が出来てませんでしたが、そこから随分伸びたようで「朝日まほろばIC」からやっと日本海東北自動車道に上がります。

しかし、高速へ乗ったは良いけどずーっと1車線なのよねぇ・・・

そんなのんびり走行をしてたら猛烈な睡魔に襲われて、途中のパーキングエリアで1時間仮眠を取りました (→o←)ゞ

僕、滅多に仮眠は取らないタイプなんですが、今回はのんびり走って時間を潰して夜中の零時を過ぎてから高速の料金所を出たかったので、珍しくゆっくり休ませてもらいました。

1時間も寝たら頭もスッキリ (^_^)v

再出発して南を目指します。

土砂降りになったり小雨になったりの繰り返しの中、新潟市を過ぎ、長岡市を過ぎた頃に時刻は午後7時近く。

ガソリンも半分近くになってたので給油のついでに夕食を摂ることにします。


m160330001.jpg




 越後川口SA上り線スナックコーナー
新潟県長岡市西川口4375
TEL:0258-89-2100
24時間営業
無休





 フードコート

m160330004.jpg








券売機の上の写真入りメニュー

m160330002.jpg



いっぱい有ってよく分からないけど(汗)






 購入したのはコレ↓

m160330003.jpg










息子のリクエスト「マグロ丼」880円

m160330005.jpg



息子が一番高いメニューだし・・・ ( ̄^ ̄)






 マグロ丼

m160330006.jpg



SAのフードコートにしてはマグロの量も多いし身質も良さそうだし、これは良いんじゃないかしら?

ガリは僕が貰ったけど美味しいガリでしたよ (^_^)v




 お新香

m160330007.jpg






 味噌汁

m160330008.jpg










お袋はあまりお腹が空いてないってことで「半カレー」280円

m160330009.jpg



「半」の割には結構量が有って、お袋はこれで十分だったそうです。

お味は普通に美味しかったそうです (^^ゞ

このフードコートで使用しているお米は新潟産コシヒカリだそうで、やっぱりご飯は美味しかったそうです (^_^)v






そして僕はやっぱりラーメン(笑)

「こってりラーメン」720円

m160330010.jpg



一番目に着いたのが肉味噌。

こってりラーメンに肉味噌って珍しくないですか?
それに味玉半個、メンマ、ワカメ、ナルト、刻みネギ。

スープは豚骨醤油って感じ。


申し訳ないけど正直な話、全く期待はしてませんでした(笑)

所詮は高速道路のSAのラーメンですから、まぁ不味くなければOKってなくらいに考えてたんですが、良い意味で予想外の旨さでした (#^.^#)

業務用のスープでは有るんでしょうが、美味しかったです。




 中細縮れ麺

m160330011.jpg



チルドタイプ?の麺でしょうけど、これもそこそこの食感でツルツルで美味しかったです。

まぁこれで720円ですからこのラーメンで新橋で商売が続けられるかと言ったら難しいでしょうが、SAですからね。


マグロ丼もカレーもこってりラーメンもそこそこのレベルで美味しかったです。

ごちそうさまでした m(__)m


一昔前のSAのフードコートとは比べ物にならないですね。

消費者としては嬉しい変化ですね。








Comment

ガラガラさんへ
山形までお疲れ様でした。

SAのフードコートの進化には、驚いておりますよ。
私もかなりのラーメン率が高いです(^^;
しかし、おと一歩なんですね。
それは、多分、公団のピンハネが高いからかと考えております!
  • 2016-04-17│11:34 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます~

今回の山形行きは疲れましたね。
自分のペースでは無く、時間を調整しながら走るのはストレスが溜まりますね(汗)

SAのフードコート、本当に良くなりましたよね。
一昔前のSAは酷かったですからねぇ・・・
料金もアホみたいに高かったですし。

やっぱりピンはねでしょうかね?(笑)
  • 2016-04-17│11:57 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索