滝野川大勝軒

2016
04-13

  2016年03月◯日のランチ

  この日の仕事は池袋。

豊島区役所のほど近く。

途中で時間が空いたのが午前11時ちょっと前頃でこれから1時間弱間が空くみたい。

以前から目をつけていたラーメン屋さんをググると開店は午前11のようで、近いし行ってみることにしました。


m160327001.jpg


↑写真は食べ終えてから撮ったものです f^_^;



 滝野川 大勝軒
東京都豊島区東池袋1-32-2
TEL:03-6914-2070
11:00~15:20
17:00~22:00
月曜定休



お店前へ着いてみるとまだオープンされておらず、2人が店頭のベンチに座ってました。

11時ちょい過ぎにお兄さんが出てきて営業開始

店内入って直ぐ左の券売機で食券を購入。

事前情報でここ滝野川大勝軒さんも麺量が多いそうなので、普通の「ラーメン」を購入〜

店内は手前から店奥まで何個かコーナーがある変形のカウンターでその右側が厨房。

手前のカウンター席へ着席しお兄さんへ食券を渡します。


 テーブルセット

m160327002.jpg



GABANのブラックペッパー、おろしニンニク、辛味噌、白コショウ、ラー油、お酢

白コショウと辛味噌が有るのが嬉しいです (^_^)v


そしてカウンターはステンレスで、これはベタベタにならなくて良いですね〜 (≧▽≦)ゞ



前客2人へ料理がサーブされいよいよ僕の目の前に注文の品が到着です (^^)

「ラーメン」800円

m160327003.jpg



見るからに美味しそ〜な一杯ですね〜♪

いかにも濃そうなスープにチャーシュー3枚、ナルト、メンマ、海苔、刻みネギ

そのいずれも量が多そうです。


スープは一口目から節系がガツンと来てそれに豚ガラでしょうか?

物凄い出汁感で見た目ほどは塩っぱ過ぎず、僕の好みにピッタリです (^_^)v




「ナルト」

m160327004.jpg



このドドーンとした1杯にあって、このナルトは可愛らしぃですね(笑)






「チャーシュー」

m160327005.jpg



厚さ3mmのが1枚、10mmのが1枚、15mmのが1枚で食べ応えが有ります。

パサついてはおらずにしっかり肉の食感が有り味が染みていてこのチャーシューめちゃ旨です v(^-^)v

特にチャーシューに拘りのないと言うか、ラーメンに無くても構わないタイプの僕でもこのチャーシューは是非とも食べたいと思いました。





 中太ストレート麺

m160327006.jpg



この麺がまた美味っ!!!!!

麺に詳しく無いのですが、なんだろう? 加水率はそれほど多く無さそうだけどモチモチしてて、この出汁感バリバリのスープにメチャクチャ合ってると思います。

僕のこれまで食べてきた数少ない「大勝軒」系では間違いなく1番美味しいと思います。

やはり麺量も多くて食べ応えがありますし、食感の良いメンマもドサッと入って良いですね〜


 凄ーーーく満足しちゃいました。

 あ〜 美味しかった。


池袋はなかなか行くこと無いんですが、早い内に再訪問したいです。

いや、マジで美味しかったです。

ごちそうさまでした m(__)m





スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
神戸では、見ないタイプのラーメンですね。それよりも、大勝軒自体が・・・神戸にはない。
この、濃厚でずっしりとくるスープ、麺も中太で興味もちますな~
神戸にも進出してくれないかな・・・
でも、つけ麺が売りですよね。
  • 2016-04-13│15:26 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんばんは~

大勝軒は元々東京のラーメンですからね。
その元々からも随分変わってきてるんでしょうが、昨年亡くなった東池袋大勝軒の山岸さん直系のお店でも味はいろいろみたいです。
最近食べたその本家の東池袋の大勝軒のラーメンは出汁感があまり強く無かったんですよね。
強くないとは言っても、普通のラーメンに比べれば十分なんですけどね。

この滝野川大勝軒は本当に出汁感が強くって美味しーーー!!!っと思える一杯でした。

そうそう! つけ麺(つけそば)が有名ですが僕は大勝軒ではもっぱら「ラーメン」です(笑)


兵庫県には無いようですねぇ・・・

閉店されたお店も有るようですし、大勝軒が受け入れられない文化とか、食文化なんでしょうかね?

尼崎に1軒だけ有るようですね。

https://retty.me/area/PRE28/ARE103/SUB10303/100001215927/

  • 2016-04-13│21:30 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索