「豆腐御膳」

2016
04-02

  2016年03月◯日のランチ

  この日のランチは久しぶりの社食。

今月初。 というか2月の24日に「沖目鯛の粕漬け焼き」を食べて以来と18日ぶり、約3週間ぶりの社食です。

月に一度のスペシャルメニューの「豆腐御膳」ですが、当初は落ち着いた和食の豆腐づくしといった感じで良かったんですが、だんだん内容がやたらと油揚げだったり、揚げ豆腐とか、豆腐料理なのにやたらとカロリーが高かったり、麻婆豆腐とか代わり映えのしないメニューだったりと魅力が無くなって来たので社食へ行く機会が有っても敢えて食べようとは思いませんでした。

今月の「豆腐御膳」は久しぶりに食べてみたいと思うようなメニューでしたので、食べてみることにします(^^)


なんと昨年の7月以来と8ヶ月ぶりの「豆腐御膳」 500円
925kcal  たんぱく質42.9g  脂質30.7g  塩分6.1g

m160311001.jpg



それでもけっこうカロリーは高いね (^_^;)





「揚げだし豆腐 小海老あんかけ」

m160311002.jpg

↑これが高カロリーの原因ね (^。^;)


小海老の餡が出汁が効いていて美味しかったよ (^^)

長ネギと水菜も良いね。





「擬製豆腐」

m160311003.jpg





 Wikipediaより
*****擬製豆腐(ぎせいどうふ ぎせいとうふ 義性豆腐 義省豆腐)は豆腐料理の一つで、裏ごしあるいは細かく崩した豆腐に他の材料や調味料を混ぜ、整形加熱した料理。地方によっては、ぎせ豆腐、ぎせ焼きなどと呼ぶ例もある。

現在一般的な擬製豆腐は、崩して水気を切った豆腐に、ゴボウ、ニンジン、シイタケなどの野菜や卵、つなぎの粉などを加えて調味し, 型に入れてオーブンで焼く、あるいは蒸して固めることで作られる。油で揚げはしないが、調理の方法や発想はがんもどきに近い。

特に菜食にこだわらない場合はひき肉などを加えることもある。卵と砂糖のみで甘く調味しデザートとして用いる例もある。*****


とのことで、社食のコレもニンジン、シイタケ、ネギ、ゴボウなどの野菜が入っていました。

こんな料理が有ったなんて、知らなかったなぁ〜

またしても人生で初食が社食というメニューが(笑〉

こういったところは社食さんにとても感謝しています m(__)m





「うの花」

m160311004.jpg



これはちゃんと冷やしてあって、薄味なんだけどしっかり出汁が効いていて美味しかったなぁ〜 (*^-^)b







「空也蒸し(くうやむし)」

m160311005.jpg




 Wikipediaから
*****茶碗蒸しのバリエーションとして、茶碗蒸しの具にうどんを加えたものを小田巻き(苧環)蒸し(おだまきうどん)、具に豆腐を使い、蒸しあげた後に上から葛あんをかけたものを空也蒸しという。*****


これね、メニュー表を見ながらブログ記事を書いてるから「空也蒸し」なんて分かるけど、食べてる時は普通の茶碗蒸しだと思って食べて始めたんです。


m160311006.jpg







 そしたら中の具が豆腐!!!???

m160311007.jpg



茶碗蒸しの具が豆腐なんて初めて見ました(笑)

豆腐を入れて卵液をケチったのかと思いましたよ(爆)

Wikipediaでググってみたらちゃんと料理として有ったんですね。

はい。 またしても社食で人生初のメニューを頂きました m(__)m


今月の「豆腐御膳」、お味も良かったですがそれ以上に初食のメニューが2品も有って大変勉強になりました。

よって星3つの大満足なランチでした。

ごちそうさまでした。

ありがとう!社食さん。

また食べたくなるようなメニューをお願いしますね。





スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

素晴らしい、進化する豆腐御膳。
それよりも、社食のスタッフの方、努力してますね~
  • 2016-04-03│15:03 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、無事に旅行から帰られているようですね (^^)

社食さん、頑張っているんですけどやはりなかなか足が向きません f^_^;
今月の豆腐御膳はなかなか良かったんですが、その他はやはり魅力を感じないんですよねぇ・・・

店長にアドバイスをしてあげたいんですが、的確な内容が思いつきません。

難しいですね。

  • 2016-04-03│21:42 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索