「塩わんたん麺」

2016
03-24

  2016年03月◯日のランチ

  この日は平日ですがお休み。

でも、休みの日って掃除洗濯に始まって何気にやることが多くって直ぐにあっという間に午前は潰れちゃうのよねぇ・・・(汗)

そろそろお昼ご飯でもと思っていたら期末テスト中の次女がもう帰ってきた。

もちろん何も食べてないってことで、それでは食べに出かけましょうか〜♪

ラーメンが食べたい気分だけど、こってりよりもアッサリが良いなぁ・・・

そうなると「塩」が美味しいあの店だね(^^)


m160304001.jpg





 めん屋 生竜 (うりゅう)
神奈川県中郡二宮町山西214-2
TEL:0463-72-3305
水曜日・第2木曜日休み


ググってみたら前回伺ったのは2014年11月って

なんと1年4ヶ月ぶりだったのね (^_^;)

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2889.html




m160304002.jpg



駐車場はお店に向かって左がわに5台ほどと、右側に2台分だったかな?

時刻は12:30頃でしたがやはり平日ということもあってか前客はお一人。

我々がいる間に後客1人。

東京などの都会と違って田舎は平日の客入りが難しいよねぇ・・・




「麺」メニュー

m160304003.jpg








 サイドメニュー

m160304004.jpg








 当店おすすめ

m160304009.jpg



ほほう!炒飯が有るのね (^^)



ってことで注文は次女が「塩らぁ麺」で私が「塩わんたん麺」 それに炒飯 (^_^)v



先に提供されたのは「炒飯」730円

m160304010.jpg



具材はチャーシュー、玉子、長ネギ、カマボコといったところ。

チャーシューが結構入ってて、味のベースもチャーシューっぽいから煮汁でしょうか?

特にとか、絶賛するほどでは無いですが普通に美味しかたったです。




そしてカウンター越しから娘の「塩らぁ麺」700円

「熱いですからドンブリの底と縁を持って下さい」と渡されました。

マジで熱々のドンブリです (*^-^)b


m160304005.jpg



具材は海苔、水菜、チャーシュー1枚、ナルト、メンマ、刻み長ネギ

透き通った綺麗なスープですね (^^)






続いて私の「塩わんたん麺」900円

m160304006.jpg



わんたん麺になるとチャーシューが入らないのよね。







麺は軽くウエーブが掛かった細ストレート麺

m160304007.jpg


固めの茹で加減で美味しいです。

この麺、塩スープとよく合ってますね (^^)

スッキリとしたスープは鶏出汁なのかなぁ・・・?

それに昆布か煮干しか、それに野菜の甘味?

はっきり言って分かりません(爆)

とにかくずっと啜っていたい優しいスープです。





 ワンタン

m160304008.jpg



てるてる坊主タイプのものが5つだったかな?

ツルリンとした皮が美味しいですね。

ただ餡の味はあまり好きじゃないかなぁ・・・



スープまで完飲して炒飯も有ったので、お腹も丁度といった感じです。


最後にスープを残した娘の「塩らぁ麺」のスープを飲んだら・・・・・・!!!!!

あれあれあれ!?

「塩らぁ麺」のスープのほうが味に濁りがなくって更にスッキリしてて美味しいじゃないですか!!!

そっかー これはたぶんワンタンの餡の雑味がスープに溶け出しちゃったんじゃないかな?

これだったら断然「塩らぁ麺」の方が美味しいです。

繊細な塩スープにはワンタンは加えないほうが良かったみたいですね。

次回からは普通に「塩らぁ麺」を頂きたいと思います。


ごちそうさまでした m(__)m








Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索