立ち蕎麦巡礼 「葛西めんや」

2016
04-10

  2016年03月◯日のランチ

  この日は早出で都内で一件仕事をこなして場所移動。

東西線葛西駅で先方と待ち合わせ。

1時間弱時間が空いたのと、お腹ペコペコだったので待ち合わせ前にランチを摂ることに。

まったく土地勘のない葛西駅、なんとなく一周りしても出ってきたのがこちらの立ち蕎麦屋さん。


m160322001.jpg





 葛西めんや
東京都江戸川区中葛西5-43-1 メトロセンター
TEL:03-6808-9934
7:00~20:30
無休



駅直結の便利なそばやさんですが、得てしてこういった駅至近距離のお店って味は二の次って所が多いのも確か。


だんだん時間も無くなってきたので、覚悟を決めて外を向いている券売機で食券を購入しようと・・・


m160322002.jpg


↑一応クリックで大きくなりますよ



「かけそば・うどん」が280円〜と料金も好意的な設定ですね・・・


っと、料金もそうですがそれよりももっと気になったのが、コノ張り紙↓

m160322003.jpg



な、な、なんと! 当店は生めん使用ですって!!!

これは絶対食べておかないと後悔するでしょう〜 




ってことで「かき揚げ天そば」と「大盛り券(1.5倍)」&「生玉子」を購入して店内へ

前客3人でその内1人は実食中。

お店のスタッフはオバちゃんが1人。(後に食べている間にもう1人が帰ってきたようで休憩中だったのかな?)


生そばを茹でて、一度茹で釜から上げて冷水で〆てもう一度温めなおすという駅至近の立ち蕎麦屋さんでは考えられないような手間・手順での提供でやはり時間が掛かります。



「かき揚げ天そば」+そば大盛+「生玉子」380円+100円+50円

m160322004.jpg



普通サイズのドンブリより大きいドンブリにそばがいっぱい。

そこへ立てかけるように置かれたかきあげ天と生玉子、ワカメ、刻みネギ





 白っぽい生そば

m160322005.jpg



そばは細麺で少し色白。

流石に生そば茹でたてですからコシの有る食感で、美味しいね〜

お汁は上品で濃くないので一口・二口目はちょっと物足りない気がしましたが、鰹ダシがしっかりしていて、これまた美味しいですよ〜 ♪

玉ねぎ多めのかき揚げは揚げ置きでしたが、サクッサクッで食感もよく、油も古さを感じさせない美味しいかき揚げでした (^_^)v


失礼ながらこんな場所でまともなそばが食べられるとは思ってなかったので、かなり嬉しい誤算でした。


美味しかったです。

ごちそうさまでした m(__)m



んっで、後で写真を見返していたら店頭写真の左下に写っている麺箱。

拡大してよーく見たら、なんと! 「むらめん」の「嘉味庵」って書いてあるじゃないですか!!!

http://www.muramen.jp/


「むらめん」の「嘉味庵」といったら立ち蕎麦の名店の「峠そば」さんや、巨大かき揚げが有名だけどやはりそばが美味しい「大吉田」さん、カレーが有名だけど茹でそば・生そばがある新橋駅前の「浪花屋」など有名ドコロの立ち蕎麦屋さんが皆使っている生そばだったとは。

これは美味しいのも当然でしたね。

「嘉味庵」を使用している立ち蕎麦屋さんの一覧ってどこかに無いかしら(笑)






Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~。
さすが、そば文化ですな!
2、3分なら、別に待つの苦痛でも、無いのですが、関西でも、今から茹でますなんて、お店欲しいですね!
ネットで見るとかなりの店舗で、生蕎麦を提供されているお店がありますね!
羨ましい!
  • 2016-04-10│17:23 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

いや〜5分は待ったと思うんですけど(笑)

そばはやはり関東でしょうね。
生そば茹でたてはほんの近年だと思いますよ。
茹で麺ささっと温めるだけっていうのが立ち食いそばでは当たり前でしたから。

少しでも良い物を提供しようというお店の努力だと思いますが、数が多い中での競争が有るからでしょうね。
  • 2016-04-10│17:45 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索