「ワンタン麺」+「ミニ炒飯」

2016
03-31

  昨日は昼からの叔母の葬儀・告別式を終え午後4時頃に帰路に向け現地を出発。

山形県の温海町から新潟方面は丁度高速道が出来て無い区間。

雨の中を下道で南下して日本海東北自動車道の「朝日まほろばIC」からやっと高速へ。

いつもの通りにそのまま一気に帰ると予定では午後9時半から10時には帰宅できそうで、高速料金の深夜割引が受けられる午前零時までは2時間半から2時間も有るのよねぇ・・・

どうしようか悩みながら走ってましたが、珍しく睡魔が (^_^;)

丁度良いし、休憩しようと途中のパーキングエリアへ寄り1時間仮眠。


再出発し、けっこう激しい雨の中、関越道を南下し長岡を超え、関越トンネルに入る手前のサービスエリア「越後川口」で夕食休憩。

約1時間の休憩から再出発し、関越トンネルを抜け群馬県へ。

埼玉県へ入りこのままのペースだと午前零時にまだ1時間近く早い。

外環道には立派なサービスエリアが無さそうでしたので、埼玉県内の「上里サービスエリア」で再休憩。

世界仰天ニュースを見ながら時間調整します (#^.^#)

午後10時半ごろに再出発し鶴ヶ島ジャンクションから外環道へ。

八王子付近で工事渋滞にハマりましたが、その後は順調に厚木ジャンクションで東名高速へ。

秦野中井ICで東名高速を下りたのが午前0時10分

料金は・・・

約1万円が約7千円としっかり3割引でした (^_^)v

距離が長いと3割引も大きいよね〜

帰宅時間は遅くなりましたが、3千円の節約になりました。

また、時間調整しながらの走行でしたので燃費もいつもと比べたら随分良かったです(笑)

この日の越後川口SAでの夕食ネタはまた後日に (笑)




さて、いつもの溜まっている食事ネタを m(__)m

  2016年03月◯日のランチ

  この日の仕事は某国営放送

なんと2日続けてです。

続くときは続くのよねぇ〜

流石に2日連続でお寿司って気分じゃ無いので、この日は大人しく会社へ帰りましたよ(笑)


会社へ戻って後処理を済ませたら時刻は午後2時過ぎ。

お腹ペコペコだし、今日のランチ前から食べてみたかったメニューを絶対に食べようと外へ出かけました。


m160309008.jpg




 蘭苑飯店 新橋2丁目
東京都港区新橋2-12-2 第十金井ビル 1F
TEL:03-3508-9414
無休



はい。いつもの蘭園さんですね。

いったいナニが今日こそ食べようと思ってたのかと言いますと・・・

 メニュー

m160309001.jpg



いつもの週替りランチメニューでは無く、麺類です。

蘭園さんはもう何度も伺ってますがまだ一度も麺類を頂いたことが無いんです (^^ゞ

いよいよ今日は初めての蘭園のラーメンを頂きますよ (^_^)v

ただね、実は今週のランチメニューには「海老チリ」が有ったんです。

とうぜん激しく惹かれましたが(笑) 素志貫徹ってことで泣く泣く海老チリは止めて「ワンタン麺」にします ( ̄ー ̄)


それとお腹ぺこりんでしたから炒飯。

+150円でミニ炒飯が付けられるとのことですが、足りるかなぁ・・・

ここはガツンと普通サイズの炒飯にしようかなぁ・・・

ただ、蘭園さんは一番安い炒飯でも「五目炒飯」で750円もするのよね。
合わせて1500円じゃぁ高いよなぁ・・・

初めてだし、ここはやっぱり150円のミニ炒飯で留めておきましょう〜



先に「ミニ炒飯」150円が到着

m160309006.jpg



うん、やっぱりミニだね。




m160309007.jpg



パラパラの素晴らしい出来の炒飯で、お味も良いですね〜♪

具は玉子、ハム、チャーシュー、長ネギでシンプルですがとても美味しいです。

だたちょっとオイリーかな?





そして真打ちの「ワンタン麺」750円が登場です

m160309002.jpg



 おおおぉぉぉーーーー!!!

想像してたのと全然違う!!!




m160309003.jpg



所謂、普通の醤油ラーメンにワンタンが入ったモノと思ってましたら、まず具沢山。

そして玉子綴じになってる (^^)

大きい丼にたっぷりのスープ&具材&麺

その具は白菜、竹の子、青梗菜、ニンジン、キクラゲ

まるで五目そばやんけ〜 魚介類は入ってないけど f^_^;

野菜の旨味が溶け出してるスープがこれまた旨いっ!!!!!





「ワンタン」

m160309004.jpg


三角型のワンタンが5〜6個くらいだったかな?

臭みのないオーソドックスなワンタンで美味しいです。






 中細麺

m160309005.jpg



中細で若干ウエーブが掛かった麺は茹で加減固めで想像以上に美味しい麺です。

中華屋さんの麺ってわりとコストを落としたような中華麺が多い感じですが、ここは食感も良い美味しい麺です。

さらに量が多い。

普通のラーメン大盛よりもだいぶ多いと思います。

普通サイズの炒飯なんか頼まなくって良かった(汗)

このワンタン麺とだとミニ炒飯でもキツかったです (^_^;)

いやーびっくりした。

でもこういうワンタン麺も有りですよね。

ラーメン屋さんの「ワンタン麺」とは違う、中華屋さんの「ワンタン麺」

野菜も沢山摂取できるし、これは良いです。

海老チリを諦めた甲斐が有ったと言うもんです ヾ(≧∇≦*)ゝ


美味しかったです。

ごちそうさまでした m(__)m





スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索